【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

一人で養育費の未払いに立ち向かうのって難しいでしょうか?
無料相談にいってもこのコロナ禍なので、専門外の先生にあたるとちょっと対応がどうなの?という感じになります。
一人でと思っていますが、案の定、元旦那からの嫌がらせもあって気力がちょっと。。
子供のためと思っていますが、未払いって根気強くいないとだめでしょうか?

A 回答 (4件)

無料相談って良し悪しがあるので、一概には言えませんよね。

無料相談ではなくて、しっかり養育費の未払い問題を解決して下さる専門家に相談したほうがいいと思います。ユナイテッドローヤーズシン・イストワール法律事務所さんは、養育費の未払い問題をしっかり解決してくださいます。
丁寧だし、相談者第一に考えてくださるので安心してお任せできると思います。
早めに相談されることをお勧めします。
    • 2

ご質問文書から、あなたが養育費の支払いを受ける権利者である事は分かります。

しかし、その約束をどのような形で為されたのかが全く分かりません。口約束なのか約束を執行文付きの公正証書にされたのか、或いは、調停調書による約束なのかが分かりません。

従いまして、どの様にアドバイスすればいいのかが全く分かりません。ご質問の無料相談は個人の具体的な相談には不適です。お書きになっている養育費の場合ですと、請求の方法はアドバイスしてくれるか、弁護士、或いは裁判所に言って相談して下さい。と、いう様になります。

それ以上個別の相談には応じません。なぜなら、広く一般の相談機関だからです。あなた個人の相談機関ではないからです。
権利者でありながら請求しないのは、支払い義務がありながら支払いを放置しているのと同じです。「未払いって婚期強くないとダメでしょうか?」なんてあさっての方を向いて言っているようでは子供が可哀想です。

行動を起こさなければどうにもなりません。行動を起こせば誰かが知恵を貸してくれるようになりますので現状は変化します。善人の振りをした無知ほどやっかいな者はありません。子どもさんの為に行動を起こしましょう。その為には何をどの様にしたいのか、それはどうしてそう思うのかを整理しましょう。
    • 2

払う気のない人から金を取るのは言うほど簡単ではありません。

差押えなどは少なくとも法的に解決して初めて出来ることです。

元々ない人から取り立てるのはもっと面倒ですから。
    • 0

公正役場に言って書面を作ればいい。

• 0