プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の制服が変わる時、今の制服は返すのでしょうか?
返すとしたら、強制でしょうか?

破けて、縫ってあるので何か言われたら怖いです

質問者からの補足コメント

  • クリーニングに出しても、縫ったのが取れたりしませんよね?

      補足日時:2020/10/15 09:17

A 回答 (6件)

会社によりけり。


破けていともなにも言われない。
    • good
    • 0

原則は返却です。


破損請求は会社次第ですから、
一概には言えませんが…
しかし新しいモノに変わるなら、
お直しに出して返却しろ
とは言われない気しますよ。
恐らく大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/15 09:17

悪用を防ぐ防犯のためや、オークション等で転売されるのを防止するために基本的に回収する企業もあります。

    • good
    • 1

>会社の制服が変わる時、今の制服は返すのでしょうか?


>返すとしたら、強制でしょうか?

制服は支給ではありません。貸与なんですよ。
ですから当然返却しなければなりません。
もし制服が支給だったら「現物支給」ということで所得税がかかります。

>破けて、縫ってあるので何か言われたら怖いです

別に再利用するわけではありませんので、言われることはないでしょう。
もしなにかいわれたら「すみません」といっておけば良いだけです。
    • good
    • 1

うちの場合は強制返還です


普通の会社はそう
別に再利用する訳ではないので、破けていようが汚れていようが関係ありません
    • good
    • 0

業務以外で利用しないように、


また、(売ったりして)第三者に悪用されないように、返却でしょうね。

特に、警察官/自衛隊/JR/パイロット/宅配業/その施設への入場などがある場合は、厳しいでしょうね。

廃版になるなら、集めて管理してから廃棄るだけなので、クリーニングは不要だと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!