Windows2000をインストールしたいのですが、FAT32かNTFSを選ぶ時に、NTFSを選んだのですがHD容量は20GBあるのに8GBしか認識されません。とりあえずそのままインストールしたのですが、やっぱりローカルディスク(C:)は8GBです。
残りを別パーティションで使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
PC本体は新規に作った自作です。HDドライブは新品のものを使いました。
BIOS上では20GBと認識されています。

A 回答 (3件)

初めまして!



私も自作機にWIN2000をインストールしましたが、基本的には問題は
発生しませんでした。(WD600AB)

ただ、本当はもう一台あるFujitsu MPG3204AT-E(20,4GB/5400rpm)に
インストールしようとした時、お化け?でもいるのかWIN2000がインストール
出来ませんでした。
(たくさんの人がチャレンジしましたが無駄でした・・・まあ、仕方ないので
 Win Meが入ってます・・・いずれ2号機にいきます・・・Win98/98SE/Meは
 問題なく入ったのですが・・・)

メーカーはどこのですか?
まあ私のは、特殊なケースとして(まわりの人は「考えられん!」「初期不良?」
「お化けがいる~~~!」「ワハハハ~~~!」など他人ごとだと思って・・・)

普通ではあまり考えられないので、もしかするともしかすると「初期不良?」かも
しれませんよ・・・ちがったらスイマセン・・・

ただ私んとこの富士通さんのヤツ掲示板で評判良くなかったので・・・後で知った
ので、まさに「後の祭り・・・」でした(^^;

Win98の起動ディスクで、まずFAT32で全フォーマットしてみては?
それからWin2000をインストールしてみては?
私の場合は、そうやってインストール(もちろんNTFSで)しました。
お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDのメーカですか?
maxtorです。
初期不良ですかね。

お礼日時:2001/08/23 22:04

私はもともとWin98SEだったマシンのHDをフォーマットしなおして、Win2000に入れ替えた経験がありますが・・・



NTFSで20GBのHDがCドライブとしてきちんと使えています。(Win上では19.0GBという表示になっていますが。)特別、何か工夫をしたということもありません。

何の参考にもならないかもしれませんが、Win2000やNTFSの容量制限の問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のHDを持ってきたら問題なくできました。

お礼日時:2001/08/23 22:01

別パーティションでDドライブとして使えればいいのですよね?


1.「マイコンピュータ」を右クリックし「管理」を選びます
2.ウィンドウ左のツリーから「ディスクの管理」を選びます
3.ウィンドウ右下の「ディスク0」(構成によって変わることがあります)のCドライブの右側の部分(空き領域?)を右クリックし、「パーティションの作成」を選びます
4.新たに作成されたDドライブを右クリックし「フォーマット」を選びます

3の表記は実際には異なるかもしれません。
また、3の手順の後、「今すぐ変更を反映」しないとフォーマットできないかもしれません(2000でこのへんが必要だったかうろ覚えなもので・・・)。
3のあと再起動しておけば確実です。

4で作成されたドライブ文字は、Eドライブになっているかもしれません。
あらかじめCDROMのドライブ文字をE以降に変更しておけば問題ないはずですが。


Cドライブを広げたい場合(Cを20GBにする)は、パーティションマジックなどのサードパーティーのツールが必要です。この場合、NTFS5対応またはWin2000対応が明示されていないと使えない可能性がありますのでご注意ください。

2000でもインストール時のディスク容量制限ってあるんですかね?
NT4は4GBでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスク管理で3.をやってみたのですがだめでした。
パーティションの作成がでてきませんでした。
別のHDをもってきて、同じ手順でやると、ちゃんと20GBを認識してパーティションを分ける事もできました。

お礼日時:2001/08/23 21:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