アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの志望動機の添削をお願いします。仕事内容は学習教材制作・編集業務です。

「私は現在、高校生を対象にした添削業務をしています。
担当科目は数学と物理で、個々の適正に応じた適切な指導経験が貴社の業務に活かせると確信しています。教材制作や編集業務を通して、数学の面白さを学生に伝えていきたいと思い、今回応募いたしました。私は長時間集中して細かい作業を続けることに自信があります。集中して添削業務をこなしながら、新しい知識や技術を吸収していきたいと思っております。」

質問者からの補足コメント

• HAPPY

丁寧な添削ありがとうございます。自己PRを少し長くしてみました。
    「私は長時間集中して細かい作業を続けることに自信があります。大学の講義では、自分が書いた設計図をもとに模型を作る体験をしました。私は細かい物を作る作業に慣れており、大学生活では模型を作るときが一番集中し、熱中していた記憶があります。前職の製造業では、作業時間の短縮と効率化に貢献致しました。日々の業務をマニュアル化してまとめたことで、誰もが同じように取り組めるように調整しました。常に相手の立場になり、考えと行動に留意し、気配りによる信頼関係の構築を心掛けました。集中して業務をこなしながら、新しい知識や技術を吸収していきたいと思っております。」

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/16 17:22
  • HAPPY

添削ありがとうございます!調べましたが、自己PRは大体200〜300字でまとめた方が印象がいいみたいです。簡潔verは212字なので、これを利用したいと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/18 16:30

A 回答 (3件)

No.1です。

補足を拝見しました。

これでもよろしいかとは存じますが、少し字数が多い感じも受けたので、主旨を変えない簡潔ヴァージョンも考えてみました。( )は挿入で【  】は割愛です。
下に実行した結果を書いておきますがいかがでしょうか?

「私は【長時間集中して】細かい作業を続けることに(は)自信があります。
大学【の講義】では、自分が書いた設計図をもとに模型を作る体験をしました(が、)【。私は細かい物を作る作業に慣れており、大学生活では模型を作るときが一番】集中し、熱中していた記憶があります。
前職の製造業では、作業時間の短縮と効率化(図り、)【に貢献致しました。】
日々の業務をマニュアル化(する)【してまとめる】ことで、誰もが同じように取り組めるように(改善)【調整】しました。
常に相手の立場(で)【になり、考えと行動に留意し】、気配りによる信頼関係の構築を(第一に)心掛けました。
集中して業務をこなしながら、新しい知識や技術を吸収していきたいと思っております。」

簡潔バージョン
「私は、細かい作業を続けることには自信があります。
大学では、自分が書いた設計図をもとに模型を作る体験をしましたが、集中し、熱中していた記憶があります。
前職の製造業では、作業時間の短縮と効率化を図り、日々の業務をマニュアル化することで、誰もが同じように取り組めるように改善しました。
常に相手の立場で、気配りによる信頼関係の構築を第一に心掛けました。
集中して業務をこなしながら、新しい知識や技術を吸収していきたいと思っております。」
この回答への補足あり
    • 0

「数学の面白さを学生に伝えていきたい」

その会社が数学のおもしろさを伝えているならいいですが、教材制作であれば、おもしろさよりも学力を伸ばすことを優先しているのではないでしょうか。
また、おもしろさを伝えていきたいというのも表現としてイージーであり、編集業務に適性があるかどうか不安に感じさせます。

「私は長時間集中して細かい作業を続けることに自信があります」
細かい作業を長時間続ける業務を志望しているならこの通りでいいのですが、やはり指導経験を活かせると考えているのであれば、理解不足の高校生がどんな間違いをするのか、どういう添削をすれば伝わりやすいのかを日々考えていた、といったアプローチの方が企業ウケするように思います。
    • 0

≫添削をお願いします。

ほとんど問題はありませんが、【生徒】の二文字を挿入するほうが良いと思いました。挿入後の【生徒個々】は【生徒一人ひとり】のほうが、「生徒を大事にしている」感じがあってよいかもしれません。
【生徒個々】は、冷たいかなぁ・・と

「適正」は「適性」ですね。 「適切な」は無いほうが良いのではないですか?カブっているような感じがいたします。

なおしてみますと
「生徒一人ひとりの適性に応じた指導経験が、御社の業務に活かせると確信しています。~~~~~」

「私は現在、高校生を対象にした添削業務をしています。
担当科目は数学と物理で、【生徒】個々の適正に応じた適切な指導経験が貴社の業務に活かせると確信しています。~~~~~~~

また、以下は自己アピールなので、「自己ピーアール」らんなどが別にあるのなら、そちら移されてもよいと思います。
「自己ピーアール」らんが無いのであれば、原案通りでOKだと思います。

→「私は長時間集中して細かい作業を続けることに自信があります。集中して添削業務をこなしながら、新しい知識や技術を吸収していきたいと思っております。」←

この回答への補足あり
    • 0