【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

都内で客先常駐型のシステムエンジニアをしている20代女です。

心療内科にて鬱病だと診断されました。
まず、心療内科を受診した理由です。
仕事上のストレス(パワハラ・セクハラ)が原因で仕事を休みがちになってしまったのですが、その根本的原因は自分の我慢できる許容量が人より少ないから、つまり発達障害の気があるのではないかと思い、発達障害の診断をしてほしいと病院に伝え受診をしました。
また、自分は発達障害なのではないかと少しでも疑問に感じた時点で発達障害なのではないかとも思ってしまいました。(本気で発達障害で悩んでいる方がいらっしゃいましたらすみません)

医師になぜ発達障害の診断をしようと思ったのかと問われ、仕事の話をすると、続いて夜眠れないかだったり食欲はないかといった質問をされました。
睡眠に関してはずっと前から寝つきが悪いこと、食欲はなく1週間で2kg近く痩せたことなどを正直に話したら鬱病だと診断され、3ヶ月休職するようにと診断書を出されました。

そのことを上長に報告したところ、アサインされていた案件からすぐに離され、私の希望(女性比率が高い)が通るようなアサインが決まるまでは社内で学習期間にすると言ってくださり、会社を休む理由もなくなりました。
診断書が出ないとすぐに動いてくれない(数ヶ月前から案件を変えてほしいと今回と同様の理由(パワハラ・セクハラ)で相談していました)んだな、とは思いつつも状況が変わらないよりは遥かにマシです。
ですが、診断書をもらってしまった以上は産業医面談をして休職するか否かの判断をしなくてはならないと言われました。

正直今の自分が本当に鬱状態にあるのか、休むべきなのか、軽い鬱状態なのか、元々軽い鬱だったのか(その場合、軽い鬱なのに鬱だから休むべきと安易に診断されたのか)など、色々と考えてしまっています。つまり全くもって客観的に見れていません。
産業医の方がそこのところを判断してくださるのでしょうが、その前に第三者の方々の意見を聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スレ主さん>3ヶ月休職するようにと診断書を出されました。

これがすべてです。

産業医に精神科医の資格を持った方はいません。精神科医(心療内科の医師は皆、精神科医の資格を持っています)の診断に従います。
    • 1
この回答へのお礼

冷静に考えたらおっしゃる通りです。
休職の方向で改めて上長に相談してみます。ありがとうございました。

そうですね、その客観性を取り戻す為の休職に

されてみてはいかがですか?

鬱はとても怖い病気です。処方された薬を飲みながら 
仕事をするのでは そもそもそれが問題だと思えない 否定の
心が働くと思います。

産業医面談で 休職の長さを相談されてみてはいかがですか?
3ヶ月は 長いようで 短いですよ。
社会的に取り残されるのでは?と不安かも知れませんが
妊娠すれば 出産前後4ヶ月は 仕事につけません。
将来的にそんなこともありうるのですから そこまで悩まずに、
年単位で休職になってしまうような事を避けるためにも 今休んで
みることが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

産業医面談を行ったのですが、5分程度の会話(処方されている薬と症状を伝えただけ)で切り上げられてしまい、相談もなにもありませんでした・・・
改めて病院に行ったところ、休職と診断したのにも関わらず休んでいないというのはイレギュラーであるとのことだったので改めて休職をする方向で上長に相談してみようと思います。ありがとうございました。