アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者の方に質問

結婚っていいものですか?メリットとデメリットをあげるとすればどちらが多いですか?両親の関係性を見ている限り結婚がいいものとはあまり思えないので教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

男性目線か女性目線かによって変わる質問だね。


そもそも本当に結婚したい相手がいる時はメリットとかそんな事考えないけど…
結婚する時は男女共、愛する人と一生を添い遂げられるというメリットでしょうね。子供ができれば親にもなれるし。その愛情が根本的にずっと続くならデメリットさえ打ち消すのではないでしょうか。

子供がいると話は違うので単純に夫婦2人と想定し、男性にある程度の経済力、女性に家庭的な要素がある事を前提に書きますが、
男性側メリットとしては働きさえしていればある程度の身の回りの世話や帰宅すればご飯が用意されている。
妻帯者は社会的信用が得られる事が多い。

女性側のメリットは、必死に働かなくてもいい。場合によっては働かなくていい。

デメリットはどちらにしても色んな意味での自由が限られている事ですがこれはメリットにより多少打ち消されるのではないでしょうか。

しかし男性が低収入、女性が家事しない等の場合の結婚は愛情さえあれば一緒にいられるというメリットはあるでしょうが愛情が冷めた時、デメリットでしかないです。
    • good
    • 0

メリットは


「ひとり」ではないこと
(所得にもよりますが)配偶者特別控除が適用されること
(会社にもよりますが)単身赴任の場合は手当がもらえること

デメリットは
 「ひとり」になれないこと
 自分と伴侶の境界が曖昧になること

出会いと人間性にもよるとは思いますが、
私は結婚には向いていないと思いました。
    • good
    • 0

昔、娘に同じ事を言われて、それはあなたが未熟者だからだね、と答えました、それ以降その様な問いはなく、今は幸せに結婚しています、私自身は表面的にはメリットだらけです、子供を授かり、好きな事をさせて貰い、とても幸せだと思っています、しかし、心の奥底には憎悪があるのでデメリットもあります。

    • good
    • 0

こんにちは。



「いいか」どうかですが、結婚の目的にもよると思います。
自分は初「結婚」をして、思っていたものと現実があまりに食い違いがあり、いま気持ちが病んでいます。

会話無し、男女関係無し、寝室別、お金だけはこちらもち、同居人が出来ただけ(1日1回の食事サービスと洗濯のサービスはあり)

こういう経験をしてしまうと二度と結婚なんてしたくないと思います。
    • good
    • 0

こういう質問をするのは、結婚に不安のある独身者だと思います。


なので、「しない」言い訳を探しているだけなので、いくらメリットを強調してもアタマが認識しないよう制御してしまうので、いつも回答が無駄になります(苦笑)。
したくないなら、しなければいい。でも結婚自体を否定することは止めて欲しいと思います。
 どんなデメリットもメリットに変える工夫が結婚の全てだと思います
    • good
    • 3

メリットデメリットつまり損得で考えるのにはなじまないものです。

相互にボランティアな世界です。
    • good
    • 0

デメリット、圧倒的ですね。

    • good
    • 0

結婚25年の主婦です。

メリットデメリットしいて言えば同じくらいでしょうか。最初はラブラブでも年齢とともにお互い変わるし、子供がいるいないでも違います。親の介護問題もでてきます。自分が自分らしく生きられないなら無理してすることではないと思います。
    • good
    • 0

私は一人の時間が好きだし、好奇心も低く、安定安心を好むタイプなんですが、漫然とした生活が長くなると、マイナス思考が強くなって「何のために生きているんだ」という迷路に入ってしまうんですが、結婚したことによって面倒事の方がこちらにやってくると、それはそれでストレスではあるんですが、乗り越えてしまえば充実感に変わるし、経験値も上がって怖いものが減るし、独身だったらもっと大変だったであろう親の介護や死も、夫からの言葉に救われたりして、それらが幸福感に繋がっている感じですね。



一人だったら背負わなかったことを、結婚したら嫌でも背負わされる…前の結婚では受け入れられないことばかりだったんですが、今の夫は、私が背負う必要が無いことはちゃんと見極めてくれますし、それでも背負わざるを得なかった時には、夫も助けてくれます。
もちろん、私も出来得ることはしていますので、夫もそれなりには幸せを感じてくれているじゃないかと思いますし、この幸せは二人だけのものって言うのがまた結婚したからこその醍醐味だと思います。
    • good
    • 2

二度してるので敢えてですが…



これは本当に相手次第で、全く違いますよ。
相手が思いやりもなく独身時代と同じような生活をし、家庭を省みなければ結婚した事は要は失敗、デメリットにしかならないですが…

相手がパートナーを思い、何があっても味方になってくれ、全力で支えてくれ、その間例え何があっても結果お互いに対しての絶大な信頼が築けているなら、結婚して良かった!メリットになりますよね。

一度目の結婚は失敗どころか、結婚って何?意味が分からない…妻って何?子供産む機械?奴隷?って思うような生活だったので、こんな結婚なら要らないって思いました。

今は二度目ですが、一度目は結婚じゃなかったなって心底思えます。
常にうちの事を考え、とてつもなく愛され、未だに思いやり100%で毎日しあわせです。

うちも自身の両親の関係性はあまり良くないんですよね…
母が常に我慢していて、父が放漫です。
でも自分はそんな夫婦になりたくないなと今は常に思っているのでそのお陰で相手の事は大事に出来ている感じでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!