新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

派遣社員の健康診断で、血液検査・心電図・検便・バリウム検査・メタボ健診がない派遣会社は多いですか?

A 回答 (2件)

業種にもよりますが、血液検査・心電図・検便・バリウム検査・メタボ健診が無いというのは不思議ですね。

私は大企業退職後に23カ所の組織に派遣経験がありますが、血液検査や心電図はすべての組織でありました。
検便やバリウム検査は無い組織もありました。
社員待遇なら入社後の定期診断で検査するからでしょうか。
バリウム検査では胃がんは判明できないという医師もいますからね。
腸や胃の状況までは必要としていない企業もあるようです。
短期間の働ける条件が知りたいのかもしれませんね。
    • 0

派遣会社で健康診断をしなければ、派遣先の企業で健康診断結果を求められるので同じことです。

過去1年以内の健康診断結果が無ければ仕事はできません。
なぜならば、もし病気で仕事ができなくなった場合は雇った企業が面倒見なければならないからです。健康保険に入らなければならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに派遣会社の健康診断の内容が体重・尿検査・視力・聴力・肺のレントゲン検査のみになります
うちの派遣会社は血液検査・心電図・検便・バリウム検査・メタボ健診がないですが、それは普通ですか?