今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ケソン工業団地って北朝鮮に位置しているのでしょうか?それとも韓国なんですか?

A 回答 (4件)

4か月ほど前のことですが、ケソン工業団地内にあるケソン南北連絡事務所のビルを北朝鮮が爆破したというニュース知りません? いくら何でも休戦中の今、北朝鮮が韓国にあるビルを爆破したりしないでしょう。

• 0

北朝鮮です。

韓国は北の給料が安い労働力を使って、商品製造コストを安くして儲けたい。
北朝鮮は南の資金力を使って、貴重な外貨を稼ぎたい。

とはいえ、北朝鮮は貧乏国でほぼ鎖国状態にあり、ただでさえ国を逃げ出す人民が後を絶たないので、人民を労働者として韓国には送りたくない。

それで、南北関係が融和的だった時期に、南北経済協力事業の一環として、国境に近い北朝鮮のケソンに韓国資本による工業団地を造り、北朝鮮の労働者を使って生産活動を始めたわけです。
南北の融和関係が緊張状態に変化するたびにこの工業団地は、北側から一方的に閉鎖される事態が今までも繰り返されましたが、今は閉鎖状態にあります。
今はコロナ問題もあり、北朝鮮は鎖国を強化していますので、緊張が緩和されても、コロナ問題が収まらない限り続くでしょう。
    • 0

北朝鮮の開城市郊外にある経済特区で、韓国の領土とは接していません。

共同事業が行われていた当時、韓国側労働者は韓国領からバスに缶詰になって現地で働き、終業後はまたバスで異国していました。
    • 1

北鮮です。

ムン・ジェインが大好きな北鮮です。
南鮮の予算で建てられた連絡事務所を勝手に爆破されても
ムンはニコニコ笑っていましたね。
    • 0