プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の進路で悩んでます。息子はイラストレーターの専門学校へ行きたい。旦那は浪人してでも大学に行って欲しい。
どちらの言うこともわかるけど、子供のやりたい事をさせてあげたい。どうしたらいいか~?

A 回答 (7件)

まず息子さんとよく話し合う事ですね

どれぐらいのこと考えられてるのかな。
そこを整理して覚悟のほどを問わないと行けません
ちなみに今中学生?高校生?何年生ですか

まずイラストレーター自体は、専門学校や美大を出てなくてもなってる人もいますね。
逆に学校出てもなれない人も圧倒的に多い世界です。

①独学、または習い事で画塾などに行く
大学に通いながらそういうこともできますね。
イラストの専門学校の夜間に10何クラスか通うこともできます。
リスクの高い道だからこそ、一般就職目指しながら
イラストも続けて、芽が出て軌道に乗るまでは働くという方法もあると思います。
今はウェブなどでも発表や依頼を受ける場はありますからね

専門学校に行くのであれば
卒業時にやりたい仕事に付けなくても、どんな形でも就職して自立してもらう
ということでしょうね。

美大、芸術系大学なら大学と絵の勉強は両立します。
しかしながら美大は専門学校との絶対的な違いは
美大で絵を基礎から学ぶのではなく
絵ができる人しか入れません。
あと私立は高い。
選ばなければまあ、なくはない…ですが。
教員免許とれるとこもあります。
芸術系の採用は少ないですが、非常勤や
専門学校、絵画塾など開くにもあってもよいかと。
しかし芸術系大学出て介護やってる人もいるし

普通の学部の大学。これも悪くないと思いますし、知識や世界が広がることで
絵にも幅が出ることはあると思います。
バイトして5000~1万円で、週1絵の教室なり
何万かかけて専門学校のクラスを受けることもできます

息子さんはどこまで考えてるのでしょう?

正直、進路を選ばないといけない、イラスト好きだからやりたい
だから専門学校で教えてもらお、とかだと伸びない気はします。
専門学校は誰でも入れますが
やはりプログラミングでも漫画でも好きで本気の子は高校生ぐらいならもうやってるんですよて、本気で。

たとえば好きな絵をすきに描くのでなく上達のための努力しているか
趣味仲間と褒め合うのではなく、イラコンなどに出してチカラを測ったりしてるのか
高校生向けのコンテストとかもありますしね
専門学校行けば習える、てぐらいだとましてフリーランスは厳しいかもしれません。

逆に旦那さんも今は昔は良かったと言われるような職や会社も宛にならないことは理解してますか?
親が先に死にますし
20年後30年後、親が良いと考える道が良いのかどうか。
案外これだけネットコンテンツの時代、デジタル出絵をかける技術とかは
役に立つかもしれませんし
なんとも言えません。
また、底辺大学ぐらいしかいけないなら
大卒レベルの枠で競争しないと行けなくなると
不利になる場面も出てきます。
よほど要領やコミュ力があるなら、大卒の仕事も応募できるのは強みになりますが。
案外社会人経験した後にイラストや漫画で成功する人もいますからね

色んな方の経歴や
いろんな道があることを家族で話し合っては?
どんな道があるかなって。お金のこと、就職のこと
今のスペックで選べる道…
何をしてでも自立してもらうこと
今どこまで本気でその道を目指せてるのか反対か、賛成かではなくて
どうしてお父さんは大学進めるのかとか
専門学校じゃなきゃ行けない理由は、とか
    • 0

専門に行かせたとしても卒業時には成人しているんでしょうから、大学にしろ専門にしろ、その後の息子さんの生活は息子さんだけでまかなうっていう約束だけしておけばいいんじゃないですか?

どっちにしても卒業後の援助はしない、って。
自活の費用がいくらくらいかかるか・社保じゃなくて国保だったら、とか、諸々の税金についても教えてあげるとか。(ウチの娘には高校生の時に一覧にして教えました…まともな仕事を辞めて隠れてキャバ嬢をやった時に、ちゃんと国保に入っていたのを知った時は、こんなことのために教えたつもりじゃなかったのにとは思いましたけどね(-_-;)

大学に切り替えさせることができたとしても、勉強に打ち込めず、底辺と呼ばれるところしか受からないのなら、卒業しても大手企業の就職は難しいでしょうから、手取り30万行かない人生になるんじゃないですかね…私の実家が零細の工場なんですが、危険でエアコンもきかない屋外仕事でも、手取り30万も行かないんですが、取引先の大手企業の現場の社員さんたちは、ウチよりも低収入です。(その会社の上層部から、ウチの社員が給与額を口に出さないようにと命令されているくらいです)
だったら、好きなことをやらせた方が、本人もそういう社会だということに納得はするんじゃないですかね?

何が幸せかについても、やっぱり、本人が自力で生活する中で見出したものでないと意味は無いって思うし、プラス思考を潰してしまったら、その理想に向かって行動する力も、理想を描くことすらも損なわれるかもしれませんし。
・・・親の言いなりの生活が嫌になって自力でどうにかするような息子さんだったら、母親であるあなたを悩ませることは無いと思いますから。

最後に、順番通りなら親が先に死ぬんだし、万が一、息子さんが先にってなったら、好きなことをやらせてあげれば…って思いませんかね?
    • 1

卒業した後のことを一緒に話してみてはどうでしょうか。

息子さんの行きたい専門学校では、
何人くらいの卒業生がどんな活躍をしているのか?
それは卒業生全体の何%なのか?
目指しているイラストレーターさんは、どうやって活動してきたか?
などなど。

「専門学校さえ出れば、イラストレーターになれる」
というわけではないと思うんですよ。
あれって要は個人事業主ですから、
絵を描く以外に、営業も経理も全部自分でやらなきゃいけないわけで。
「絵を描ける」は必須スキルだけど、
「自分を売り込める」という力がなきゃ、そもそも依頼がもらえません。
その辺を色々調べて、息子さんと話し合ってください。

そこで、息子さんが具体的な課題を理解した上で、
「この専門学校がいい」と主張するのであれば、
ご主人も納得してくれるかもしれません。
    • 0

イラストレーターの仕事なんて、ほとんどありません、もう既に沢山のイラストレータがいますから

そして1から絵を描いてもらう、なんて発注はしませんし

イラストの専門学校に行っても趣味で終わります
    • 1
この回答へのお礼

やはり厳しいですね…。ありがとうございます。

息子さんの味方をしましょう。

親二人に否定されたら生きる気力が萎え息子さんは不幸になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。ありがとうございます。

浪人して大学に行った後、どうして欲しいのですか?

大学に行きさえすれば、あとは自由にイラストレーターの専門学校に行っていいよ、というのであれば息子さんはそうするかもしれません。
でも、そうではなくて会社員になって欲しいのではないですか?

働くのはご主人ではなく息子さん自身です。
もし会社員になって成功したとしても、歳をとってから「イラストレーターになりたかった」と悔やむかもしれません。

息子さんにお会いしたわけでもないので、参考程度に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人の人生なので本人の意見を尊重したいと思います。

美術大学、芸術大学に入って、勉強するのがいいです。

私の友人は東京の多摩美術大学で勉強して、卒業後、個人事務所を作って、美術の仕事をしています。

他に、武蔵野美大、東京造形大学、東京工芸大学、京都芸術大学、大阪芸術大学があります。
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。