人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2年前にも同じ現象がおこりメーカさんに問い合わせて
色々試したのですが起動出来なくて初期化になってしまいました。
そして今回も電源を入れると
黒い画面のままです。メッセージは

「次のファイルが存在しないかまたは壊れている為Windowsを起動できませんでした:
¥WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SISTEM

オリジナルセットアップCD-RMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます
修復するには最初の画面で‘R’キーを押してください」

そこでメーカさんに聞いたところ最初にF8を連打するように言われてしましたが起動できず、色々してもダメで今回も初期化になってしまいました。

PCは富士通さんのFMVを使っています。

なぜこのような事が起こるのか御存知の方はアドバイスをお願いいたします。

私はPCを使いこなせる程、知識がありません。
まだまだ初心者だと思って下さい。
ウイルスについてもメールに関してはウイルスメールサービスを受けていますが
PC自体ではソフトを使ったりしてウイルス対策はしていないので
それが原因なのでしょうか?

どんな些細な事でも良いのでアドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

fmv 初期化」に関するQ&A: FMVの初期化の方法

A 回答 (5件)

一番確実なのはその修理を依頼したメーカさんに「何故?」って聞くのが確実なのですが…



って話は置いておいておそらくハードディスクに障害が発生してい

一般的に考えられるのは

・OSを起動したまま電源を(ボタンやコンセントで)切っている。
・PCの設計不良で不安定(普通1回目の修理でこっそりと手直ししてくれると思うけど…)
・自宅の電源電圧が100Vに対して高かったり低かったりする。(結構ある)
・極端に埃っぽい所で使っている。
・実はノートPCでよく持ち歩く。(持ち歩けないノートってのも困り者ですが、結構壊れます)
・ウイルスに感染してOSをクラッシュされている。

くらいでしょうか。

今回の場合、ウイルスの可能性は良くわかりませんが、特にインターネットに常時接続環境でご利用の場合、ウイルスチェックソフトは必須ですね。
年間2000円くらいのソフトも出てるようですので、
是非この機会にインストールされては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>・OSを起動したまま電源を(ボタンやコンセントで)切っている。
起動したまま電源をボタン部分で切った事はあります。

>・PCの設計不良で不安定(普通1回目の修理でこっそりと手直ししてくれると思うけど…)
前回と今回の初期化ですがメーカーに電話して聞きながら自分で初期化しました。
修理に出したのではないので何故かは分からないです。

>・自宅の電源電圧が100Vに対して高かったり低かったりする。(結構ある)
これも私には分からないので主人に聞いてみます。

>・極端に埃っぽい所で使っている。
埃っぽい所に置いてあるかもしれません。マメに掃除していないし本体を横にして使っているので、いけないですよね。

>・実はノートPCでよく持ち歩く。(持ち歩けないノートってのも困り者ですが、結構壊れます)
ノートPCではないので持ち歩いたりは出来ません。

>・ウイルスに感染してOSをクラッシュされている。
クラッシュされていると初期化しても、また同じような事が起こるんでしょうか?
ちゃんと修理に出さないと駄目なのでしょうか?
お時間が御座いましたら補足をお願いいたします。

今回の事があってウイルスのソフトは考えております。有難う御座います。

お礼日時:2005/02/01 22:12

>PC自体ではソフトを使ったりしてウイルス対策はしていないので


それが原因なのでしょうか?

これが、実は、一番怖い事です。

ウィルスにやられていて、パソコンが、不調になったのだと推測できます。

ウィルス対策ソフトが、インストールしてあって、アップデートされていれば、ウィルスが、インターネットを通して進入してきても、ウィルスを捕まえて駆除してくれますが、そうでない場合は、ウィルスによるパソコンのダメージは、計り知れません。

XPを、お使いですので、トレンドマイクロのウィルスバスター・インターネットセキュリティか、ノートン・インターネットセキュリティをインストールして、ご使用ください。

メーカー製のパソコンの場合は、ウィルス対策ソフトの、お試し版が、インストールされています。
確認してみてください。

新たに、ウィルス対策ソフトをインストールされる場合は、最初から入っていた、ウィルス対策ソフトを、一旦、アンインストールしてから、新しい、ウィルス対策ソフトをインストールしてください。
その後、ウィルス対策ソフトのアップデートを行なってください。

これで、パソコンが、ウィルス、その他から、保護されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
またお礼が遅くなって申し訳ありません。

ウイルス対策はしたいと思いました。
最初からウイルス対策ソフトが入っているかは分からないので問い合わせてみたいと思います。
詳しく説明して頂き有難う御座いました。

お礼日時:2005/02/02 12:29

>「次のファイルが存在しないかまたは壊れている為>Windowsを起動できませんでした:


WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SISTEM

SYSTEM32は Windowsの起動に関するファイルが格納されている頭脳的なフォルダで
CONFIG\SISTEMは 起動ファイル(レジストリファイル?)のようです。

>オリジナルセットアップCD-RMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます
修復するには最初の画面で‘R’キーを押してください」

OSインスト-ルCD-ROM 又は 回復コンソールディスク や XPのFDブ-ト用(MS-DOS)起動ディスクが必要で そこからファイルの修復やコピ-を実行してくださいという意味です。

まず お持ちのブ-タブルディスクを追記下さい。

また 最近の機種であれば HDD内にリカバリイメ-ジがあり  予めインスト-ルしておけば リカバリCDを作成できたり (OSが起動 又は 起動しない場合)そこから F11で再セットアップを実行できたりします これらはメ-カ- 型番により操作方法が違いますので まずご使用のマシンの説明書をお読みください。

>なぜ このような事が起こるのか御存知の方はアドバイスをお願いいたします。

ファイルの破損です まめに エラ-チェックが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
またお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

画面に出ていたメッセージの事について詳しく説明して頂き有難う御座います。
私自身、分からない言葉が多いので主人に聞いて検討していきたいと思っております。

お礼日時:2005/02/02 12:22

はじめまして。



>PC自体ではソフトを使ったりしてウイルス対策はしていないので

とても危険だと思います。早急に対策したほうがよろしいかと・・
最近では、スパイウエアーなどの被害も多いようです。

>まだまだ初心者だと思って下さい。

色々なソフトが有りますが「ウイルスバスター」など、初心者でも簡単に扱えるので宜しいかとおもいます。

http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やはりウイルスに関してはソフトを使用した方がいいんですね。

URLを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/01 21:53

リカバリCDをお使いですか?

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
3枚のリカバリディスクを使用しました。

補足日時:2005/02/01 21:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング