プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今海外旅行に行っている人はいるんでしょうか?
恋人がスペインに住んでいるのですが、最後にあってからかれこれ1年以上経ちました。コロナが収束してから行くのが最善だとは思うのですが、今の現状行けない事はないという状況で行くべきかとても迷っています。もし行くなら向こうに3ヶ月くらい居る予定なんですがどうするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

えっと。

。。
まずは外務省の海外安全ホームページで世界各国への渡航に対し外務省から日本国民に対してどのような要請が出ているかを知りましょう。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

次に同サイトのスペインに関する情報ページから在スペイン日本国大使館からの情報を含め、スペインの出入国に関する最新の情報を取得しましょう。
駐日スペイン大使館の公式Webサイトのチェックもお忘れなく。

http://www.exteriores.gob.es/Embajadas/TOKIO/ja/ …

加えてここ数日のテレビニュースではヨーロッパ各国での新型コロナウィルスへの感染拡大が取り上げられています。ご覧になっていますか?
マドリードには非常事態宣言が出されています。


で。

> 今海外旅行に行っている人はいるんでしょうか?

居ないであろうことが上記の情報を参照する実感出来るかと思います。。。


> もし行くなら向こうに3ヶ月くらい居る予定なんですがどうするべきでしょうか?

諦めましょう。
ちなみにスペインはシェンゲン協定加盟国でシェンゲン協定では在留ビザを持たない外国人の滞在は「あらゆる180日の期間内で最大90日間」という決まりがあるのはご存知すね?

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.h …

ですので「滞在希望期間の前後180日以内のシェンゲン圏での滞在は無し」とすれば、例えばうるう年以外の1月1日から3月31日までの滞在はギリギリ可能ですが、それ以外では3ヵ月間の滞在は出来ません。
また、この90日というのはシェンゲン圏への出入りですので、イベリア航空の直行便(今は新型コロナの感染拡大で欠航中ですが)以外の場合、特にフランスやドイツなどのシェンゲン協定加盟国での乗り継ぎの場合はご注意ください。

なお、それでも「スペインへの日本人の入国が禁止されているわけではないので行く!」という場合は日本での日本人に対する出入国の条件、スペイン側の出入国の条件、そして直行便が運休中であることから乗り継ぎ国の乗り継ぎ者に対する条件(←入国しなくても規制を設けている国が多いです)をよくよく調べて計画して下さい。
また、それらの条件は日々変わる可能性もあるますので常に最新情報を取得するようご注意ください。それには公式発表の情報を取得できる参照先をしっかり確保されておくことです。

参考まで。
    • good
    • 0

それどころじゃないですよ。


今はGOTOトラベルキャンペーンで、海外はその予算が無くなってから考えます。
    • good
    • 0

少なくとも、日本への帰国後の2週間の隔離措置がなくなるまでは、やめておいたほうが良いと思いますよ。

外務省が外国との往来を緩和する方向に向かっているとはいえ、今から3ヶ月後に帰国後の2週間隔離が緩和されているとは思えません。
いま海外旅行が事実上できないのは、渡航先の入国規制の有無はもとより、帰国後の隔離措置が大きな負担になるからですよ。
いま「海外旅行」をしている日本人は、コロナ前から世界一周などの長期旅行を予定していてそのまま旅行中だとか、渡航先での移動制限で帰国したくてもできなくなったという事例ではないでしょうか。仮にコロナ後に海外「旅行」で渡航した人がいたとしても、このご時世では、それを大っぴらにはしない(できない)でしょうから、実態はわかりませんよ。
コロナ後に渡航する人は、渡航先に生活があって(在住、駐在、留学等)、日本への帰国のハードルが高くなることを覚悟の上で、長期滞在を予定している事例がほとんどかと思います。

なお、現時点でスペインは日本からの渡航規制を解除していますが、この先どうなるかは流動的で、わかりません。先日、マドリードで再ロックダウンの措置がとられましたし、今後の動向によっては渡航規制が厳しくなる可能性だってあるわけです(EU諸国は入国規制を2週間おきに見直しています)。
また、日本からスペインへの直行便は決行中なので、乗り継ぎ便で行くしかないわけですが、これも要注意です。ヨーロッパ渡航時の乗り継ぎ地、特にシェンゲン内での乗り継ぎ地で日本からの入国規制を解除していない場合に入国拒否にあう事例が出ているそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!