プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんに質問です。

こんな女友達を大事にしたいですか?

女友達が怪我して僕が助けにいったのに、感謝もしないで「おまえが自分でやってるだけじゃん、別に頼んでない。」って言われたら、今後も助けたいですか?

僕は女友達に「助けてもらったら、感謝するのが普通でしょ? たとえ頼まれてなくても」と言ったら、「その考え方はおかしいって、頼んでもないのに自分から助けに来て、それで感謝して?なんで?」と言い返されました。

僕の考え方がおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

そんな態度されては腹も立つのも判ります。


但し、親切やボランティアの類は「見返りを求めない」のが大前提です。
感謝を期待するのも見返りとなってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
今後からは、期待しませんし助けもしません。

お礼日時:2020/10/16 00:26

ラジオの人生相談


「妻の喜びを我が喜びとして〇十年」その妻が浮気をしている・・・という相談でした。
回答者開口一「妻の喜びを我が喜びとして〇十年」なんでしょう?と言っていました。
>感謝もしないで「おまえが自分でやってるだけじゃん、別に頼んでない。」
この状況説明、納得できません。
真に必要がないなら、通常は、「大丈夫です(ご心配ありません)」が順当です。
感謝、見返りを要求する言葉ではなくとも、そんな素振りもないままこの言葉はあり得ません。
言い換えれば、見え見えの親切の押し売り?。
ケガって一体どの程度のケガなの?。
本当に助けたの?、助けたつもりだけでは?、当人は助けを必要としていたの?。
>「その考え方はおかしいって、頼んでもないのに自分から助けに来て、それで感謝して?なんで?」
まったく同感です。
助けてもらって、真にうれしい!、と思ったなら、義務としてではなく、感謝の言葉の必要ありません、そのうれしさをどう表現するかだけです。
個人的にも、何らかの見返りを要求されるような親切はまっぴらごめんこうむります。
>僕の考え方がおかしいのでしょうか?
理屈としてはごく普通の理屈です、理屈としてはね。
でも、それを相手の心理そっちのけで押し付けるのは間違いです。
親切の押し売り以外の何物でもありません。
    • good
    • 1

たしかに、人の好意を無下に突き放すのは失礼だけど


感謝してして欲しいというのは、自分の都合。
見返りを求めているのと同じ。
つまり、
恩着せがましいという意味だと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、別に「感謝して欲しいから手伝った」のではなく、ただ単に「誰かが手伝ってあげたら、感謝の気持ちは持とうね」と言うことです。
僕のこの考え方って、間違いですか?

お礼日時:2020/10/16 00:22

上の人に同じです。


見返りを求めてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
まー、感謝の気持ちも持てない女なんて、クソ同然なんで、絶交しました。
僕は親から「手伝ってあげたら、感謝する!これは人間として、当たり前のことだからね」と教育されてきましたので。

お礼日時:2020/10/16 00:25

どちらが正しい正しくない関係なく、価値観合わないなって人とはたとえ付き合いが長くてもいずれ仲良くしようと思わなくなりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…。

お礼日時:2020/10/16 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!