教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

旦那のことです。私は今育児休暇中なので1日家で子育てと家事をしています。仕事をしていないので家事も育児も私がやるのはわかっているのですが夜ご飯を作ったり家事をしているときに子供がぐずりだしても旦那はたまに名前を呼んで終わりで生後7ヶ月なのに旦那は子供のお風呂も一回しか入れた事なく可愛い〜!って言って終わりです。この前床に旦那が海苔を落として床に落ちたよ!って言ったら最近細けぇな!と言われ内心落ちたもの拾えよ!くそが!って思いました。でも旦那も仕事変えたばかりで色々苦労があると思い私は何も言わないようにしています。
私の甘えかもしれませんが育児は2人でやるものじゃないの?って思っています。せめて私がご飯作ってる時やちょっと何かしている時ぐずったらあやしてくれるとかやれよって思ってしまいます。最近旦那が仕事から帰ってくると物凄くイライラして仕方ありません。どうしたら良いのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (10件)

>私の甘えかもしれませんが育児は2人でやるものじゃないの?って思っています。

せめて私がご飯作ってる時やちょっと何かしている時ぐずったらあやしてくれるとかやれよって思ってしまいます。
最近旦那が仕事から帰ってくると物凄くイライラして仕方ありません。
どうしたら良いのでしょうか。

⇒ ものは、考えよう一つで、いくらでも変わります。

最近の若い人達は、子育ては2人でやるものなんて思っているようですが、一昔前は、旦那は外で働いて稼いでくるのが務め、嫁さんは子育てが務め、と皆が考えていました。
そういう時代は、貴女のようなケースがあっても、誰もそれをストレスには感じませんでした。

考え方を変えるとイライラしないで済みますよ。
    • 1

経験があります。

少しだけ頑張って旦那が変わらないようなら諦める。

①ダンナが帰ってきたら、大歓迎で、玄関先まで子供と一緒に出迎える。
②すぐお風呂に入って御飯にしようと、旦那がリラックスするための時間を優先する振りして「15分だけみてて」と子供をお願いする。→習慣づけさせる。(アナタのために御飯をつくる時間と思わせるのがポイント)
③食事はなるべくすぐ出せるようなものを用意し、旦那さんが手伝いやすいように工夫する。メイン以外は時間があるときに準備。冷蔵庫に入っているサラダを出す、鍋にある汁物をよそう。位はしてもらえるといいね。
④お風呂は子供が出てからのお世話を頼み、そっちの方が大変なのに気が付き、旦那から子供と一緒に入ってもらうようになるのが理想。簡単には行かないかもしれないけど。
⑤たまに実家に帰ったり、母親や兄弟に来てもらうとかする。3人だけの生活だったり、新生児と自分だけの生活だと息が詰まるよ。
⑥旦那が変わらないようなら「初めての育児と家事でいっぱいいっぱいなのに全部私任せ、少しも寄り添ってくれない。アナタは冷たい人ね。歳とって頼られてもアナタの面倒なんて絶対見ないからと」とキレる。
    • 1

まったく同じです。

そのうちワンオペのが楽になりますよ、、、諦めが肝心。

わたしは料理作ってる間バウンサーにのせて、いないいないばあをしたり、おもちゃを飽きないように入れ替えながらしています。

お金を稼いできてくれる大きな子供だと思ってます笑
    • 0

ママ友や、育児相談先はありますか?

そこで「パパの育児話を聞かされて、、、」という前置きから、
旦那さんにもしてほしい旨、話してみては?

または、現実問題、仮にアナタ様だけコロナ陽性者になったり
何かで入院するハメになったら、旦那さんだけで、育児をしなくてはならないですよね。
出来る?ちょっと練習がてら○○曜日の食事の用意と○○と○○、私の手伝いなしで、やってみては?
と、話を振ってみては?
    • 1

ご飯作っているとき赤ちゃんがぐずりはじめて泣き出したら、ママさんは手を止めて「あらあらー」と抱っこしたりしますよね。

そうしたら、「ママは忙しいから、パパに見てもらいましょうね~(๑•᎑•๑)」とかいって、パパのお膝の上に置きにいきましょう。「はい、ちょっとお願い(๑•᎑•๑)ノ」って一言添えて。

