オンライン健康相談、gooドクター

学術会議問題ですが、菅総理は素直にサヨクだから追い出したって言えばいいだけじゃね?
日本人は8割が保守だそうですので、素直にサヨクだから追い出したって言えば選挙にも有利に働くと思います。

なんで菅総理は素直にサヨクだから追い出しただけだって言わないんですか?

gooドクター

A 回答 (9件)

左翼と言う事だけでは全員任命拒否しないといけません。

ほかに理由があるのです。単なる頭が悪い、成績が悪いという事です。反日の人は他にウジャウジャいるし理由にはなりません。まともに論文もかけていない学者は拒否されます。受験と同じです。
菅さんも成績が悪いとは本人の名誉のために言わないのです。
6人の中で論文をまともに評価された人はいません。極端に成績が悪いのです。
    • 2

単純に反政府的な言動の多い左の人が、ってわけじゃないでしょ。

平田オリザさんみたいな人はOKみたいだし。
 もしかしたら民主主義科学者協会法律部会ってのに関係が深かった人なのかもしれない。ここの過去のシンポのテーマを見るとものすごく面白いですよ。単純な左とはとても思えないです。出した声明の外国語訳も英語の他にご丁寧に中・韓がありますし、とても関係性が深いのかなって思います。
 だから「サヨクだから」だけじゃないと思う。
    • 3

サヨクというよりテロリストに近いかと。

• 3

サヨクだから追い出したと断じるのは早計です。

学術会議に任命拒否された6名はいずれもサヨクと言ってよさそうですが、推薦名簿にあったもっと多数のサヨクはそのまま任命されています。例えば安倍政権時の安保法制に反対表明した者だけでも少なくとも10名います。

だからこの6人がはじかれた理由は、少なくとも「サヨクだから」だけでは説明がつきません。

6人は実は公安のマーク対象なんだとか、あえて最も大物の学者をはじくことで大騒動になるよう菅総理が戦を仕掛けたんだとか、いろいろな説があります。いずれも憶測の域を出ません。
    • 1

学術会議には「学問の自由」という飾りが付いています。

国の予算執行が絡む学術会議の人事に国の支配者の個人的な意向は直接には働いていないと言わざるを得ない立場なのです。
日本の昔の軍隊が韓国の女性が連れて行ったのは彼女らの「自由意志」であって日本国官憲は彼女らのリクルートに直接関わっていないと言わざるを得ないのと同じ理屈なのです。

無論日本は共産主義国ではないし、中国などの共産主義国が仮想敵国であるかのように軍備を増強していますが、思想としての「共産主義」は「学問の自由」という飾りのもとでは尊重せねばならない思想の一つなのです。サヨクだから追い出したとかウヨクだから追い出したとか政治家が勝手に言い出せる国は困るのです。
    • 0

義務がないのに、必要以上のことはしない。

言ってしまえば、毎回、言わないといけなくなって、
慣例化してしまう。

当然のことです。
    • 6

わかりやすいぞ。

でも直球は不慣れで滑舌が追いつかんかも。
    • 1

日本学術会議委員の任命権が総理大臣にある以上、委員に任命することの可否は人事上の問題で明らかにする必要はないと思います。

現に反政府活動に熱心な学者が、今後、委員として日本学術会議に入って、その職責をもって政府転覆の研究に国民の血税が使用されることは、まったく許されることではありません。それらの学者を任命しないことは当然能登と思われます。

また、今回の日本学術会議に入れないことをして、研究の自由が損なわるという主張は、本質的には別問題です。

国民の税金を使わずに、自分の才覚で資金を確保して研究すればよいだけです。
    • 9

素直に言わずに、陰険・陰質にやるのが菅流です。

• 1