プロが教えるわが家の防犯対策術!

対人恐怖を治す方法

重度の対人不安があります
学生時代に発症し、我慢を続けていたら悪化し2回入院しました
あまりにも人が怖いので鬱や躁鬱など二時的な症状も出てきてしまいずっと服薬を続けています
10年以上対人不安で悩んでいて、治る気配はなく道路で車の人とアイコンタクトすることさえもできなくなりました
そして、実の親とも全く話すことが出来なくなり一緒には住んでいるのですが6年以上ほとんど会話をしていません
治すために様々な場所に赴き数え切れないくらい色んな体験をしたり、通う場所を作ったりしようと努力したのですが、1ヶ月も続かず、人と喋った日はパニックを起こすほどです
仕事ももちろんしたことがなく、在宅で少しだけ仕事をしています
その在宅ワークも仕事の相手とチャットをするとパニックを起こし寝れなくなったりしてしまうので相手と話さずにできる超低単価の仕事をしています
仕事もできない、人とも話せない、苦しいです
人が怖すぎます
元々人が好きで誰とでも話せるのが取り柄でした
だから、ちゃんと人と話したい、話せるようになりたいです
何か対人不安を治す方法を教えてください!

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます
    認知行動療法は6年以上続けていますがあまり効果を感じれないでいます

忘れているだけかも知れませんが、トラウマといえるトラウマ体験もなく自分でも思い出せません
    家族関係も良好でしたし、学校でもいじめや無視などもなく、クラス長に選出されるなど充実していた覚えはあります

ひとつだけ言えることは、勉強に対してとてつもない強迫観念を持ってまして、文字を見るだけで手が震えたり授業中に机をガタガタと震わせながら授業を受けたり、テスト週間になるたびに風邪をひいたり、勉強が辛過ぎて吐いてしまったりなどがありました

もしかしたら勉強に対する強迫観念が対人に現れてしまったのかもしれません

A 回答 (1件)

こんばんは

はじめまして、31歳の女です。宜しくお願いします。

私は、社会不安症、昔で言うと対人恐怖症です。

質問者様の文章を拝見させていただき、ものすごく苦しまれているのだなと、勝手ながら思い辛くなりました。

私は、ドクターではないので、どうしたらよいとは言えないし、知識もありません。

ただ、やはり病院に通院して、自分に合ったカウンセラーに認知療法を受けさせてもらうのが良いと思います。

あと、もしよければ、対人関係でのトラウマが引き金かもしれないため、ここでもいいので胸の内を話してみて下さい。
話くらいは聞けますから、1人で悩まないで下さいね。
    • 0