大学受験とかではなくて、趣味で教えてくれる教室を教えて下さい。千葉市周辺で(千葉よりの都内でもいいのですが)できれば年1回ぐらい発表会がある教室で。以前習っていたのですが引越ししてしまい新しい教室を探しています♪よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「そなーれ」さんをお奨めします。

いろいろ相談にのってくれると思いますよ(^^)。

参考URL:http://www.people.or.jp/~sonare/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!いろいろネットでも調べていたのですが、やみくもに「声楽」で検索していたのですが、なかなかいいのがなくって、困っていました。さっそく登録してみます。これで、また声楽を習う事ができそうです♪ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2001/08/17 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪ドナドナ♪はいつ学校で習いましたか?

♪ドナドナ♪はいつ学校で習いましたか?

物悲しいメロディーと歌詞で、知らない人はいないだろうと思われるドナドナですが、皆さんはいつごろ習いましたか?
学習当時どのような感想をもちましたか?

私は、小学3年から中学1年の間ぐらいで習った気がするのですが、具体的に「小学校○年で習った!」と答えられません。
あの歌詞の悲しさは低学年では理解できないと思うし、自分自身歌詞に込められた悲しさに思い至るようになったのは、恥ずかしながら成人してからです。学習した当時は「何か悲しいメロディーの曲」ぐらいの認識しかありませんでした。

一般的には、何年生で教わるのでしょうか?
世代によって教わる年齢が変わったりするのでしょうか?
私自身の年齢は「仮面ライダーといえば、1号~V3。ウルトラマンと言えば初代~タロウ。戦隊と言えばゴレンジャー。」な世代です。(*^。^*)

Aベストアンサー

私は、小学校3年ぐらいで習いました。

>あの歌詞の悲しさは低学年では理解できないと思うし、自分自身歌詞に込められた悲しさに思い至るようになったのは、恥ずかしながら成人してからです。
私もそうです。まさか、牛を市場に売る話だとは夢にも思いませんでした。

習う理由としては、音楽教師をやっている友人に聞いた話ですが、
・音程の上がり下がりがあまりなく、緩やかなので歌いやすい
・拍子の取り方も歌い方もほぼ一定であり、非常に歌いやすい。

ので、習うそうです(歌詞の意味は後回しみたいですね)。

単純な音程の歌は、先生はピアノを弾きやすいし、子供は歌いやすいしで、重宝されるのでは?

音楽の時間は、歌い方や、音の出し方、音階の取りかたを習う場所です。
歌詞に込められた意味を考える時間ではありませんから、歌いやすい歌を歌っていけばいいと思います(音の取りやすいドナドナは「みんなの歌」の定番曲です)。

Q中学生からピアノを習うっていうのは遅いですか?あくまで趣味としてピアノを弾いてみたいと思っていたので

中学生からピアノを習うっていうのは遅いですか?あくまで趣味としてピアノを弾いてみたいと思っていたので、大丈夫かなー?っとおもったのですが、やはり不安なので…皆さんはどう思いますか?よかったら教えて下さい!

Aベストアンサー

趣味と始めるなら何歳からでも遅いってことはないですよ。純粋に楽しめれば良いのですから

Qピアノ練習曲について 1才からピアノをさわっていて、23才の今も趣味程度に遣っている者です。 習っ

ピアノ練習曲について

1才からピアノをさわっていて、23才の今も趣味程度に遣っている者です。
習ったことがなく、独学でやってきました。
レベルアップしたいので教本など使いたいのですが、何かおすすめありませんか?

