10秒目をつむったら…

閲覧ありがとうございます

私は20代前半の社会人です
仕事について相談させて貰います

8月で3年勤めた接客の仕事を退職しました
やりたい仕事があり
そして9月に念願叶って転職しましたが、
ストレスで体調を崩してしまい1ヶ月で退職しました。
今は落ち着きを取り戻してます

ハローワークへ行き失業保険を受けると並行して
ITビジネスの基礎を学べる
(ビジネスマナーや事務で活用するパソコンの基本操作等)
職業訓練校を受験することを決めました。

しかし、母に呑気で無駄な時間と言われました。
おそらく母は学ぶ時間が勿体ない
その分早く活動して会社を決めて欲しいんだと思います。
(そんなこと会社に入ってから学べる と。)

無駄かそうでないかは私が決める事ですが、
これから私が信じてやろうとする事は
無駄と思われてると考えると非常にショックでした。

今まで接客業しかしてこなかった為、
お恥ずかしい話、ビジネスマナー等社会人に必要なスキルが身についてなく、電話の取り方さえも分かりません。
自分がこのようなゼロ知識のまま就活をしても
自信を持って面接も臨めませんし、
就業しても仕事の流れや仕組みを理解しないままの状態で自分の身を置けないと思いました。
社会勉強の一環であり、大事なことだと思ってました。


勿論母が言う通りこのまま職業訓練校を受けずに
活動し就業する方が時間が掛かりませんし、
自分で学ぶことも勿論可能だと思います。

今後就職先で同じような研修があり
例え内容が重複していても、学んだことをベースに
すぐ実践することもできる可能性があるかも、
その分早く業務を任せて貰えるかもしれない…
(私のあくまで想像ですが)

やみくもにとりあえず就職活動するのではなく、
今は学び実践に向けた準備をしたい
そう思った私の選択です。

わたしがこれからやろうとする事は
時間の無駄になってしまうのでしょうか

A 回答 (2件)

全く無駄ではないと思います。

そうした訓練なら1ヶ月程度ですよね?しかも無料で受けられますよね。1ヶ月きっちり集中して基礎を身につけた人の方が新しく入る会社もありがたいと思いますよ。勉強したいという意欲も素晴らしいと思いますし。
お母さんのおっしゃることが間違っているわけではないですが、働くのは貴方なので、貴方の考えで最初から最後まで行動するのが良いと思います。
尚、余談ですが接客で身につけたマナーや対応もとても立派なスキルです。必ず今後役に立つと思います。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

失業保険もらいながら職業訓練行く人多いよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!