位置情報で子どもの居場所をお知らせ

西部戦線と東部戦線の違い教えてください!

A 回答 (6件)

いつの時代の誰にとっての西部戦線、東部戦線なのでしょうか?

言葉としては文字通り西にある戦線が西部戦線、東にある戦線が東部戦線。東西両方から攻められてる、もしくは東西両方に侵攻しているなどで、戦線が複数あるから区別するために方角を付けて呼んでいるだけ。

第二次世界大戦のドイツ軍からしたら西ではフランスで英米仏などの軍と戦い、東ではソ連軍と戦っている。同じ頃のソ連軍からしたら西ではドイツ軍、東では日本軍と戦ってる。つまり、ドイツ軍の東部戦線は、ソ連軍にとっての西部戦線でもあるわけです。

ドイツのエーリヒ・マリア・レマルクの『西部戦線異状なし』 Im Westen nichts Neues (1928年) は非常に有名な小説で、各国で翻訳されベストセラーになり、アメリカでは映画化もされアカデミー賞で作品賞と監督賞を受賞しました。

このため、一般的には西部戦線というと第一次世界大戦のドイツ軍にとっての西にあたる場所での戦闘の最前線が想起されます。広辞苑でも「第一次大戦中、ドイツ軍と連合軍が終戦まで塹壕線で対峙した、フランス北東国境の戦場」とあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8 …
    • 0

西部戦線は、一般にはある地域から見た場合の東側の戦場の意味であるが、第一次世界大戦における西部戦線は、ドイツとイギリス・フランスをはじめとする連合国の戦いであり、ベルギー南部からフランス北東部にかけて構築された戦線。

第二次世界大戦における西部戦線は、第二次世界大戦におけるヨーロッパ戦線のうち、ドイツおよびその西方に位置するフランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、デンマークなどにおける、イギリス・フランス・アメリカ合衆国などの西側諸国と、ナチス・ドイツをはじめとする枢軸国の間で行われた一連の戦闘を指す。 東部戦線は、一般にはある地域から見た場合の東側の戦場の意味であるが、多くの場合、第一次世界大戦および第二次世界大戦の両大戦において戦争を主導したドイツから見て、東に位置する東ヨーロッパ地域の戦場を指す。
    • 0

東の戦場と西の戦場との違いです。

東西南北の違いと同じで、南部戦線や北部戦線もあります。単なる方向性の違いです。ちなみに第一次世界大戦を描いた「西部戦線異状なし」という映画は有名な映画です。高校の時に学校から新宿の映画館に見に行きました。学年全員でしたね。
    • 0

池袋駅の東口にあるのが西部戦線、

西口にあるのが東部戦線です。
    • 0

西と東は、

逆方面ッ!
    • 1

映画になったか、ならんかの違いですな。

• 0