ママばかりしていると、それが当たり前になっちゃうし、パパさんはますますやり方わからず、手が出せないので。

初動が肝心かと…

とりあえず、何かひとつでもやってもらえるよう、工夫してみましょ\(^o^)/
    • 3

恐らくご質問者様のような1人目の赤ちゃん産まれて同じ様な問題を抱えてるご家庭は50%くらいあるんじゃないかなと思います。

ママは世話してパパは可愛がるだけ…なんて良く聞きます。
確かに最近パパとママで一緒に赤ちゃんみてるご家族増えてきています。やっぱり旦那さん何もしないのは腹立たしいですよね。本当に大変だと思います。私も経験しているのでお気持ちわかります。
今回のご質問者様の解決策のご提案なのですが、もし離婚や別居を考えていないようでしたら、ご主人に赤ちゃんをみてもらう事は完全に期待するのをやめて、全て自分1人でやるという意識にしてみてはいかがでしょうか。
難しい事とは思いますが、もしそう思えた時とても気が楽になるような気がします。
それが出来たら苦労しないよ…と言うことかも知れませんが、少しでもご参考になりましたら幸いです。
赤ちゃんの成長をお二人で見守れたら良いですね。
    • 1

私は長距離運転手をしており、嫁と5歳になる息子がいます。

私に言わせれば、『旦那として終わってんな』と思います。

私は、仕事柄月に数回しか帰宅できませんので、ほぼ育児は嫁に任せっきりな部分があります。

ですが、帰宅した時は家事や育児は進んでやっています。

料理もしますし、洗濯(洗濯機に入れたり、干したり取り入れから畳むまで)や掃除、食事の後片付けなど、家事全般、できる事は全てやってますし、子供の幼稚園の送り迎えも、できる時はやってますし、嫁に1日休日を取らせる(休みの日に、私が子供を連れて出掛け、家事も一切しなくていい日)という決まりも作りました。

家事育児は、旦那が思ってる以上に大変なのですが、世の中の男は、それを理解してないヤツが多すぎると思います。

時代錯誤の『亭主関白』などという屁理屈を捏ね繰回し、未だ『男は仕事、女は家庭』という下らない意識を持った旦那が如何に多いか…。

あなたの甘えではありません。

むしろ、協力して家庭を盛り上げて行くのが『夫婦』というものです。

子育てならば、尚更です。

仕事を言い訳にする旦那が多いですが、家庭を持った以上、仕事をして家族を養うのは当たり前、言い訳にもならんと、私は思いますよ?

嫌なら、初めから家庭など持たなければいい話なのですから。

むしろ、毎日美味しいご飯を食べれて、毎日きれいな洋服に袖を通す事ができて、温かいお風呂にのんびり浸かる事ができ、綺麗な部屋で快適に過ごせて、気持ちのいい布団で眠る事ができて、朝には気持ちよく出勤できるのは、誰のお陰なのか…という事を、旦那が考え、嫁に感謝すべきではないかと思います。

その感謝があれば、家事や育児に協力できるハズなのですがね…。

勿論、旦那が働いて養ってくれる事には感謝すべきですがね。

お互いがお互いに感謝できないと、夫婦は上手くいかず、どちらかが必ず不満を溜め込んでしまうばかりかと思います。

ですから、一度喧嘩してでも本音で話し合いをしてみては如何でしょうか?

互いの本音をぶつけ合う事も、大切かと思います。
    • 4

女性は妻の勤めを放棄して実家に帰り、旦那は育児を放棄したから妻が実家に帰り離婚が進みます。

お互いが愛し合っていたらどちらも放棄しません。

離婚が一番ですよ。
    • 0

夫は仕事、妻は家事。

育児は2人で。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も子育ては2人でやるものだと思います。
がんばります。

実家に帰りましょう。

何故その様な人と結婚し子供を作ったの?

実家に帰り離婚準備してください。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中も子供のことすごく楽しみにしてくれてて子育ても分担しよ!って旦那側が言ってくれました。でも可愛いのは本当みたいで機嫌がいい時は遊んだりしてます。なので私が我慢すべきなのではと思ったりもします。