いろいろ検索してみたのですが、
今一つしっくりくるものがなかったので質問させてください。
今日、富士通のノートPC(BIBLONB7/750R)を購入してきました。
すでにデスクトップPCがあり、
インターネットは、フレッツISDNを使用しています。
OSはデスクトップがWin98
ノートがWinMeです。
TAがMe対応ではないので、買い替えを検討しています。
ネット接続自体は、今後ノートのみでできればよいので
持ち運べるというノートの利点も考慮して選びたいのですが
何かいいものがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当にノートのみでよいので有ればLANは要らないですよね。



TAがMe対応で無いとのことですが、Web上にアップデータとか有りませんか?
また、NTTのTAならば、ほとんどの場合98SEのドライバ・モデム定義ファイル
で動くはずです。
よろしければ機種を教えていただければ。

購入されるので有れば、NEC AtermのIWX70&RC45ワイヤレスセット当たり
でしょう(^^)
ただ、マンションなどの環境だと部屋越えるときに電波が届かない事例も
たまにありますが・・・。見通しだと大丈夫でしょう。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実は、ちょうどそのTAを購入することに決めたところです(^^)

私の買ったノートPCでも、問題なく動くか
ちょっと心配なんですが…大丈夫ですよね(^^;)

お礼日時:2001/08/17 09:14

>アップデータですが、


>どうも見当たりません。
>ちなみに現在使用しているTAは、
>NEC Aterm IT65EXです。

下記ページにMe対応のアップデータがありますよ。
じっくり考えてみてください。


参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/verup/it65ex/it65ex_wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップデータ、探してくださったのですね。

購入を決めたあとだったのですが
とりあえず現物が届くまでの間、
アップデータを使って
ネット接続しようと思います。

お礼日時:2001/08/18 13:27

予算にもよるのですが、


無線対応のルータを購入されてはいかがでしょう。
デスクトップの方は有線で接続し、ノートの方は無線LANカードを挿入してやる。
こうすれば同時にどちらも使えるようになりますよ。

製品例としてメルコの「AirStation」の「WLS-128S」を参考URLに乗せておきます。
ルータタイプの無線ベースステーションと無線LANカードのセットです。だいたい4万5~6千円で販売されています。

その前に今使われているTAのMe対応のアップデータが出ていないかを調べてみることをおすすめします。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、どうもありがとうございました。
アップデータですが、
どうも見当たりません。
ちなみに現在使用しているTAは、
NEC Aterm IT65EXです。
自分なりにも、いろいろ検索していますので、
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2001/08/17 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすごい初歩な質問なんですがデスクトップパソコンのマウスはどのデスクトップパソコンでも接続できるものですか?

それと延長コードというのもどのマウスにも取り付ける事が可能なのでしょうか?
馬鹿な質問かもしれませんが、教えてください

Aベストアンサー

OSがXP以降だとおそらく大丈夫です。

また、マウスとパソコンの接続がUSBかPS2、ワイヤレスなど色々な接続方法があります。

USB接続なら電源を入れたままではずしたりまた、差し込んだりしてもおそらく反応するはずです。一方、PS2では一度抜くとパソコンを再起動しないと反応しないので注意が必要です。

他のパソコンでも使えるかどうかですが、差込口さえ形状が合えば大丈夫でしょう。また、PS2形状でもUSB形状へ変換できるソケットのようなものが売っていますし、反対のソケットもあります。

今のパソコン(古いパソコンは心配ですが)であれば問題ないですよ。

QPCノート FMV-BIBLONB 7/80C のバッテリー

 充電はどのように行うのでしょうか?

 また、長持ちさせるにはどうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

私が知っているタイプのノートPCならば、バッテリパックを本体に取り付ければ、勝手に充電されます(充電ランプが点灯すると思います)。そのまま付けっぱなしにしていれば常に充電放電繰り返し状態なので、あっという間にヘタレると思います。
長持ちさせたければ、外に持ち出す時だけバッテリーを使う。使った時は、最後しぼりきるまで使用する。普段は取り付けず、AC電源のみにしておく。
携帯の充電池と一緒で、中途半端な残量での充放電の繰り返しはバッテリーによくないようです。

Qノートとデスクトップ

パソコンの購入にあたり、デスクトップの液晶一体型とノートパソコンのどちらを選択するか思案中です。

現在は、ノートパソコンを使用中で、主な使用目的はネットショッピングやデジカメの編集、新しいパソコンを購入後はホームビデオの編集整理などできればいいかなぁと思っています

