プロが教えるわが家の防犯対策術!

英雄伝説-創の軌跡-をプレイしています。
このシリーズの作品は、初プレイなのでネタバレを見てる感覚でプレイ中です(笑)

少し調べてみたら、この作品のシリーズは"空"とか"関"とか"碧"とか色々あるみたいですが、どのシリーズからやるのがおすすめでしょうか?
時系列や出た順番も全くわかりません。

出来れば、PS4かSwitchで出てる作品でお願いします。

因みに、この会社が出してるイース(セルセタ 8 9)や東京ザナドゥはアクションでしたが英雄伝説は皆コマンドシステムなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ちと調べてみたら



・Switchでは英雄伝説は出ていない
・PS4でプレイ可能なのは「英雄伝説-創の軌跡-」以外では「英雄伝説 閃の軌跡III」と「英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」の二本しかない。

らしいんで、時系列的には

英雄伝説 閃の軌跡III

英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-

英雄伝説-創の軌跡-

で、一番最後のヤツをプレイしたみたいですね。

これらは英雄伝説の「第三期」で、前の回答のが「第一期」。第三期全部プレイするにせよ、プラットフォームは別の使わんとならんみたいです。
いずれにせよ、PS4なら「英雄伝説 閃の軌跡III」からスタートするのが適切なんじゃないですかね?
    • good
    • 0

ええと、参考までに。



> 因みに、この会社が出してるイース(セルセタ 8 9)や東京ザナドゥはアクションでした

日本ファルコム、ってのはかなり歴史のあるPCゲームメーカーなんですが、仰る通り、元々はアクションRPGで名を馳せた会社です。
そこでドラゴンスレイヤーと言うシリーズが出ました。当時、日本ファルコムに在籍してた木屋善夫と言う人が作り出したシリーズです。当時・・・っつってもNEC PC-8801の時代なんで、Windowsとかまだ無かった頃ですね。1984年っつーから今から40年近く前の話です。
当然、日本ファルコムはARPGメーカーとして名を馳せてたんですが、どういうわけか、気の迷いなのか(笑)、1989年、この「ドラゴンスレイヤー」シリーズの6作目でいきなりコマンドシステムの、要するに「フツーのRPG」を出す事となります。これが「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」と言うゲームで、これが貴方の仰ってる「英雄伝説-創の軌跡-」の遠い祖先です。
ドラゴンクエストが発売されたのが1986年ですが、これが皮切りとなって日本ではRPGブームが起きます。ハッキリ言うと、これが起点でARPGの人気がかなり落ちちゃったんですよ。そんな中でドラゴンスレイヤーシリーズでも新規軸が求められたのでしょう。言い換えるとドラゴンスレイヤーの中ではかなり特殊な立ち位置だった、ってのが英雄伝説なのです。
なお、日本ファルコムのブランド戦略では、社の天才プログラマだった木屋善夫氏が関わったゲームを「ドラゴンスレイヤー」シリーズとしていましたが、木屋さんが日本ファルコムを退職したと同時に、「ドラゴンスレイヤー」の名称を廃止しました。

> 出来れば、PS4かSwitchで出てる作品でお願いします。

まあそっちは良く知らんので、知ってる人が教えてくれるでしょう(笑)。

ちなみに、初代のドラゴンスレイヤー英雄伝説、そしてそのIIは(当時の)家庭用ゲーム機に幅広く移植されたので、結構プレイした人は多かったんじゃないかな。多分。僕はやりませんでしたけど(笑)。
現在でもProject EGGを利用すれば当時の英雄伝説をプレイ可能です。

ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説:
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi …

ドラゴンスレイヤー英雄伝説II:
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi …

写真: PCエンジン版「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」
当時の「英雄伝説」ファンにとっては「最高傑作の移植」と言われているPCエンジン版。キャラが喋る、ってのはこの頃は驚きだった。
指摘された通り、日本ファルコムのRPGと言うのは当時は珍しかった。
「英雄伝説シリーズ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング