アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容量が少なかったためHDDを交換したら、ゲームをしているとかなりの頻度でカクつくようになりました。
これはHDDが原因なのかほかに原因があるのか教えていただけるとありがたいです。

OS:Windows 10 Home 64-bit
BIOS: BIOS Date: 10/06/11 14:35:35 Ver: 04.06.04
Processor: Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz
メモリ:24G 4*4 8*8
DirectX : DirectX 12
Card name: NVIDIA GeForce GTX 1070
電源:オウルテック750W RA2-750

交換前HDD:Seagate BarraCuda ST1000DM003 1TB/7200rpm/6GbpsSATA/64M

交換後HDD:Seagate BarraCuda 3.5" 2TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 7200rpm 正規代理店品 ST2000DM008

A 回答 (3件)

価格コムのレビューにもありますが、ST2000DM008はSMR記録方式なので、全体的に遅めです。

特にランダムアクセスが苦手ではないかと。
https://review.kakaku.com/review/K0001101158/Rev …
ここは他の回答者さんも言うように、HDDはデータ置き場専用とし、OSやアプリ用にSSDを導入した方が良いかと思います。

ただ、Core i7-2600は往年のハイエンドCPUながら8年落ちなので性能的に見劣りします(現行モデルのCore i3以下)し、チップセット内蔵のSATAポートは6Gbps対応ポートが0~2と少ないし、メモリはDDR3-1333と遅い(現行モデルはDDR4-2600以上)など、色々な面に遅さの原因が隠れています。もうそろそろ全面買い替えの時期ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり古いpcなので総入れ替えしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/16 12:47

HDDよりもSSDに交換する方が良いと思います


また Windows内の設定や不要なデータを掃除すれば 改善される事
有ります
下記参考
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
Windowsは 使うばかりでは 色々なデータが溜まり動作に影響が出る時が有ります
メンテナンス方法を少し覚えれば改善されます
    • good
    • 0

SSDを増設して遊ぶゲームはそちらに移動した方がよろしいかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!