バイエル、ソナチネの易しいやつは弾けます。

Aベストアンサー

こちらを参考にして下さい♪
その曲の参考演奏動画と簡単な解説があります。
どの曲も聴き映えがする良い曲です。

http://pianeys.com/selection/

Q千葉の美術教室

絵を描くのが大好きで美術系高校受験でデッサンと水彩絵を習いたいと思います。
千葉駅近くの教室が良いのですが、なかなか見つかりません。
千葉駅、それかそれ周辺の駅で絵を教えてくれる教室はありませんか?
もう受験まで時間が無いので早めに決めたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美術系高校の受験にどういう学校が良いのかわからないので、とりあえず千葉市の絵画教室ということで検索しただけですが、、
(既に見たことがある教室ばかりだったら役に立ちません)

千葉市の絵画教室一覧
http://phonebook.yahoo.co.jp/a112/a212100/g114/g20073/g31327000/
教室名で検索すると教室のHPや情報が見つかります。

西千葉のアトリエ
http://www.h4.dion.ne.jp/~art-pm/art-school.html

Qヤマハ音楽教室のピアノの発表会のお礼について

昨年はグループレッスンで4人で1人1000円で花束2000円と2000円のチョコレートをお礼に差し上げました。
引越してきてまもなかったので、先輩のママ達のいわれるままでした。
その時はお礼をしてる人、しない人と半々だったように記憶しています。
今年は個人のピアノレッスンにうつりましたが、ほとんどの生徒さんがお礼されているようでした。
月謝が月1万程度で高いのもあって。。。
今年は何も用意していなかったので。。。(T_T)
後から発表会はお世話になりましたと、何か渡した方が無難でしょうか?
ご意見おうかがいしたいです。

Aベストアンサー

ヤマハ音楽教室で個人ピアノ講師をしています。

講師が「謝礼」を受け取ってはいけないかどうかは、「楽器店」ごとに違うのかもしれませんね。
私が働いている楽器店では、受け取ってはいけないという話は一切聞いたことがありません。

さて、お礼はどちらでもよいと思います。
毎回下さる方、入会から退会まで一切何のお礼も…という方、様々です。

以前にも似たような質問があり、その際にも書いたのですが、
「そういったことが煩わしい」という理由で、個人教師宅でのレッスンではなく、大手音楽教室=カルチャースクールを選んでいる方もいらっしゃると思います。

一昔前の日本では当たり前であった、お中元お歳暮年賀状(お年賀)という「行事」も、今では禁止されている会社もある、という話を聞きます。
習い事のお礼も、同じではないでしょうか?
(一昔前までは皆しているから、した方が良かったかもしれませんが、今は個人の自由という時代だと思います)

結局、そのような昔ながらの「文化」を、どう思われるか、お家の考え方次第ですね。

お礼をして下さったから・下さらなかったからと、その生徒さんや親御さんへの態度・レッスンが変るわけではありません。

もちろん、お礼を頂いたらとても嬉しいです。
でも、それ以上に(…お礼を頂くことはなくとも…)レッスンに興味関心を持って下さり、生徒=子供さんに上手になってもらいたい・長く続けてほしい、講師を好意的に思っていて下さる、という気持ちが1番嬉しいです。(←私の場合)

ですので、手ぶらでもご挨拶に来て下さると、
感謝して下さっているのかな、とか
ここのお家のお母様となら、今後もお互い色々相談して、生徒さんを伸ばしてあげられるかな
…などと思えて嬉しいですし、レッスンのアイディアが浮かんできて、やる気が出ます o(^-^)o

「品物」より「気持ち」です。
裏で「レッスン料も高いのに、負担だわぁ」と不満を感じながらお礼をされても。。。

「気持ち」を表すのに、余裕があって「今回は品物」という形を取るのが、ご自身にとって1番しっくり納得がいく、という時があれば、その時は何か用意されてもいいかもしれません。

ヤマハ音楽教室で個人ピアノ講師をしています。

講師が「謝礼」を受け取ってはいけないかどうかは、「楽器店」ごとに違うのかもしれませんね。
私が働いている楽器店では、受け取ってはいけないという話は一切聞いたことがありません。

さて、お礼はどちらでもよいと思います。
毎回下さる方、入会から退会まで一切何のお礼も…という方、様々です。

以前にも似たような質問があり、その際にも書いたのですが、
「そういったことが煩わしい」という理由で、個人教師宅でのレッスンではなく、大手音楽教...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報