プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親としての責任について、皆さんのご意見を聞いてみたいです。
子供はもう高校も卒業して大学へ進学したのですが、
離婚時養育費についてきちんと話さなかったこともあり、また一度も会わなかったこともあり、養育費は一切いただいていませんでした。
風の噂に父親が再婚して子供が産まれたと知り、一緒に暮らす子供を見ながらこっちの子供のことは思い出さないのかなぁとか、親として責任は取ろうと思っていないんだなぁと思ってしまったり。
今更、養育費が欲しいなんて思ってませんが、相手の心理がわかりません。
なかったことになってるんですかね?

A 回答 (4件)

親権は貴女で養育費も請求しなかったんですから、責任なんて思ってないべさあ、だって責任取れないから貴女が引き取ったんでしょう、調停になったとしても裁判所はそう判断したと思います。

夫婦は離婚すれば他人ですけど、親子の縁は切れませんから、少なからずや子供のことは忘れることはないでしょう。いずれの日にか子供はそんな親父でも会ってみたいとか、その時が来ますから。
    • good
    • 0

離婚された元ご主人は、あなたが育てている子供のことは気に掛けていると思います。

忘れた、ということは無いでしょう。忘れたという事が言えるなら、元ご主人自身が結婚生活とか子供を授かったという結婚生活の歴史を、無かったことにする事になります。

しかし、それは出来ないので、思い出してはいるがどうしていいのか分からないのと、過去は過去として気持ちの上で整理をして、現実が1番という感じで元ご主人は現実中心に生きている、と思います。それが人の生き方でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、気にかけてくれるだけでもいいのです。
現実の世界で子供を見ながら子供を思い出して苦しんでいなければそれでいいと私は思っています。
現実の生活を大切に生きて欲しいと思います。

お礼日時:2020/10/19 20:09

では、あなたにとって、父親の責任とは何だとお思いですか?



文面を見る限り、『養育費を払ってないのだから、責任を果たしてない、養育費を払え』と言いたげに感じます。

逆に、それ以外の責任の取り方があるのか?…とも思いますがね。

いずれにせよ、養育費の事を有耶無耶にして別れてしまった事については、お互いに責任があると思います。
そこは、あなたもキチンと話をしなかったのがいけなかったと思います。

とはいえ、子供さんを立派に育て上げるには、多大な苦労をなさった事は、想像に難くありません。

よくがんばられたと思います。

それ故に、尚更父親が無責任に思えてしまうのでしょう。

その父親がどのような人間性かわかりませんので、想像でしか言えませんが、離婚した人間(男側)の話を聞くと、『養育費を払わなくてラッキー』と考えてる男もいれば、キチンと養育費を支払っている人もいます。

子供の事についても同様で、『育児から開放され、自由になった』と考える男もいれば、離れた子供の事を片時も忘れずに心配している人もいます。

あなたの元旦那が前者か後者かはわかりませんが、もし後者ならば、再婚して生まれてきた子供がきっかけで、別れた子供を思い出しているかも知れませんね。

前者に至っては、説明する必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

どちらかといえば、子供の成長を見ることもなく、子供を思って泣いていなければいいなぁと思っていますが、そんなこともないと思う自分もいてたまに思い出すんです。
でも、現実の世界で現実を楽しんでいるのならそれでいいとも思っています。
お金を払えとも思っていないし、逆にお金をもらわずにここまでやってこれたことは意地でしかありませんでしたから。
どちらかといえば、気持ちですよね。どう思っているのかと。
責任を取れと言っているのではなく、どんな気持ちで生きているのかとふと思ったのです。
養育費払わなくてラッキーとは思っていないと思いますが、彼もまた母子家庭で育った方です。
子供の気持ちは一番にわかると思うと思うのですが、本当に養育費払わなくてラッキーと思うのなら、成人して払う義務がなくなった頃、連絡でもしてくると思います。
いろいろありがとうございました

お礼日時:2020/10/19 20:06

別れた際にどんな話し合いしたかにもよるけど


そんな男だから別れたんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

コメントありがとうございます。その通りです。
だから別れたのだと思います。

お礼日時:2020/10/19 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!