今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

保育園の現況届けは市役所ではなく保育園での確認ですか?

A 回答 (2件)

№1のy-y-yです。

> 資料は「市長宛て」となっているのですが、保育園の方も中を確認するのか知りたかったのです。。

「現況届」が市長あてなら、市役所の担当部門・担当課係が、保育を必要とする事由に該当の可否を判断します。
保育園では該当の判断が出来ないので、該当の可否の通知は、公文書として市長名で来ると思いますよ。

「現況届」を保育園に提出時に中身を見るかどうかは分かりません。
封筒に入れて封印すれば、見ないかもしれないけど、封筒に入れないでの提出なら見れる(見る?)かもしれませんが、たとえ見たとしても、守秘義務がありますから普通は言わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

質問の意味は、「保育園の現況届」という文書は、どこから出した(発送元)のかということですか?

「保育園の現況届」は、たぶん、(発送元は)市町村からでしょう。
fuzz.miさんが住んでいる市町村だけとか、子供が通っている保育園だけではりません。
全国の市町村が「保育を必要とする事由に該当していることを確認するため」ですので、私の経験からだと、毎年の今頃にその文書が来たと思います。

https://www.google.com/search?q=%E4%BF%9D%E8%82% …

住民票のある市町村と、子供が違う市町村の保育園という事もあります。

もし、質問・問い合せがあるならば、住民票のある市町村とか、その「保育園の現況届」の発送元の市町村に問い言わせるとか、または、それぞれの市町村のサイトを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
現況届は保育園から提出を求められ、保育園に渡すのですが、資料は「市長宛て」となっているのですが、保育園の方も中を確認するのか知りたかったのです。。