新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在高校3年の者です。
 東大を受験するか早稲田大学の指定校推薦をもらうかで悩んでいます。
夏の東大実戦模試で文科三類がC判定でした。早稲田大学の推薦は、希望すればもらえる成績です。
これまで東大を第一志望として勉強してきましたが、ここになって心が揺れています。私の高校はほとんどの人が推薦をもらって大学に進学します。ですので先生もあまり一般受験の指導に慣れた方がおらず、一応応援はしてもらえますが具体的なアドバイス等はあまり無いです。塾にも通っていないため情報が少なく、一般受験をする友人も仲のいい子にはいないので正直つらいです。不安な気持ちでいっぱいになり勉強に集中できないときが結構あります。私の気合が足りないのだと思います。
 一番興味のあるのは言語学で、東大には言語学が学部の段階から専攻できるので第一志望にしました。早稲田には、調べた限りですが、学部の段階での主専攻としてはなさそうです。しかし言語学入門のような本を読んで興味がわいたというくらいで、絶対やりたいというほどのこだわりがあるかと言われればそこまででもないです。
 皆様はこのまま東大を目指すか推薦をもらうかどちらがいいと思われますか。できれば理由を添えてお答えいただけると幸いです。

A 回答 (9件)

東大と早稲田大なら、東大の方が社会的な評価が上です。

世界的な大学ランキングでも東大の方が圧倒的に上ですので、勉強する環境としては東大の方が良いと思います。

また、文科三類は大学に入ってからの成績で進学する学部学科を選べます。大学に入ってから言語学にそこまで興味がなかったことが明確になったとしても方向転換が可能です。

以上を考えると、東大の方がおススメです。

但し、現在C判定なら浪人する可能性はあります。その覚悟はありますか?
これまで東大を第一志望で勉強してきたのなら、その覚悟はあると思うのですが、いかがでしょうか?

この時期は色々と悩んでしまうでしょう。将来、東大に受かったあなたと早稲田に受かったあなたを想像してみてください。
あなたがなりたいのはどちらですか?
迷ったら原点に返るのをお勧めします。
悔いのない方を選んでください。

最後に、東大でも早稲田でも、あなたが希望する大学に合格することをお祈りしています。
    • 0

今この時期受験生は志望校を下げる時期と言われていますね。

なぜなら、周りが指定校推薦で何人か合格者が出てくる時期だから。指定校推薦で行く人が多い高校だとなおさらです。あなたはどちらの大学に行きたいのでしょう?将来何をしたいのでしょう?それを明確にしてみてください。どちらがいいかは最終的に決めるのは貴方です。今東大を諦めて一個下に行って後悔するのか?このまんま楽して指定校推薦でいっても良いのか?考えてください。
    • 0

早稲田ね

小さな役場すら落ちるご時世です。
    • 0

塾に通っていない時点で受験を捨てています。

例外は灘高くらいでしょう。
早稲田の指定校は人数が無制限のようですね。
100人でも千人でもお通いの高校から指定校で早稲田に行けるのであれば、指定校で早稲田へ行くべきです。
    • 0

最悪1浪すれば受かる自信があるかどうかで決めたらいい。

大抵の東大受験生は早慶は一般で滑り止めにできる自信があるから、1浪で東大は射程内だから落ちたら来年トライすると言う前提で受験します。

ちなみに早慶と東大ではもちろん一定の学歴の違いは評価されますが、大抵の企業は早慶だからと言って学歴フィルターで受からないことはありません。このレベルになってくると、学歴フィルターがクリアできたからと言って個人のスペックに光るものがないと東大だから、早慶だからどうということは基本的には有りません。

あとは、学費がどうかってところでしょう。
よくわからないコンプの推薦だから、とか一般だからとかそういう話は無視していいです。そんなもの大人になれば誰も気にしませんから笑
    • 0

あなたの場合は早稲田推薦のほうが良いように思います。

現実的には「東大模試でC判定」が出せるなら早慶を一般入試でいくつか受ければまずどれかには受かるので、推薦しかも縛りのある(可能性を狭めてしまう)私大指定校推薦になびくことはありません。

しかし安全な指定校推薦に魅力を感じているなら、その分東大へのパワーは減じられ、恐ろしいものでそう考えた時点で東大はグンと遠ざかってしまいます。

国立志向の高校であれば、友達同士で励まし合って国立本番までギリギリの勝負をかけようというムードになるのですが、あなたは残念ながらそんな環境にはいないようです。そこで一度しぼんだモチベーションを奮い立たせて残り数ヶ月を一人で乗り切るのは困難でしょう。
    • 0

東大に受かる確率40%、

早稲田に一般入試で引っかかる確率60%(ってぇこたぁ無いのでは)、
慶應に一般入試で引っかかる確率60%
とすると、全部落ちる確率は、
0.6×0.4×0.4=9.6%
机上の空論に過ぎませんが。
それに、浪人したって良いわけですし。
早稲田の推薦を選ぶメリットは、私は無いと見ます。
ちなみに、浪人すると拙いのは、学力が無い場合です。あなたのケースは違います。
学生に対する教員数がまるで違うということは。
その専攻の、教授、准教授、講師、助手、の数と一学年の学生数の比を見てください。
私大の場合、学生に丁寧な指導をしようとしても、殆ど無理でしょう。
文系だから、どうせそんなにしやしないとは思いますが、それにしても。
    • 0

学者になるなら東大。

サラリーマンとか高校教師で良いなら早稲田で十分。
    • 0

やらない後悔よりやって後悔のがたぶんいいと思いました。

東大視野に入れたらついでに早稲田も受けれませんか?
    • 0