プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社からの命令で中型免許を取得しました。
退勤後の仕事終わりや休みの日に教習所に通って取得しました
会社からの命令なのに労働時間外に行かせるのはおかしいですよね?
その時間分の給料と卒検で落ちた分の手数料を会社に請求することはできると思いますか?

A 回答 (5件)

プライドが少しでもあるなら自分で払うものです

    • good
    • 0

中型免許はご自分が得をするものですから、事後になってから文句を言わない。

(取る前の命令された際に交渉しなければならない)
    • good
    • 0

おかしいですが、教習所へ通う前に気づくのが良かったかもですね。



日給または全く勤務につかず免許だけ取りに行く事制度は存在します、3年以内に退職した場合取得金を返還しなければなりません。

ですが今回は、あなたは先にその旨交渉することも、働きながら取るのは断る事も全然可能だったと考えられます。

免許取得時は、働きながら免許を取ることに合意の上で免許を取得されたご様子ですので、請求することは自由にできると思いますが、支払いはされないものと想像できます。
    • good
    • 0

業務命令以外はできない。



たとえば教職員は教員免許更新のために講習を受けるが、交通費宿泊費は自分持ちである。
ふつう休日に行われるが代替休暇の措置もない。

これは、教員免許を取得するため大学に行くのが「自己都合」で、費用等一切自己責任であるのと同じである。

会社が指定する研修等以外が「自己都合」になるのは、どの組織も同じである。
たとえ仕事の基礎資格を得るためのものであってもである。
    • good
    • 0

会社からの指示と証明出来なければ難しいでしょうね。

それにこれらは資格ですから自分の財産となるものです。費用は誰もち?

こーゆー資格取らせてすぐ辞められたら会社としては損しか生まれませんし、タクシー会社などでは取得後◯ヶ月働かなかった場合は費用請求など契約してからしゅとくになったりしますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!