皆さんは、自分の大好きな彼氏(彼女)が昔付き合っていた人のことが気になりますか?私は自分にそのような過去がないせいか、気になってしかたないんです。でも彼氏は”気にすることないのに”って言ってくれますが、どうしても乗り越えられないんです。過去は過去、今は今、って言い聞かせても辛いんです。
どうしたら気持ちに整理がつくでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

確かに気になるかもしれませんが、過去にとらわれず、今の彼を

見てあげてください。
過去を知って、悩んだりするようなことがあったら、つまらない
と思います。
今は、あなたと付き合っているんですよ。
過去を知ったことで、2人の間がギクシャクするのも、嫌ですよね?
ですから、これからのことを考えた方が良いと思いますよ。
    • 0

現在同じ状態です(^^;)

辛いですよね。実際今私も解決法求めて検索しました。
私も彼も付き合った人がいます。人数もそう違いはないです。
今までの彼氏にも自分の前にどんな恋愛してきたか聞いて大丈夫だったから
今の彼氏にも普通に聞いてきました。でも、だんだん嫉妬してきちゃって・・。
そのせいで今でも一日台無しにしちゃったりして後悔します。
頭では分かってるんですよね、過去は過去で今は今だって。
自分だって別れた男と今の彼氏を比べたり、戻りたいと思ったりはしないのに。
でも、ここで新たに自分は自分、彼氏は彼氏と思っちゃうんですよねぇ。
時が解決してくれるんじゃないかって気長に思ってます(笑)。
自分が乗り切らないと多分一生終わらないと思うんですけど、
理屈じゃないですよね、こういうことは。
だから、時々から元気で頑張りながら苦しんで乗り越えましょう!
ごめんなさい、アドバイスじゃくて・・・。
    • 0

僕は、“そのような過去”が有るけど気になるよ(^^)

今の相手はバツ一で、僕もバツ一です。お互い経験は一人じゃないけどやっぱり
お互いすごく気になります。だからお互いに、できるだけ普段はその話題に触れないように努力しています。
そういう話題になったときは、「お互いの過去があってその上で出会ったんだし
過去が無ければ出会う事も無かったんだよ!」って言ってます。
彼女の事愛してるから仕方ないよね~ 消せないんだし。
って言うか、これから先二人でどんな付き合い方出来るかな?って
未来の事を前向きに考えるようにしてます。そのほうが明るいし!楽しいし!
    • 0

確かに私も彼の過去は気になってました(過去形)

過去に付き合ってた女性に嫉妬してみたり‥。
でも自分に自信がなかったんですよ今考えると。
私は過去は過去今彼が愛してくれてるのは
自分なんだと思い彼が自分を
もっともっとスキになってくれるよう
自分を磨いて大人の女性になろうと決めました。

過去はしょせん過去です。
今現在彼がスキなのはあなたなんです。
過去の事なんか気にする事ないと思いますよ。
彼の『気にすることないのに‥』は本音だと思います。
彼の言う言葉を信じて彼だけを見つめて
幸せになってください。
    • 0

答えは簡単。

要は今の彼氏が過去を折り込めるだけの魅力があるかどうか。ただそれだけのこと。当然これは男女両方に当てはまる。処女でも願い下げの女もいるし、二号さんになってでも付き合いたい魅力の男もいるだろう。
    • 0

私も同じ気持ちですっごい悩んでいました。

今でも時々考えてしまいます。前はその事を口にだして彼から「俺を信用してないの?!」と言われよくケンカになりました。過去は過去、今は今って考えてもどうしてもぐちぐち考えてしまうんですよね。。よく分かります。それで私は、昔は前の彼女のようになろうとすごい無理して自分を変えようとしていました。でも本当疲れるしそんなの本当の恋愛じゃないし。。それで逆に考えるようにしました。前の彼女にはない自分のよさを見てもらおうと!自分を磨いて彼に今の自分を好きになってもらおう思うようにしました。多分昔の彼女の事を考えてしまうのって自分に自信がないからなんですよね。だから自分を磨いて成長させる事をお勧めしますよ♪そうすると自分にとってもプラスになるしね!なんか自分に言い聞かせてるみたいになってしまったけどお互い頑張りましょう(^o^)丿
    • 0

私、最近彼氏ができたのですが、昨日「昔の人」の話しになりました。

彼はもともと、相手がイヤな事なんかはムリに聞き出さない人だったのですが、とりあえず私は、言いたくなかった、だけど彼の過去はちょっと知りたかった・・ということで、それじゃフェアじゃないと思い、お互いの「昔の人」の話しをしたのですが・・。
私が、彼に昔のことを言えたは、もちろん、彼が今好きだからです。
今、彼がつきあっているのは私であって、前の人は所詮「昔の女」です。
いくら彼が昔、中学や高校の制服が似合っていて、そのときの生活が楽しかったとしても、今じゃ制服も似合わない、そんな生活のことも忘れているいい思い出・・と一緒。今、一番あなたのこと好きで、あなたといることがお似合い・・昔の人はあくまで過去。そう自分に言い聞かせたら、なんだか、私はすっとしました。

