プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書感想文が課題で出ました。
どうせ読むなら楽しいものがいいので
下記の中でお勧めがあったら教えて
欲しいです。
できれば簡単な理由もお願いします。

井伏 鱒二     黒い雨            新潮文庫
モーム       人間の絆           新潮文庫
三島由紀夫     春の雪            新潮文庫

A 回答 (2件)

すごい取り合わせですねえ…


この課題出した先生、マニアだな、絶対!!と思ってしまいました(笑)
私は三島由紀夫が好きなんで、「春の雪」をお勧めします。
簡単に言うと、「決して手に入らないものの希求」「一瞬の永遠性」がテーマですかねえ…基本的には、恋愛物ですよ。
主人公の名前は松枝清明、ヒロインは、聡子。
お耽美な世界なんで、好き嫌いあると思いますけど。
ご参考までに!
    • good
    • 0

わたしはモームがおもしろいと思います。


長いんですけど、なんていうか、きびきびした運びだから。

(わたしは三島由紀夫が苦手なので。美意識が合わない。
だからおもしろくないんですけど、あなたがどうかは別ですよね。)

ほんとはお若いうちに「黒い雨」など読んで、色々考えて頂くように、
大人は勧めるべきかもしれませんが、
プロパガンダとして文学を使うことはいやですし、
平和へのメッセージは、ついでのように浴びせていると、
受け取る側が無感動になってしまう危惧が拭えないので…

本屋サンで、3冊の本の最初の1、2ページ立ち読みしてみましょう。
それで一番、呼吸が合うな、とか、ちょっとこの先どうなるかな?
って思えるものにいけば、大体大丈夫ですよ。
そこで我慢が始まっちゃって、読んでれば楽しくなるものってないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す