システムメンテナンスのお知らせ

アゲハの幼虫を飼育するにあたって

レモンの木に、アゲハの幼虫が2匹いて、飼育するつもりがなかったので、幼虫を葉ごと切ってよけ、木にクロアチニジンが成分のスプレーをかけました。

後に、子供が飼育すると言い出したので、箱に入れたのですが、餌となる葉はスプレーをかけたので、もうあげられないですよね?
水をかけたりしてもだめですか?

近くにミカンの木を持っている方がいるので、そこからいただけないかと聞こうかとも思っているのですが…

質問者からの補足コメント

• どのくらい経てば、食べても大丈夫な葉に戻るんでしょうか?
    それまでに蛹になるかもしれないですが…

gooドクター

A 回答 (2件)

そうでですね、与えるのは控えた方がいいと思います。

アゲハの幼虫であればミカンの木の葉でも食べるので貰ってきた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
早々にありがとうございます!

No.1です。

スプレー本体に「○日おきに散布してください」的な事は書かれていませんか?
それが成分の効果が切れる目安になると思いますので、それプラス念のため一週間くらい置いて水洗いすれば問題ないような気がします。勘になりますが。

スプレーの本体に期限的なことが書かれて無かったら分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確認してみます!
ありがとうございます!!