【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

昨日信号が無い道路でお年寄りが運転する車に引かれそうになりました。

普通なら信号無いところは歩行者優先で一時停車しますよね。
それなのにそのお年寄りはスピードすら落とさず去っていきました。

他の車はちゃんと止まってたのですけどどう思いますか?

最近お年寄りの車の事故増えてますよね。
お年寄りだからとか許されない行為だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

質問の回答でない方は無視及び通報とブロックを即しますのでご理解ください。

• プンプン

回答にならない方ばっかりなのでベストアンサーはできません。

A 回答 (9件)

>普通なら信号無いところは歩行者優先で一時停車しますよね。

>それなのにそのお年寄りはスピードすら落とさず去っていきました。

それ、年寄り関係ないですね。

ただ、あくまで年寄りの運転ということで回答するなら
「老化」によって脳の働きは衰えます。
誰が何処が衰えるか、いつからそうなるかは個人差があります。

あなたのケースは若者でも起こりますからなんとも言えませんが、
老化によって起こる場合はあなたは相手に認識されていません。
目が捉えていても脳が情報を整理しなければあなたは景色の一つです。
とは言ってもこれも若者でも起きることですが、老化によって
多くなります。

許されない行為なのは確かですが、あなたは轢かれたい?
自分は轢かれたくないので動いてる(止まってる)車には注意してます。

ここで意見を求める必要もなく危険なので、もっとブログなどで、
年寄りということでなく「安全運転できない人間」糾弾の声を
上げてください。
    • 3

>普通なら信号無いところは歩行者優先で一時停車しますよね。

歩行者がいたら、車両は停止をして歩行者が渡り終えるのを待つのが道路交通ルールとして正しいですが、守らない人も一定数いますし、むしろ老若男女止まらない人が多いです。自転車(車両)でも止まらない人が多いです。
JAFによると歩行者がいた時に車が止まるのは全国平均2割というデータがありますから。https://jaf.or.jp/common/news/2020/20201016-001

>それなのにそのお年寄りはスピードすら落とさず去っていきました。
加齢により視界が狭くなってきますから、歩行者の存在や歩行者が渡るという意思表示を見落としたか、無視したんだと思います。とある女子高生の実証実験によると、横断歩道があるなしに関わらず、歩行者が手を挙げた(交通ルールにある)方が気づいた車が止まりましたので、存在を示すことも必要です。さらに減速していないのは危ないので悪いです。

>他の車はちゃんと止まってたのですけどどう思いますか?
かもしれない運転をしている人だと思います。もしくは主様が轢かれそうになったのを見ていた人かと。

>最近お年寄りの車の事故増えてますよね。
>お年寄りだからとか許されない行為だと思いませんか?
年齢を理由に許される訳ではないです。
その時の証拠などがあれば、警察に通報してその方に注意をしてもらえるでしょうが、あまり効果はないでしょう。面倒なだけなので、しない人が多いと思いますよ。高齢者だけでなく、みんなが考えないといけません。

私は土日にあったことですが、女性ドライバーの駐車場から減速せずに一時停止せずに無理に車列に入り込んできてぶつけられそうになったり、駐車場から対向車線の車列に入ろう進路妨害されるなどありました。交通ルールを守らないのは老若男女問わずいます。
    • 0

>回答にならない方ばっかりなので

あなたの主観だけの情報では、回答そのものが不能です。
あなたに都合の良い回答なら、可能でしょうけれど。
    • 0

結果がすべてです。

>引かれそうになりました
轢かれそうに・・・と理解しても。客観性がある表現ではありません。
信号待ちの停止でも10m近く車間とる車もあります、(停止時は極論すれば車間不要です)。
思いませんか、と言われても、思うだけの客観性のある情報がありません、そんな状況では思いようがありません。
    • 2

あなたの安全確認が不十分だからですね。

他の車が止まったからと言って全部の車が止まるとは限らない、引かれようと轢かれようと怪我をしたり死ぬのはあなたなのですから。

>質問の回答でない方は無視及び通報とブロックを即しますのでご理解ください。
あなたの性格を如実に反映していますね。
自己中の我が侭。

自分の安全は自分で守るしかない事を理解できていない。
    • 2

>信号無いところは歩行者優先で一時停車…

横断歩道の話なら、確かに道路交通法はそのように定めていますが、現実問題としてこれを遵守しているのは自動車学校の教習車と (緊急時以外の) 警察車両だけです。

あなたが出会ったのがたまたまお年寄りであっただけで、男女を問わず若い人でもこれを守っているのは少ないです。
もちろん、守らなくて良いという意味で言っているのでは決してありません。

また、横断歩道ではないところを渡ろうとしたのなら、必ずしも歩行者優先ではありません。

------------------------------------------

ところで、面白い指摘がありましたね。

車にひかれるは「轢かれる」ですよ。

「牽かれる」は、力のある人や車が力のない人や車をひっぱることです。牽引車とか牽引者などと書きますね。
    • 3

たまたま、ジイサンだったんだよ。

そんな程度で、さわぐなよ、地域によっては、誰も止まらないよ。
    • 1

轢かれそうになったアナタ、ご自分の事ですよ!

その場で大声上げるとか、車のナンバーメモして通報するとかするのでは?

なのに どう思いますか? って呑気ですね
    • 1

信号があるなしに関わらず、車が走っているのは

車道ですから、歩行者優先ではありません
一時停止や徐行の標識がなければ、減速しなくて
いいです
その車が止まらなかったのは、運転手がお年寄りだった
からということの、根拠はなんでしょうか。
若者や中年なら必ず止まるという証拠はあるんでしょうか
    • 2