パソコンの機能での大きな違いがあまり思い浮かばないのですが・・・移動の有無以外の長所・短所があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

バッテリーがあるから突然電源プラグを抜かれてもPCがぷちっと電源が切れることがないのはノートパソコンの利点です。
液晶一体型の一部の機種はデスクトップ向けの3.5型のHDDを採用しているため速度が3割程度高速です。
しかしホームビデオの編集程度ではよほど凝ったことをしない限り、昔よりはるか高速化した今のノート向け2.5型HDDに対する優位性があるとは言い難く、
デスクトップの液晶一体型とノートパソコンの違いはCPUの性能差になります。Core 2 Quad搭載の液晶一体型は価格.com - デスクトップパソコン スペック検索によると\89800からあります。同じ価格帯のノートはCore2Duoばかりですから一体型の圧勝です

参考にどうぞ
Core 2 Quad Q8200(デスクトップPC) VS Core i7-720QM(ノートPC)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20091013_320336.html

QデスクトップPCにノートのモニタを

今、デスクトップPCを使っています。
モニタは、Diamondcrysta RDT152X-Sです。

応答速度などを気にするような作業をしていないので得にこのモニタに不満はないのですが。

ついこの間壊れてしまったハイスペックノートPCがあります。
2004か2003発売のものですが、SONYのPCG-GRT77V/Pです。
修理に9万かかるといわれてしまったので、今は、CPUをとりだしてSocket478マザーでデスクトップとして使っています。

話を戻しますが、現在使っているモニターが、

1024*768 15inch

壊れたノートのモニタが

1400*1050 16.1inch

と、取り替えただけで作業効率がものすごいUPしそうな差です。

そこで、デスクトップPCでこのノートのモニタを使いたいのですが。

分解してみたところ、ノートPCモニタ側のコネクタ部が、
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/45213f34_134c9/bc/061002_2244~0001.jpg?bcseUIFBd1Z0F4iz
のようになっていました。
ちなみに、これはノートのGeForce FX Go5600につながっていたものです。

これをD-Sub15pinやデジタルなどに変換するアダプタなどはないでしょうか。

ちなみに、現在のデスクPCの構成は

CPU Athlon64 3000+
Mot MSI RS580M2-IL
Chi (RADEON XPRESS200)
Mem DDR400 PC3200 512MB*2 256MB*2 DualChannel
Vid RADEON XPRESS200 ONBOARD
HDD HGST 160GB S-ATA
OPT LG GSA-H10N


よろしくおねがいします。

今、デスクトップPCを使っています。
モニタは、Diamondcrysta RDT152X-Sです。

応答速度などを気にするような作業をしていないので得にこのモニタに不満はないのですが。

ついこの間壊れてしまったハイスペックノートPCがあります。
2004か2003発売のものですが、SONYのPCG-GRT77V/Pです。
修理に9万かかるといわれてしまったので、今は、CPUをとりだしてSocket478マザーでデスクトップとして使っています。

話を戻しますが、現在使っているモニターが、

1024*768 15inch

壊れたノー...続きを読む

Aベストアンサー

それなりの知識がないと困難ですけど。
一応下記のようなキットはありますが、そのまま使えるとは限りません。
ノート用の液晶パネルのコネクタは、モノによってピン配列等は異なりますので。

http://aitendo.sakura.ne.jp/akiba/product/lcd/

生きてる部品は、オークション等でジャンク品扱いで売って、普通のモニターの購入代金の足しにしたほうがいいと思いますけど。

Qノート型かデスクトップ型か

初めてパソコンを購入をしようと思っています。
初歩的な質問ですがノート型とデスクトップ型ではどちらがいいですか?移動型か固定型くらいの違いしかわからない初心者なもので・・・
その他に違いがあれば教えてください。

後、USBの接続を考えているのですがどちらも接続可能ですか?
またその他周辺機器の接続に大きな差はありますか?

Aベストアンサー

同じような性能だとデスクトップ型の方が値段が安い場合が多いです。

USBはどちらも今のPCは付いていると思います。

デスクトップ型でも本体が、モニターと一体型になっている物もありますので場所をとらない機種もあるかと思います。
値段を安く抑えようと思えば本体は別の方が比較的安い物が多いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報