キッチンが狭いので、敷地内(あと40cm)に後付けベランダをつけたいのですが
狭すぎますか 屋根も有りません 利用価値ないでしょうか、どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あと、40cmというのは建物と敷地境界迄の距離のことですよね?


この場合、建築上の問題と宅建業法上の問題の両方を考えなければなりません。

★ 建築上の問題
まず、建物の構造がよく分からないのですがまた、何階なのかもよく分からないので、(後付ベランダ・・・という言葉から勝手に想像して)木造の2階部分にキッチンがあると仮定します。
まず、No.2-BENIGENさんの参考URLにある既成ベランダというものは各サッシメーカーやシャッターメーカーなどが出していますが基本的には出巾が1尺5寸(455mm)からになります。何らかの力を使って特注ができればよいのですが個人の力では無理だと思います。
ここで、No.1-eoutiさんの回答に対する補足の間取りから考えると腰窓を抜いて掃き出し型の引き戸をつけるということになりますが(ドアだと40cmの巾では開かない)後付の引き戸というのは各サッシメーカーとも出していません。これは施工が非常に難しく、大がかりなリフォームを必要とし、施工後も雨仕舞(雨漏り)に不安が残るためです。

★ 宅建業法上の問題
すでにどのような状況であなたのお宅が建っているのかよく分からないのですが宅建業法(民法)234条第1項に『建物を建造するには、境界線から50cm離さなければならない。』というのがあり、隣地の方が建造の中止を訴える事ができます。ただし、これは築1年以上の建物には適用されないし、分譲(建て売り)の場合はその同一業者による分譲地内では適用されません。しかし、すでに残り40cmで境界一杯まで建物を増築するというのは隣地側から文句を言われて、訴えられても文句は言えないということになります。

と、ここまで書くと全く手がないように感じますが2通りの方法が考えられます。
(1) 既成花台・・・まぁ、一言で言ってしまうとベランダの小型版ですが人が乗ることはできません。
(2) 生ゴミシューター・・・台所部分にゴミを外に出すダクトをつける。
これでゴミを外に出すことはできますが・・・一つの案としてキッチンを換えるという手もあります。今のキッチンは同じスペースで色々なものがついているので(例えば食器洗い乾燥機・・・キッチンの上に食器が無くなる。その他、色々あります。)かなりのスペースアップになるはずです。新宿にある、サンウェーブのショールームあたりにお出かけしてみるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

屋根付きのバルコニーは製品としてありますが・・



40cmとなると正直狭いですね。。(-"-;)
あえて言うなら改築して40cm台所を広げるのが効果的な気がします・

キッチンや周辺の部屋の間取りが解らないので自信ないですが。

参考URL:http://www.ykkap.co.jp/product/exterior/xxx/paru …
    • good
    • 0

キッチンの配置が分かりませんのでなんとも答えにくいですが、


ベランダへの出入りはできるんですか?
40センチだとごみ箱程度しか置けませんね。
流しが壁ぎわにあるなら出窓か。
流しがなければ、床まで伸ばした出窓もありますよ。
苦しい回答でした。

この回答への補足

すみません、流しが南向きでベランダを作りたいのは、西側ですが、腰高窓(70cm)、冷蔵庫、納戸と続いております
ちょっとしたゴミをおきたいです

補足日時:2001/08/17 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報