教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

Wi-Fiルーターについて。
皆さんはどうやって設置したのか……

現在、自宅にWi-Fiルーターが設置されているのですが、自分で設置したものではありません。
弱いというか、Wi-Fiが自分の部屋まで届かない日もあるので替えたいと考えています。

正直、色々調べてもプロバイダー情報がどうとか、取り替える時の注意事項とか、理解しにくい部分が多々あります。

ご時世的にも自宅にWi-Fiを完備するのは当たり前、のような状況になっているように感じますが、
あの難しそうなカタカナ用語などを全部理解して設置したのですか…………??意外と簡単だったりします……??

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

レンタルって事はないですよね。

レンタルなら交換してもらえそう
最近のルーターはコード類を接続すれば、後はボタンを押せば
自動的に接続できますよ
    • 0

プロバイダーからの情報がそろっていれば意外と簡単

• 0

20年前とかの無線LANって何?Wi-Fiって何?それっておいしいの?って時代なら、暗号化しての接続とかってまだまだ情報が少ないし、設定も難しい場合がある。

でも、今の時代って、できるだけ簡単に暗号化して接続出来るようになっている。
ですから、基本的にマニュアルをみながら接続したら接続出来るようになっている。
あと、一部会社は、それでも出来ないって人のために専用番号の設定窓口を設けていたりする。

基本的に、すでにルータがあるのですから、無線LANルータではなく、アクセスポイントとしてのブリッジで利用するのが一般的ですよ。
ですから、ISPの接続設定とかは、ルータにしてあるから、そんな設定はしないで、アクセスポイントとしての接続設定をするだけです。
APに設定して、QRコードを読み込むなり、番号を入力すればいいだけです。
私は、そんな方法で設定はしたことがない(すべて詳細設定の方が個人的には簡単と思っているので。 まぁ、一般的にはこちらの方がハードルが高いですが)
    • 0

> Wi-Fiルーターについて。

> 皆さんはどうやって設置したのか……

設置とは、Wi-Fi無線の設定も含むのですね。

● ADSLの時は、固定電話機を壁の差し込みから抜いて、Wi-Fiルーターを取説を見ながら接続したり差し込んだりして、固定談話機をWi-Fiルーターの指定の差込に差し込んで、PCは有線接続(PCは接続するはず)をして、とりえず接続は終わり。
あとは、Wi-Fiルーターの無線設定を、取説を見ながらゆっくり設定。

● 光回線にした時は、1戸建てで壁に穴を開けて光ケーブルを引き込んで、光回線契約会社のレンタルWi-Fiルーターを置く所まで光ケーブルが来る。
工事者は、光回線レンタルWi-Fiルーターと、ADSLのWi-Fiルーターと固定電話機を差し替えて、光回線のテストと、ひかり電話のテストがOKとなると、PCの有線接続もせっていOKとなった。

工事者は、Wi-Fi無線はご自分で設定して下さいと言われたので、とりあえず、SSIDの1つの「2,4GHz帯」の1つに設定もOKとなったので、工事者は工事完了の確認書にサインして、帰り支度を始めました。
あとは、Wi-Fiルーターの無線設定を、取説を見ながらゆっくり設定。

> 弱いというか、Wi-Fiが自分の部屋まで届かない日もあるので・・・・

たとえば、Wi-Fiルーターが1階にあって、2階の自分の部屋に届かない場合、Wi-Fiルーターに外部にアンテナが「ツノ」の様に出ている形なら、アンテナの「ツノ」の角度を調整したり、Wi-Fiルーターを寝かせてみるとか・・・・
アンテナの「ツノが垂直」の場合、Wi-Fi電波の送受信方向(指向性という)は水平の円の方向に出ます。
アンテナの「ツノ」の角度を調整・Wi-Fiルーターを寝かせるという意味は、この水平の円の方向が、自分の部屋の方向になる様に調整という意味です。

あとは、人間の体は電気や電波が通るので、Wi-Fi電波のアンテナの様な役目(導波器・反射器など)になったり、Wi-Fi電波の通り道を人間の体が遮断したりで、Wi-Fi電波の強弱になるのかと思います。
    • 0

ルーターの置き場所を変えればいいんだよ。

もちろん、各種ケーブルは必要に応じて延長する。
用語なんかググる。全部解説がある。
    • 0

届かない日もある…は気になりますね。

自宅に飛んでるWi-Fiのキャパ量の問題なのか、その会社の通信量がパンク状態なのか…

このコロナ禍の影響でWi-Fiのパンク状態は発生してます。もしも世の中の使いやすい時間帯が部屋まで飛びにくいなのなら、機械の問題ではないです。

それとは別で…なのなら、機械は説明書通りに進めたら大丈夫。
    • 0

説明書通りにすれば簡単に繋がりますよ。

電波が届かないのなら無線LAN中継機というものを買って
文字通り電波が届いてほしい場所に電波を中継することもできます。
    • 0

添付している説明書にしたがって設置&設定するだけです。

図解されているのでわかりやすいです。
今現在、具体的にどのような機器構成でWi-Fi環境を実現されているのかわかりませんが、設定ではプロバイダーのIDとパスワードくらいを手元に用意しておけばよく、今の機器構成によっては配線だけで使える可能性もあります。
それとわからないことがあったら購入したWi-Fiルーターのメーカーのお客様相談窓口のフリーダイヤルに電話してサポートをうけながら設定すればよいわけですし。。。

ちなみに自宅にWi-Fi環境を設けて20年近くになりますが、Wi-Fiルーターは最初から家電量販店で購入しています。

参考まで。
    • 0

買ってきてただ配線を繋げるだけですよ

説明書に図柄入りでだいたいはやり方が書いてあります。

ケーブルをネットにつなげて電源を入れたら、あとはWi-Fiの受信側で受信設定をするだけです
受信設定時に入力しろって言われるSSIDとパスは、買ってきたルーターに貼ってあります
    • 0

私はWi-Fiルーターを買った店で付けてもらいましたよ? 設置が簡単なのは毎月別途料金がかかるタイプです 私はパソコンを持っててイ

ンターネットに接続してますからWi-Fiルーターの料金はルーター本体を買った時だけです
    • 0