もし、あなたが両親などに「昔はこうだった」とか「小さなころはこうだった」なんて比べられるのは、イヤでしょう。「私だって昔の私とは違う、成長したし、昔と比べないでほしい」と思ってしまうでしょう。それと同じで「前の彼女・・」とあなたに思われていたら、彼はイヤだと思いますよ。彼は、今の彼女である、あなたがいいんですから。
私がそうですが、常に、恋愛では、前の人よりもいいところがある人を選びます。
多分、彼にとって、あなたが、今までで一番いろんなステキなところがある人なんじゃないでしょうか?そう思いますよ。
お互いいい恋愛しましょーね!がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか感動しちゃいました(笑)
rio-kimuraさんのメールを読んで、「あぁ、確かにそうだ」と納得させられたからでしょうか??
”常に恋愛では、前の人よりもいいところのある人をえらびます”
”彼にとって、あなたが、今までで一番いろんなステキなところがある人なんじゃないでしょうか?”
・・むちゃくちゃ感動しました!
なんだか、今度彼に会う時は、いつも以上に笑顔で会える気がします!
お互い、恋愛頑張りましょう!人を想うって本当に良いことだとおもいます!
回答、どうもありがとうございました!!!!!!

他の回答にもありましたが、今の彼が在るのは昔があるからです。

そしてある程度の恋愛経験があるのはそれだけ彼が魅力的ということですよ。(あまり多すぎるのもいやですけどね(^^;)その彼があなたを好きだっていうんですものもっと胸を張りましょう(^o^)肝心なのは「今」ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

はい!肝心なのは今ですよね!
それに、haniwasanの言うとおりです!
ある程度の恋愛経験があるのはそれだけ彼が魅力的ということですよね!
なんだか少しずつプラス思考で考えられるようになってきました!!
回答ありがとうございました!

幸せな家庭を気づいている人。

。。
そんな仲むつまじい夫婦にも
過去に大恋愛を経て別れて、そして今の人に出会って幸せになった…
といったケースがあります。

私も過去の人が気になりました。
比較されていないかなって…
逆に私の彼も私の過去の人のことを気にしていました。
けれど、
「今は昔の彼でなくて、あなたを好きなの
 昔の彼のことが好きなら、あなたと付き合っていないわ」
と言ったら彼は元気になりました。

harley-usa914さんは今の彼と付き合ってどのくらいですか??
もしかしたらまだ自分に自信がないのかもしれません。
彼が自分のことを好きだということに、自信がもてるようになったら
そういったことが消えていきますよ。

いずれにしても気にしていると、楽しい恋愛ができません。
彼に対しても失礼です。
時間の問題もあるので、焦らないで彼と付き合っていきましょう。
きっと彼の昔の人のことが気にならなくなりますよ。

誰しもあることです。特別なことじゃないですよ。
みんなそういったことを乗り越えてきているんです。
大丈夫!

それと、もし自分が逆の立場だったら、
彼に恋人がいた経験がなくて、harley-usa914さんに過去に付き合った人がいたとしたら
彼にどんな風に言ってあげますか?
そんなことも考えてみるといいかもしれませんよ。
違った見方ができますしね。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
彼とは知り合ってからは○年くらい、付き合ってからまぁそれなりの時間が経ってるんですが、付き合い始めた当初に悩んでた悩みが、いまさら又膨れあがってきてしまったんです・・・。
「何を今更悩んでるの」とは思ったんですがどうしても自分の中で解決したくて・・。
でも、気にしていると楽しい恋愛ができないですよね。
今でも十分満足しているのだから、もうなるべく考えないようにします。
回答ありがとうございました。

山田詠美とか読むと、なんか吹っ切れる気がしますよ(笑)

この年(20代後半)になると、付き合う相手がはじめて女の子と付き合った
なんてことはめったに無く、逆にそのほうがヤバそうです。

その人が、過去の彼女と付き合っててくれたおかげで、
その彼は成長して今のあなたが好きな彼になったんです。

過去ごとひっくるめて好きになっちゃえばいいと思います。

(ちなみに私の元彼とは、学生時代に付き合っていたんですが、その頃に女性に気を使うとか、一切出来ない人でした。別れて数年たって久し振りにあってみると、ものすごい心配りの上手な男性になってました。
彼のその成長は私のおかげとは言わないが・・(言ってる)、少なくとも私とわかれた後、私にさんざん文句いわれたことは覚えていてくれたようです。)
    • 0
この回答へのお礼

過去ごとひっくるめて好きになるというのと、過去までも独占してしまいたい(=過去の中で一番になりたい)と思うのは違うんでしょうか?
・・よくわからない(涙)
回答ありがとうございました。
山田詠美??詩か何かを書いてる人ですか??