プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の母(70才)が携帯を購入したいと言い始めました。初めて購入するのですが、電子メールとカメラは必須なのだそうです。母は父と2人暮らしですが2人とも携帯を持ったことはありません。

母は普通のとしよりで一応PCも使ってメールするし、年賀状もPCで作成します。
尚、別居ですが我々夫婦は2人ともAuです。

このような条件で携帯を購入する場合、

どこのメーカーが良いでしょうか。

また、お勧めの機種はありますでしょうか。

できればその理由もつけてアドバイス頂ければ幸いです。尚、年寄りで気が短いので今週中に購入したいそうです。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (8件)

ツーカーS


http://www.tu-ka-kansai.co.jp/lineup/tu-kaS.html

と、言いたい所なのですが、カメラもメールも無しです。
しかし初めて使うならこれくらいシンプルがお勧めなんですけどね。

でもPCを使ってるなら、ある程度は使いこなせるかな。

とりあえず、質問者様がauとの事で、auにすると家族割が組めます。
別々に暮らしていても家族割が組めますし請求先もわけれるので、auの家族割はデメリット無しです。
auでお勧めは現在は
A5506T
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a …
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
この機種は実は、メガピクセル&GPS&メモリーカード対応、と高性能なんですが、「スマートモード」という、わざと機能を制限させて、文字を大きくして使える機能がついています。
しかも新規1円で売られている事も多く、2004年発売の1番の名機と思っております。

しかし、ボタンの文字はそれ程大きくないです。

それを改善した後継機種が
A5509T
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
これは、ボタンも大きくなってもっと使い易くなったかと思います。
しかしまだ発売されておりません。

家族割引なしでよくて今すぐ欲しいのでしたら
DoCoMoのF880iES
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/foma/ter …
これは別名らくらくホンという程、文字が大きく操作も簡単です。
DoCoMoなので家族割引が組めない事と、FOMAなので若干エリアの不安はあります。


またはTU-KAは、家族割引なしでもかなり安くする事ができますのでツーカーSでなくてもシンプルな
TT31
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

この辺りがお勧めですね。


数機種あげさせていただきましたが、やはり家族割が組めて余った無料通信料を家族でわけあえるauのA5506TかA5509Tが最もお勧めです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195814
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。現在自分がA5504Tを使用していますので(BT機能目的)、A5506Tは候補ポイント高いです。

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 12:45

私も、1週間前はじめて携帯を購入しました。


パンフレットとインターネットで検討しました。

子供が使ってる、「ドコモ」の「MOVA」サービスを択びました。親子携帯の契約だと、1か月の料金もやすくなりますし。

機種はメール、カメラ等使える一般のものです。
はじめての契約なので、携帯機は0円でした。

パソコンを使えるのでしたら、一般の機種の方が良いと思います。すぐ慣れます。

貴女が「au」でしたら、同じ機種で、親子携帯の契約が良いのじゃないでしょうか。
各社のパンフレットを集めて検討してみて、所在地の支店に行き、アドバイスを受けたらば。

71歳のグランマーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母と同年代の方のご意見ありがおとうございます。
>パソコンを使えるのでしたら、一般の機種の方が良いと思います。すぐ慣れます。
は、こころ強いお言葉でありがたいです。

義母もその慣れを一番心配してました。我が家は#1選択と費用の問題でauになると思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 18:34

うちの母が同年代です。


母は、ドコモのらくらくホンを使っています。

初めての携帯で、インターネットもPCメールもしていなかった母が、上手く使いこなしています。ディスプレイも見やすく文字も大きくて、私もこれにしようかと思えるような携帯でした。

他のお友達にも同じ機種を勧めて、メールを楽しんでいます。顔文字も使えるようになりました(笑)旧機種でカメラはついていませんでしたので、カメラの使い勝手や画質等は、確認できていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分の父がらくらくホン使っていて良さは分かっているのですが、#1理由でキャリアはauにしようと思ってます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 13:17

PCが使えて年賀状もPCで作ってメールとカメラが必須なんて普通の年寄じゃないですって(^^;



今、お使いの携帯と同じ物にしとくと使い方の説明とかが楽ですよ、違うのにすると説明がややこしくなりますからね。


使い方の説明が不要な携帯もありますが(ツーカーS)希望の条件に合わないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ツーカーは個人的にも推薦かな?と思ってましたが本人希望と異なるので。。。

お礼日時:2005/02/01 13:16

一番いいのは


質問氏の携帯電話でも貸して
簡単に説明して
使えるか確かめることですね。

使えれば、似たような端末を仕入れればよし、
使えなければツーカーSが宜しいでしょう。

>電子メールとカメラは必須なのだそうです。
70代の人にしては珍しいですね。
うちの親は一切やりませんから。
今ではツーカーSを2台貸しています。
それまでの端末も、通話以外一切しませんでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。#4の回答と同じでツーカーはパスです。PCも使い、電子メールもやっているので、携帯の小さいボタンになれるかどうか?が勝負かと思ってます。

お礼日時:2005/02/01 13:14

私の両親も70才を超えています


絶対にツ-カ-です
使い方は大昔の黒電話と同等です
説明書なんか ある方が間違いです
基本的に携帯電話は 説明書がないぐらい使いやすい事が基本です
この商品はよく売れています

参考URL:http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かにツーカーも良いのですが、ハイカラばあさんで、カメラ付き、メール付きがほしいといってますのでツーカーはパスさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/01 13:12

私はDoCoMoを使用しているのですが、


DoCoMoにはお年寄りにも使いやすくて、カメラとメールもついている携帯があります。

文字表示も大きく使いやすいと思います。

一応機種などを紹介しておきますので、一度調べてみてください。

FOMAらくらくホン
movaらくらくホンF672i

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。らくらくホンは自分の父が使用しております。これも問題ないのですが、#1の理由でキャリアをauとしますので残念ながら対象外といたします。

お礼日時:2005/02/01 12:46

はじめまして。


携帯販売の現場から離れて1年近く経つので・・・もしかしたら、古い情報も含まれてるかもしれませんが・・・
早速ですがお勧めですが、
まずキャリア(携帯会社)はauです。同居してなくても家族割引が組めます。しかも、請求は分けることも出来ますので、安心です。

メーカーですが、以前はauだと東芝とか京セラが簡単携帯と唄っていたのですが、auのHPを見ても、現在はそれをウリにしている機種はないみたいです。

カタログの後ろの方に画面のサンプルがでていると思いますので、そちらで文字の大きさを確かめられると良いと思います。

あとは、au以外だとTukaのディスプレイのないモデルがあり、とってもカンタン!だとは思いますが。。。

PCでメールされてるとのことですし、きっと携帯でもメールをしたいと言うことになるかと思います。そうするとやっぱりauの中で決められると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>まずキャリア(携帯会社)はauです。同居してなくても家族割引が組めます。しかも、請求は分けることも出来ますので、安心です。

どこかのキャリアで上記ができるとの記憶があったのですが、これでauにする決心がつきました。
貴重な情報ありがとうございます。

機種はauのなかから検討します。

お礼日時:2005/02/01 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!