新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

2歳と0歳の母親です。
旦那が早く帰ってこれるときは大丈夫なのですが、遅いときは育児ストレスで、上の子を無視してしまいます。お風呂、オムツ、ご飯など世話はキチンとしますが、会話は基本すべて無視してしまいます。目もあわせたくないし、触られるのも嫌です。キッチンの柵の中に逃げて泣いてしまいます。どうにかしないと思うのですが、言葉もでないし、ただなみだしか出ません。下の子とは喋れます。辛くて辛くて、朝から保育園から帰ってくるみたいこどものことを思うと憂鬱で頭がまわりません。どうしたらちゃんとかわいがれますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

無認可の保育所(多少高額ですが勤労証明がいらない)などに預けてみては?ずっと一緒にいて息詰まって子供に当たるくらいなら子供も同じくらいの子達と遊べるし一石二鳥だと思います。

常に一緒にいてあげる事だけが全てではないと思います。
    • 0

あなたは親失格です

児童相談所に相談しなさい
    • 0

私も似たような経験しました。

2人目産んで間もない頃に、
当時3歳の上の子供に何故なのかわからない嫌悪感。
甘えたくてまとわりついてくる娘を咄嗟に振り払っちゃったり…
後からとてつもない罪悪感で苦しくて苦しくて。
我が子が嫌でたまらないなんてこと
誰にも言えない。

私の場合、そこまでの気持ちは
打ち明ける事は出来ませんでしたが
体調が悪い、うつかも…
とだけ旦那に相談して、しばらく実家を頼り
週末だけ旦那と行き来する生活をしました。

ほんと、気づいたら謎の嫌悪感も治まっていたという感じであれは何だったのだろう?
って感じでした。
今になって自己分析すると
いわゆるガルガル期が上の子供に向いてしまったんじゃないかなぁと思います。
ホルモンバランスの仕業だったのかなぁと。
当時はまだ産後うつ等について
今ほど理解がなかったので受診する事まで
頭が回らなかったんですが
病院に行けばスムーズな解決策もあったのかなぁとも思います。
もちろん、ぴーたろうすけさんに当てはまるかはわかりませんが、どちらにしろ1人で全部背負うのは苦しすぎます。
家族に相談出来なければ
受診するか地域の保健師さんなどプロに相談してみるといいと思いますよ。
なかなか勇気がいるとは思いますが、
私のように、まわりに打ち明けられないだけで同じような気持ちになってしまった人
意外にいるんじゃないかと思いますよ。
あなただけじゃないから大丈夫です。
    • 0

病院行きましょう

脳が重大な病気です
今直ぐ虐待が始まっても不思議じゃない
    • 1

2歳はただでさえ悪魔ですからね。

発達が心配で思い通りにならないと、なんか自分は悪くないのに!!って気持ちになるとかでしょうか?育てにくい子かもしれませんが、多分お母さん大好きで選んで生まれてきているので、面白い生き物だなあ、どうやったら笑うかな、を日々研究、みたいな目線でいいと思いますよ。その子がそんなその子なのは深い訳あっての事なのでしょう。
    • 0

さぞや子育てに奮闘し悩まれてることでしょう。

お気持ち察します。

お母様やお父様、お友達などに話を聞いてもらうだけでも気が楽になったりします。
子供を預けて気晴らしに仲の良いお友達などとショッピングに行ったりして息抜きしたりするのも良いですよ。
たまに子供を人に預けて母親が遊ぶなんてと時代錯誤みたいな事言う人がいますが育ててる時代が違うので気にすることもありません。

上手に息抜きして気持ちを切り替えてみてください^ ^
    • 0

こういう相談をするという事は、

子供に対して後ろめたい気持ちがあるからだと思いますが、
旦那様と愛した間に出来た大事なお子様をストレスで、無視したりしてるなら
アナタ母親失格です!
そんな事を続けると、将来その子はあなたに対して同じ事をするでしょうし、子供の記憶はかなり大人になってからでも覚えているものですよ!

ここで他人に相談する前に、先に旦那様と相談すればいいんじゃないでしょうか?
    • 1

保健所に相談

• 0