アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通話やメールも出来なくなるの?
御回答をお待ちしております。<m(__)m>

A 回答 (8件)

3G(=FOMA)で使用している電波そのものが止まる(=停波)するのでその通りですが厳密には、



・iモードケータイ
・3Gスマホ及び3Gガラホ
・3Gのみのデータ通信端末(モバイルWiFiルーター等)
・LTE(Xi)スマホの内、Line等IP系以外の音声通話やSMS(=ショートメール)の送受信が3Gに依存する機種(VoLTE非対応機種)

上記いずれかに当てはまれば使えなくなります。
現在ドコモで売られている新品機種は全てVoLTE対応4G機種か5G対応機種なので、継続利用希望であればお早めに機種変される事をお勧めします。
    • good
    • 1

本当だ!


3Gは停波する

4Gガラケーへ移行必要
    • good
    • 0

それは3G専用の「iモード ケータイ(FOMA)」の話です



見た目も形状も同じで

操作方法も従来型ケータイを踏襲している

4G網対応の「spモード ケータイ(Xi)」が既に発売してますから

そちらに機種変更すれば問題ありません

現行モデル
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phon …
    • good
    • 0

事実です。


”株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、第3世代移動通信方式の「FOMA®」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード®」を、2026年3月31日(火曜)に終了いたします。”
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/20 …

と発表しておりますから、2026年3月31日に終了予定です。
FOMAサービスの終了ですから、通話も出来なくなります。

2025年とかに新型インフルエンザや新型コロナウイルス(SARS CoV2(COVID-19)ではない)が出てきて、世界的なパンデミックが引き起こされるって状態なら、話が変わってくるかもしれません。
SARS CoV2でのパンデミックでこりごりだから、また同様のものが起こって欲しくないけどもね。
    • good
    • 0

使えなくなるので4Gだったかな?外観は同じで中味がスマホの


携帯電話が発売されてる
    • good
    • 0

ガラケーで使われている3G通信サービス(ドコモで言う所の「FOMA」)が終了しますから、通話もメールも使えなくなります。


ガラケーだけでなく、スマートフォン初期の3G通信専用端末も同様に使えなくなります。

現在販売されているガラケーそっくりの形状をした「らくらくホン」等の端末は、現行のスマホと同じ4G通信サービスを使用しているので、引き続き使用できます。
    • good
    • 0

停波するので2026年4月以降は永遠に圏外になります。


https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1215 …

以下の4G対応ケータイなら今後も使用できます。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phon …
    • good
    • 0

電波そのものが停止しますので、全て使えなくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!