プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。出来ましたらご結婚なされてる方にお聴きしたいのですが、、

一緒にいて少し疲れてしまうけど
尊敬出来て信頼できる相手

一緒にいて楽しいし尊敬できるけど
信頼していいのかわからない相手

もし結婚を前提にお付き合いするとしたらどちらとお付き合いされますか?

究極な2択ですが、
出来ましたら既婚者の方のご意見を聴かせて頂けましたら幸いです。

A 回答 (10件)

信頼できる>居心地が良い>楽しい>尊敬できる

優先順位つけてみました。
誰かが言ってましたが、世の中の夫婦尊敬しあってる人より、足りないところがあって補いあう夫婦のが多いんだそうです。私も夫と出会う前は、結婚するなら尊敬できて一緒にいて楽しい人が良いと思ってました。
夫の事は尊敬してないわけじゃないけど、それよりもお互いを尊重しあえて居心地が良かったので結婚決めました。

こんなこと言ったら元も子もないのですが、いま信頼できると思っててもこの先はわかりませんし、その逆も然りです。
一緒に過ごすなかでの自分の感覚や勘も大事にしてくださいね。
    • 1

二度結婚してますけど…

どうだろう…

少し疲れるってどの程度なのかな?と。
一緒に居ても全然楽しくなくて、えっ?何でそうなるかな~とか共感出来ない部分が多いなら、後者かなと。

一緒にいて楽しいし、尊敬出来るけど、信頼していいのか分からない相手。

基本うちは人間不信なので…
一度目の結婚が要因で、簡単には信じれないので…今の旦那とは10年ですが、やっとですかね。

信頼を得るにもそれ相当な相手の努力も必要なので…でも一緒に居て疲れる相手はうちの心労が激しそうなので、基本的に今は穏やかに過ごしたいのとわざわざ2回目まで(結婚して)面倒な相手とは結婚したくないので…

信頼するしないかは、年月が解決すると思うので…
敢えて後者で。

やっぱり人生楽しくないと意味がないと。
最後はご自身が後悔しなければいいんじゃないですか?
    • 1

今2度目の結婚中ですが、私は誰と一緒にいても疲れるので、親兄弟よりも疲れない上に、疲れても好きでい続けていられる今の夫が最高の伴侶だと思っています。

尊敬はまだできませんし、する必要も無いと思っていますが、信頼は出来ますよ。

仕事も家事もバリバリできて、仕事以外の知見も広く、行動力もあって心も綺麗で高収入という人も存在するのかもしれませんが、私の場合はそういう人と長い時間一緒にいると非常に疲れるし、自分自身に劣等感を抱いたり、目標も無く何かをせねばと焦ってしまうタイプなので、尊敬できないくらいで丁度いいと思っています。
(私の父のことは尊敬していますけど、身近だったからこそわかる尊敬であって、社会的に通用する尊敬とは違います。)

前の夫はある分野においてはずば抜けていましたが、信頼は出来なかったし、前夫と一緒にいる時間は短くても前夫の親とは同居だったので、余計に短期で終わったんだろうな、と思っています。
    • 1

離婚経験ありますが

逆に聞きますが信頼できない人と結婚したいですか?
それってちょっと危ないですよ。
    • 2

気を使わない人、すなわち素の自分でいられる人。

自分が建前を必要として話したり行動しなければならない人は、長続きしません
相手は上司でも教師でも師匠でも無いのですから。
信頼は相手を心底、人として沢山良い所も欠点も認め合ううちに築き上げていける様な気がします
    • 1

信頼が一番です。

長いこと夫婦をやっていると、一度や二度は家庭の危機が訪れます。それは夫婦仲だけの問題ではなく、例えば旦那さんの失業とか親の介護問題とか子供が何かやらかしたとか、火事や台風、天災で家を失うとか、そういう深刻な問題に直面することが必ずあるんです。

そういうとき、夫婦で協力して乗り切るためには、パートナーとして「人生の戦友」として信頼できる相手でないと困るのです。

人間の真価が現れるのはそういうときですよ。普段はどうだっていいんです、夫婦なんてものは。
    • 2

一緒にいて少し疲れてしまうけど尊敬できて信頼出来る方です。

うちの夫みたいかな。。
    • 2

一緒にいて楽しい人です。

私は正直今の旦那と結婚してあまり楽しいて思わない時があります。

結婚して相手の見えない部分が見えたりするので。
    • 1

一緒にいて楽しいし尊敬できるけど信頼していいのかわからない相手ですね。

お付き合いしている間、長い時間なので自然に信頼するようになってきて相手のいい所も見つけられると思いますし...( *˙ω˙*)و グッ!
結婚するとずっと一緒にいるので疲れてしまうとストレス溜まりっぱなしになると思います。。。
まずは自分が楽しいと思うことが大事!!
...と私は思いました。
    • 1

こんばんは。

一緒にいて楽しい方です。

私は尊敬できて信頼できると思った相手と結婚しましたが、とんだ曲者でしたから。
信頼は後からついてくるかもしれませんし。
    • 1