来月、オーストラリアに行くんですが、調度オーストラリアではザトウクジラというクジラが回遊してる季節なんです。
ということは!!飛行機の中から小さな望遠鏡なんかを使って、海にいるクジラ達を見ることは可能なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

飛行機から見なくても、クジラやイルカは地域によっては陸からでも見えますよ。

鳥もたくさんいるし、双眼鏡はあってもいいと思います。

私の住んでいるブリスベンの近くでは、NoosaやByron Bay辺りが有名です。クジラがよく通過する場所が陸から肉眼で見える距離で、双眼鏡があればかなりよく見えます。初めてクジラを見る人には、何クジラか見分けるのはちょっと難しそうだけれど…Byron Bayの灯台の所のお店の隣の展示室には、クジラの種類の見分け方のポスターもありました。
    • good
    • 0

オーストラリアではないんですが、ハワイから帰るとき、ホノルル空港の沖で飛行機が旋回するんですけどそのときクジラとイルカが肉眼で見えましたよ。

  ハワイのように陸地の近くまでクジラが来てくれれば見えると思うんですけどオーストラリアはどうでしょうか。  、オーストラリア線は往路は早朝に着くので復路で見えるかもしれませんね。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇぇぇぇぇ!!!ホントですか!!!??
実は、2年前の夏休み、同じくホノルルから帰りの飛行機で、窓にへばりついて海をずっと見てたんですが、全くその姿が確認できなかったんです・・。
私は帰りは一人だったので、暇で暇で外ばかり眺めてたんですが、全くイルカもクジラも見えませんでした・・。
nissy52さんはラッキーだったんでしょうか??それとも本当は普通に見えるものなんでしょうか?

お礼日時:2001/08/17 00:22

可能性がまったくないことは無いと思います。

しかし、現地でホエールウォッチングの遊覧飛行に乗れば別でしょうが、普通の旅客機、とくに日本からオーストラリアに行くような飛行機は、高度1千メートル以上のところを飛んでいます。肉眼で鯨程度のものが見えるとすれば、離着陸の前後のわずかな時間で、そのときに海上を飛ぶような着陸ルートをもった空港ならば、ということになります。
羽田空港に離着陸する飛行機も、着陸前10分間くらい、地上の景色を楽しむことができますが、それ以外は海上を飛んでいても、船の航跡は見えますが、かなり大きな船でないと、船体までは見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。現地でホエールウオッチングというのがあるのに飛行機から簡単に見えるようじゃ、お客さんも少なくなりますよね(苦笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来月オーストラリアに旅行予定

3月にオーストラリアに旅行に行きます。
ですが、まだ何もノープランで予約が取れたらの話ですが。。。

オススメの観光地教えていただきたいです。

ケアンズ、ゴールドコーストあたりを考えています。
コアラと写真は撮りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コアラさんは、ブリスベンの公園でしか、人が見れる場所はありません。

コアラのストレス防止のためだっこはひょっとしたら禁止になっているかも
知れません。

でも、人が多ければ、外側にいると抱かせてくれることがあります。

ゴールドコーストの遊泳地域は限られています。毒性の強いクラゲが
いるからです。

ケアンズは、グレート・バリアリーフの中継地点になります。
野生の豚打ちと滝の場所が有名です。
ケアンズは、ホテルの巡回バスが走っています。
食べ物としてイセエビは時価ですので、小さいイセエビと岩ガキと白ワインの
組み合わせはいいと思います。

ゴールドコーストからなら映画村にいけますが、洞窟の虫の光るのも良いかも
しれません。

ブリスベンからゴールドコースト生きの高速バスを使うと安く移動できます。
ブリスベンから、ケアンズに国内線で行くのも面白いですよ、
ただ、飛行機に乗る最低でも二日前に航空会社に連絡しないとダブルブッキング
になりますので要注意です。

オーストラリアのURLを張っておきます。

http://www.australia.com/jp/

コアラさんは、ブリスベンの公園でしか、人が見れる場所はありません。

コアラのストレス防止のためだっこはひょっとしたら禁止になっているかも
知れません。

でも、人が多ければ、外側にいると抱かせてくれることがあります。

ゴールドコーストの遊泳地域は限られています。毒性の強いクラゲが
いるからです。

ケアンズは、グレート・バリアリーフの中継地点になります。
野生の豚打ちと滝の場所が有名です。
ケアンズは、ホテルの巡回バスが走っています。
食べ物としてイセエビは時価ですので、小さいイセ...続きを読む

