プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。明日で6ヶ月になるんですが、
この最近急に息苦しいのが増えました。
腹帯のせいかなと思ったりもしましたが、
付けていない時もけっこう症状が出てくるんです。

何か全体的に空気が薄いというか、肺が苦しい感じ。
水中でいる時くらいに呼吸が自然じゃないんです。

皆さんもこんな感じでしたか?そして、これは
もうずっと生まれるまで続くのかな?

A 回答 (5件)

こんにちは。

そろそろ胎動も感じるころですね。

6ヶ月も過ぎると、赤ちゃんの体格もぐんぐん育ち始めるので、苦しくなってきますよね。私も6~8ヶ月くらいまで苦しかったです。
多少時期は人にもよりますが、出産が近くなると、赤ちゃんが降りてきますので、楽になりますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

8ヶ月の後半に友人の結婚式があるので
今から少し不安です~。
その頃には楽になってますように!

参考になりました。

お礼日時:2005/02/06 12:52

はじめまして。


私も妊娠中で5ヶ月です。

空気が薄い感じよ~くわかります!!
私の場合は鼻から息を吸うと耳が詰まった感じになって
すっごく気持ち悪いです。
飛行機に乗ったときや、新幹線でトンネルの中を
走ってるときに起こるあの不快な現象です。

私の場合原因は貧血だと思います。もともと血が薄くて貧血もちなので、妊娠してさらに酸素が行き届いていないんだと思います。
今一生懸命、鉄分取るように心がけています。

そのせいか3ヶ月前よりも貧血がましになってきてるので前よりも息苦しい症状が軽くなってきています。
sa-tan さんももしかしたら貧血ぎみなのかもしれないですね。お互いに元気な赤ちゃん産む為に頑張ろうね(^¬^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

そうです。肺がもってかれた感じ辛いですね。
鉄分は補給してるのに、まだまだ足らないのかな~

先日の検診で性別が女の子だと判明しました。
胎動もますます激しくなり、もっと頑張りたいです。

はい、お互いに頑張りましょうね!

お礼日時:2005/02/06 12:50

私も3人産みましたが、それぞれ同じように息苦しく妊娠期間を過ごしていましたね。


やはり他の方も書いていらっしゃるように「貧血」だと思いますよ。
酸素が十分行き渡りにくくなっているのではないでしょうか。
ご自身で次に検診を受けるとき症状を相談されるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちわ。やはり、お腹が上に上がってきて、
圧迫されているのかもしれませんね。

参考になりました。ありがとう

お礼日時:2005/02/06 12:47

こんばんわ。


私も寝込むほどのつわりの後、5~6ヶ月位からかなり息苦しかったです。
酸素吸引ボンベ?を買って使ってみましたが効果はなかったです。
ホント肺を半分取られたような息苦しさでかなり辛かったです。
ピークは8ヶ月位だったかな?
ピークを過ぎても出産までたまにものすごく息苦しくなったりしました。

貧血も関係しているのかな?
私は少し貧血気味で鉄剤を処方してもらってました。
検査してもらったほうがいいと思います。

苦しさとてもわかります。とても辛いですよね。
でもかわいい我の子の為頑張ってください!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちわ。私も初めての経験で、このような症状は、本でも、人にでも聞いた事がなかったので
ちょっとびっくりしました。

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/02/06 12:46

1歳半の子を持つ同じく6カ月の妊婦です。


この時期貧血になりやすいものです。
鉄剤を産婦人科でもらうなど相談されてみては?
貧血検査もしてくれますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

次の検診で先生に相談してみます。

お礼日時:2005/02/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!