アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「癌の 告知」って 是? 非?

告げる立場、告げられる立場 で
教えて下さいな。

A 回答 (8件)

ガンの告知は最近は普通にするようになりましたね。


以前はガンの告知は治る場合であっても本人には知らせないものでしたが。
余命宣告もする医者が増えてきました。

私ですか、
ガンならガンとはっきりいって欲しいです。
治る見込みがあろうとなかろうとですね。
そして治る見込みがないのならば、余命も教えて欲しいです。

No6の Epsilon03と同じで、残された人生を有意義に使いたいです。
あわせて、死後みんなが困らないようにできることをしたいですね。

最近、友人の奥さんの訃報をもらいました。
ハガキの裏面は奥さんが座敷で微笑んで正座して礼をしている写真で
「お世話になりました、子どもも一人前になりました。
100点満点の人生です、これまでのお付き合いを感謝申し上げます」
等々の故人のメッセージが書かれていました。

おそらく余命宣告をうけて、それで訃報用の写真を撮影されたのでしょう。
もう胸がいっぱいになりました……

私もそうしたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/10/16 14:45

近年は昔と違い隠さない傾向で、


医師も淡々と余命宣告します。
緩和ケア医療で変わりましたよね。
入院すると延命治療に関する
同意書が渡されます。
告知の有無希望記載も有ります。
私の親族も癌でしたが、
国立がんセンターに入院して手術
病院の名称でバレちゃいますからね。
病棟も癌患者だらけですが、
自分の病状を知らない人
恐らく居なかったと思いますよ。
癌患者同士でオープンに、
病気の話してますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/10/16 13:39

私としては治る見込みがあろうが無かろうが告げられた方が楽。


告げられて落ち込む人も居ますが、私は受け入れてそれならそれで前向きになれるし。
知らないで中途半端に終わるより、知って残りの時間を有意義に過ごした方が良いしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/10/16 13:40

つたえるでしょそりゃ


本人の年齢とか考慮して、残りの時間を投薬で希望をみいだすか自然にあらがわず普通の生活をおくるか選択させないといけない。

伝えないなんて昔のドラマだけだお。


ちなみに がん細胞っていうのは
老若男女みんな毎日うまれて
毎日免疫細胞によってやっつけられてます。

運動で老廃物が体から取り除かれたり、血管が丈夫+増やされてたりすると自律神経も安定、胃腸の消化吸収で栄養せっしゅの循環もよくなり、腎臓で毒素も活発に取り除かれ、肝臓ではエネルギーがつくられ、心臓のポンプ作用も安定、血液がからだの各部署にきちんとまわり栄養がとどく、体温によりウイルスを予防できる。(睡眠も次の日肉体が活動するための指令となる脳内ホルモン分泌がおこなわれる大事なものです)

若い肉体程この循環がいいけど、老化とともに衰える&摂取した食べ物の中で発がん性などが多いもの、体に不要なものが多いなどかさなっていくと免疫力がさがって、ある日がん細胞をやっつける数よりも増える数が上回るという事になります。これが【発がん】です。


がんは遺伝といわれてるけど、これまで遺伝と思われてたものが実は保有する腸内細菌群に影響されるということが近年わかってきました。

食品添加物や遺伝子組み換え作物のはなしをすると、「そんなこときにしてたら何も食べられなくなる」とよく言われます。
ただ増税後、水面下で食品添加物事情などがどえらいことになってる現状があり、ますます腸内細菌はみだされて 疲労しやすい体となり、精神的に不安定な人たちが増えていく社会になっていきます。。。と、話が脱線しすぎるのでこれくらいにしますが、

たいせつな人がいる方はみなさんご自愛くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/10/16 13:41

昔と違い初期ならほとんどが治る病気になっているので、治る見込みがあるならば、きちんと告知をして、必要な治療を正しい認識で受けられる方が良いとは思います。


大半が不治の病ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/10/16 13:42

告知して欲しい人には是、して欲しくない人には非。

更に癌の程度も関わる。以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/10/16 13:42

文句言う人はどちらでも言う。

是非ではないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/10/16 13:43

難しい選択かと思いますが、告げる立場、告げられる立場両方とも、私自身は、「是」かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/10/16 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!