Qオーストラリアとの月と季節のとらえ方は…

オーストラリアは季節が日本と反対ですよね?でもjanuary、augustといった月は日本と同じなのでしょうか?つまり、日本が1月の時にオーストラリアはjanuaryであり、日本では寒いけどオーストラリアの方たちはjanuaryは暑い季節という認識であると思っていいのですか?

Aベストアンサー

北半球と南半球、季節は逆ですが、月の名前は同じです。
1月はJanuary、季節は夏、熱いです。
8月はAugust、季節は冬、寒いです。
春と秋も逆転しますので、日本で春ならオーストラリアは秋、日本で秋ならオーストラリアは春となります。

オーストラリアの12月(December)は夏ですので、暑く、サンタクロースも半袖を着ますよ。

Q来月オーストラリアに行く予定のですが、ETASを自分でとりたいのですが

来月オーストラリアに行く予定のですが、ETASを自分でとりたいのですが 大使館でとらないといけないのか サイトをみても何種類もあります。

どこが安くていいか教えてください

Aベストアンサー

No.5です。多分500円で済むと思いますが、保証はできません。
ちなみに1年前は790円でしたが、このサイトが私が調べた限り最安値でした。
安値競争をした結果500円にたどりついたのでしょう。(これもデフレ社会の恩恵か?)
当時最安値だったので、ケアンズで入国審査を終えるまで不安でしたが、何も支障ありませんでした。
「ETA許可内容」というものをメールで送ってくれます。有効期限もそこに書かれています。

昔、大使館にとりに行ったことがあります。大使館は三田(東京都港区)にあり、今も大使館で無料でとれるのかわかりませんが、交通費とそれにかかる時間を考えると、ネット上で申請した方が得だと思います。

Q来月初旬にオーストラリア☆

7/4から7/14まで一人でオーストラリアに行きます。

航空券、ビザ(ETA)、旅行保険の準備は完了しました。

滞在先は友人宅なので、ホテルとかの手配は不要なのですが、
他に必要な手続きは何かあるのでしょうか?

オーストラリアには以前も行ったことはあるのですが、
その際はエージェントに手配をしてもらったため、
自身での手続きは初めてになります。

あと、携帯電話をどうしようかと考えています。
以前は滞在期間が長かったため、現地で購入して使ってたのですが、
レンタルをして行って、日本と連絡を取れるようにする方が
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

特にそれ以上の手続きは必要ないと思いますよ。

携帯電話ですが、どうしても・・・と言うのであれば、日本の空港でも現地でも、日系のレンタルがあると思いますので、そちらでレンタルできます。一応現地でレンタルしてる会社のURLを載せておきますね。
ただ、1週間程度であれば、緊急時にはご友人宅の連絡先(電話番号)をご家族の方に伝えておけば問題ないのではないかと思いますがどうでしょう?今はメールと言う手段もありますので、YahooやHotmailなどのWebメールとして使えるアカウントさえ持っていれば問題ないかと思います。ご友人にパソコンを借りるか、もし無理でしたらシティならば結構ネットカフェがありますし。

場所にも寄りますが、南の方は結構寒くなってきてるようです。体調などを崩さぬようお気をつけて下さい。楽しい旅行になると良いですね。

参考URL:http://www.nittel.net/mobileFAQ/top.html

Qオーストラリアに旅行するのですが、オーストラリアにパンダエクスプレスはありますか? 知ってる人がいれ

オーストラリアに旅行するのですが、オーストラリアにパンダエクスプレスはありますか?
知ってる人がいれば場所も教えてほしいです。
お願いします

Aベストアンサー

シドニーにあるようですよ。

シドニー中央駅のショップ12で、住所は、「Shop 12, Central Station, Eddy Avenue Exit, Chinatown, Sydney」です。

詳細は英文ですが、ここ:https://www.zomato.com/sydney/panda-express-chinatown/info で見て下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報