プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の在来線で運賃だけでのれる電車で唯一130キロ運転しているのが
jr常磐快速線だろうか、私鉄を含めると
つくばエクスプレスとかいうのもそうみたいですが、

しかし

常磐快速線って昼間の特別快速ですら

東京~土浦間で距離は70キロもないのに
全て1時間以上要していますよね、(昼間の特別快速は特に途中駅で特急の通過待ちなどもないにも関わらず)
東京を10時台の特別快速なんて1時間10分ぐらい要しているので
1キロあたり1分って所だろうか、
なぜ関東のJRで唯一130キロ出しているにも関わらず、こんなに鈍いのでしょうか?

JR西日本エリアでいえば

京都駅から三ノ宮駅まで70キロを大きくこえる74キロの距離ですが
130キロ運転の新快速電車が約50分で結んでいますよね。
大阪駅から加古川駅あたりも72キロの距離ですが、こちらも同じく約50分で結んでいます。

ようするに東京~土浦が69キロを飛ばせる時間帯の昼間の特別快速ですら全て1時間5分(65分)以上要している
その距離より5キロ以上長いJR西日本エリアだと50分かかるかかからないかで走破している。

JR東海でも

豊橋~名古屋が京都~三ノ宮とほぼ同じ74キロですが
52分で結んでいますね(今は速度競争をやめて52分~53分での走行ですが、4,5年前までは新快速の最速がこの区間は45分でしたからね)
それもJR東海の新快速の最高速度は120キロです。


なぜJR東日本で唯一130キロだしている常磐快速線って1キロあたり1分もかかっているんでしょうか。
最高120キロの東海道や高崎線などとかわらないですよね

JR東日本エリアの東海道など、だいたい1キロあたり1分での速度ですし

東京~横浜が28キロを28分、東京~小田原の83キロを1時間25分ぐらい要してますから。

A 回答 (1件)

こちらの同じ質問で既に回答がついています。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11933277.html
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング