アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本学術会議って既得権益はなくてもいいのでは?
国民の役に立ってるんでしょうか。

A 回答 (8件)

まず、推薦した者を任命拒否をした、その理由を明確にすべきだと思うのですよ。

それをせずに、組織問題にしているのは議論のすり替えです。

それと国民の役にたたせるのは行政の仕事です。政府は長期間にわたって学術会議に答申や審議会の選任をさせていないのですよ。なぜか、政府の政策に文句をいわず政府の意向に従う御用学者で審議会を固めたいからです。

学術会議は政府からの答申がなくても何度も意見書をだしていますが、だいたい無視をされていますね。まずこちらのほうが問題でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
審議会があるなら学術会議はいらないような気がしたのですが…

お礼日時:2020/10/16 12:22

>日本学術会議は天皇制を維持するのに役立っているのですか


>知りませんでした

役立っているなどとはどこにも申し上げてはおりませんが、両者は象徴的なものとして尊重されるべき存在ですね。片方の維持を図ることは他方へも波及効果があります。学術会議の意味を目前の効用に求める無神経さは天皇を貶める神経と同種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?…波及効果がある??
ありがとうございます

お礼日時:2020/10/16 13:18

専門家に仕事させておいて報酬いらないんじゃ、なんて言い出したら国が滅びますね。


そんな事を考えるのは敵国の工作員くらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
名誉職ということで無報酬いいんじゃないですかね

お礼日時:2020/10/16 12:21

科学者だけの会議なら多少既得権が有っても良いと思う。



加えて、現会員が次期会員を決定する仕組みを排除して、全国の理学博士に1人当たり25ポイントの投票権を与えて、クアドラティックボーティングで次期会員を決めるようにすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
報酬もいらないんじゃないですかね
交通費くらいで

お礼日時:2020/10/16 09:43

既得権益ってひとり当たりいくらぐらい手当てがあるかご存じですか?


固定給無しで会議や総会に出席するときに2~3万の日当が支払われるだけですよ。
日本を代表する学者なのに、ですよ。

>国民の役に立ってるんでしょうか。
各分野で政府に様々な提言が行われています。
これを国民の為に活かせるかどうかは政府の役割ですよ。
リンク先に一覧があります。
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/division-15.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/16 09:44

日本学術会議の現在の会員は、真面目で



良い子ぶってる左側の会員が多すぎることに問題があります。

この方達は、共産主義を恐れず・・すぐに困っている人を助けるクセがあり・・

困っているフリをしている悪い奴等に情報を伝え

良い事をしたと勘違いをし・・その結果・・

日本の国益を害することより正義を正しく行なったと

勘違いをしてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
「敗戦のトラウマ」がいつまではびこるのでしょうね
日本には

お礼日時:2020/10/16 09:45

会員の気位ばかり高く、会議の効用は国民に伝わってこない。

加えるに稀に聞く会員の思考、非現実的な国民の良識からかけ離れた寝言。百害あって一利なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
百害あって一利なしですか
斬り捨て御免、みたいですね

お礼日時:2020/10/16 09:46

学問は、天皇と同じく深い教養やそれが示す世界観に価値があるのであって、現実的な効用ばかりを求めるものではありません。



天皇制を維持するにはそれなりの現実的支援が必要であることはいうまでもありません。学問を尊重する国家としてのあり方を世界に闡明にするには、学術会議が望むならば、国として支援するのは当然です。

>国民の役に立ってるんでしょうか。
色々とお調べ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本学術会議は天皇制を維持するのに役立っているのですか
知りませんでした
予想外です

お礼日時:2020/10/16 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!