アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行代理店を通さず個人でGOTOトラベルを利用する方法はどのようにすればいのでしょうか。
手順や、準備するもの等ありましたら教えてください。
宿泊先はGOTOトラベル対象の宿です。

質問者からの補足コメント

  • 参考にさせていただきました。ありがとうございます。しかし、GOTOトラベル公式サイト(https://goto.jata-net.or.jp)に“対象の宿泊先”として宿泊予定の宿名は掲載されていましたが、お知らせいただいたStaynaviで検索しても出てきませんでした。GOTOトラベル公式サイトとStaynaviは連動しているわけではないのですね。同様のサイトがほかにもあるのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/15 22:35

A 回答 (7件)

できないと思います。

予算が代理店ごとに振り分けられているので(逆に言えば代理店が手数料を申請できないものは適用されないはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局自分でいろいろ調べてみたところGOTOにはパターンA、パターンB、パターンCというのがあり個人予約はパターンBとパターンCというのに該当するそうです。個人予約は第3者機関を申請している業者が間に介在する仕組みでした。

お礼日時:2020/10/22 22:15

代理店が割引前の金額を事前に宿の払い、お客さんからGo Toトラベルの分割引された金額を預かり、差額の立て替えた割引分の金額を国に申請して助成してもらうシステムですから、個人で割引された金額で宿泊できない仕様です。


代理店も国からの助成が遅れて億単位の立て替えで厳しいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、個人ではできないようなイメージですよね。しかし、個人予約でもできるような話もあり、いろいろ調べてみましたが、結局のところ宿にGOTOを使いたいといえば方法を教えてくれます。個人予約でもGOTOの第3者機関を利用すれば宿泊費については割引できるのと、地域共通クーポンはもらえます。

お礼日時:2020/10/22 22:11

その宿の正規サイトまたは電話で宿泊予約をし予約番号やプランを確定させます。


その後こちらから予約内容を登録をして割引クーポンを手に入れ、宿泊先に出せば割引を受けられます。
但しその宿泊施設が対応している必要があります。
https://staynavi.direct/
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Staynaviサイトを手掛かりに色々調べてみました。個人で宿に直接予約する場合はGOTOトラベルのバターンB、パターンCにあたり、GOTOトラベル事業に第三者機関として登録している業者、STAYNAVIサイトなどに連絡をする必要があることが分かりました。ただ、第三者期間である会社と予約先の宿が契約していないとだめなようです。なので、宿泊先に契約している会社を確認することが必要だとわかりました。

お礼日時:2020/10/17 13:41

同キャンペーンに参加登録している宿であれば、その宿に直接予約を入れれば適用されます。


ただし、そこまでの交通機関の料金は対象になりません。宿泊費のみが対象です。
この場合、地域共通クーポンは当然宿泊費に対して出ます。

交通機関利用と宿がセットになった旅行商品を使えば利用する交通機関を含めた販売価格全体が対象です。地域共通クーポンもこの販売価格に対して出ます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行業者を中心に見てしまった結果、個人予約での方法はどうなんだろうと考えてしまいましたが、直接宿にGOTOで泊まりたいといえばよいだけでした。

お礼日時:2020/10/22 22:07

宿への直接予約でもGo toトラベルの割引きは利用できます(実際利用したことあります)。


asato87様の回答通り、予約したあと自分でGo toトラベルの専用サイトで手続をすればOKです。代理店より手間はかかりますが宿がGo toトラベル対象の宿でしたらやってみてください。
予約の流れが以下のようになります。
1.宿の公式HPまたは電話で予約

2.STAYNAVIサイト(asato87様のURLをお使いください)にアクセス

3.会員登録をしてクーポンを発行してもらう(クーポン発行には宿からもらう予約番号が必須です。ネット予約なら確認メールに番号が記載されていますし、電話だったら口頭で教えてくれますので必ずメモをとってください)

4.発行してもらったクーポンを泊まる当日宿に持参

5.支払い時割り引き金額で清算される
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧に手順をおかき頂き参考になりました。ddeanaさんと、asto87さんの情報を手掛かりに調べてみました。個人で宿に直接予約する場合はGOTOトラベルのバターンB、パターンCにあたり、GOTOトラベル事業に第三者機関として登録している業者、STAYNAVIサイトなどに連絡をする必要があることが分かりました。ただ、第三者期間である会社と予約先の宿が契約していないとだめなようです。なので、宿泊先に契約している会社を確認することが必要だとわかりました。

お礼日時:2020/10/17 13:38

自分で(GoToキャンペーン対象の)ホテル/旅館を予約し、支払い手続きをすれば、そのときに宿泊料金の割引が受けられ、割引された宿泊料金が請求されます。



交通費は旅行代理店を通さないとGoTo割引は受けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局のところ、宿に予約する際「GOTO使える?」って聞くだけでした。

お礼日時:2020/10/22 22:04

#3です。


確かにGo Toトラベルの第三者機関としてはStaynaviが一番広く扱っていると思いますが、オンリーではありません。
機関としては日本民泊協会や観光連盟など6機関あるようです。
https://airstair.jp/staynavi/
https://biz.goto.jata-net.or.jp/common/list/2020 …
政府では不正を防止する観点から第三者機関を通して助成金を払うので、別回答にあるようなホテル直サイトで予約支払いで割引は完結できません。
STAYNAVIに出てこないとのことですが、ホテル名が一致していない可能性もありますから、よく検索してみてください。
また、ホテルの直サイトの予約画面に割引案内が出てSTAYNAVIのリンクが貼られていたりもしますので、そちらからも確認されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
第3者機関はいろいろな所があるようですね。
先に頂いたご回答を基にさらに調べて実践してみた結果は次の通りです。

大手業者なり個人業者なり団体なりでさまざまな業者・団体が第3者機関として申請されておられるようです。
第3者機関を申請している業者でも第3者機関である旨をサイトに掲載していない所もあるようです。

宿側は第3者機関とがあらかじめ契約しておく必要があることがわかりました。
手広くやりたい宿なら大手のサイトへ、こじんまりとやりたい宿なら普段付き合いのある旅行業者とだけ契約をしているようです。

個人予約でGOTOトラベルを利用する際は、予約の際宿にGOTOを使いたい旨伝えれば第3者機関がどこか教えてもらえます。
あるいは、宿側で第3者機関と連絡を取ってもらいGOTOを利用できます。

宿としては、ツアーで交通費も含めGOTOを利用したいのか、交通費を含めなくても構わず宿泊のみでよいからGOTOを利用したいかを明確にしてほしいようです。

お礼日時:2020/10/22 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!