以下の人たちが使っているエフェクターが知りたいです!!
1.RED HOT CHILI PEPPERSのジョン・フルシアンテ2.RAMONESのジョニーラモーン
3.DR.FEELGOODのギタリスト(すんません↓↓まだ名前知らない...ファンの方申し訳ない!!)
4.THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベフトシ
ほんと知りたいんです!!知ってる方どうか教えてください!!あとお勧めのエフェクターの組み合わせ(出来れば上記の1~4のバンドのような音になるようなものがいいです)があれば伝授してください!!お願いします!!あと他にも、「こういう人が使うエフェクターはいいよ!!」とかあれば教えてください。(当方は学生なので、なるべくシンプルで安くでできてかっこいいものがいいです。)  色々細かな条件をつけてしまって申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします!!!!

A 回答 (3件)

http://guitargeek.com/
このサイトでアーティストの使用機材が分かりますよ。
レッチリのジョンの音はイイですよね~(^.^)自分も好きです。

とりあえずマルチエフェクタを持っておけば、あれもこれも揃えなくてよいので便利ですよ。「憧れの音」にも近づけるはずです。
ただ、やはり弾き手が音を作っているということも確かです。もしジョンに安物のギターで演奏させたとしても、やっぱり「ジョンらしい音」は出るはずですよね。
とにかく弾いて弾いて弾きまくるのが肝心だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。「GUITARGEEK」のページは本当に参考になりました。とりあえずマルチエフェクターを買ってみようと思います。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/01 22:59

RED HOT CHILI PEPPERSのジョン・フルシアンテ



DS-2、FZ-3、Big Muff Original、Fuzz Factory、micro amp、MM-4、FM-4、Horly Grail
Deluxe Memory Man、WF10、Crybaby 辺りが使用機材として有名です。

この回答への補足

かなり詳しい回答どうもありがとうございました!!ところで1つ聞きたいのですが、最近のジョンフルシアンテ(「ライブ・アット・ハイド・パーク」とか「バイ・ザ・ウェイ」など)で聞くことのできる、歪んでいるのにどこか耳に残って淋しい感じのする音は何のエフェクターによるものなのでしょうか??(抽象的な例えでごめんなさい)

補足日時:2005/02/01 19:34
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回答と言うよりアドバイスですが。


わたしは鍵盤で趣味でバンドなどやりますが、セミプロやプロのギタリストさんとお話しすることも多々あります。

私の知る限り、この手の方達はカスタムモデル(自分専用の特注品)など使う人も少なくありません。
むしろその方が多いかな・・・
また、ギターそのものの木の材質やピックアップ、弦など非常にこだわっており、「何処のメーカの何」っと断定できる物を使っている事例の方が少ないと思いますよ。。

色々なライブハウスなどを見たり(出来れば出場したり)して、色々な音やプレイとその人達の機材やセッティング方法などを聞いてまわるのが、ご質問者様の目指す「かっこいい音(プレイ)」への一番の近道と思います。

初めは国産有名所の安めのマルチエフェクターで良いのではないでしょうか。。
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この回答へのお礼

そうですね。知り合いにかなり詳しい人がいるので聞いてみようと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 19:34

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Qディレイ&リバーヴのエフェクターを買おうと思っているのですが・・・

こんにちは。
何ヶ月か前にギターを始めたばかりの初心者なのですが、
ディレイとリバーヴがほしくなりました。
そこで、BEHRINGERのDelay&Reverb(DR400)という製品
http://www.behringer.com/DR400/index.cfm?lang=jpn
を購入しようかと思っているのですが、あまりにも安いので音も悪そうだしすぐ壊れそうで怖いです。

楽器屋さんの話では、

「そんなにすぐ壊れたりしない、例え壊れても保証がある」

「ディレイやリバーヴやアコースティックシュミレーター等は安物でも普通に使っていけるので大丈夫だ」

と言われて今とても悩んでいます。
お金があればBOSS製のDelay&Reverbを買ってもいいのですが、高いのでとても手が出ません。
使っている方や詳しい方おられましたら話を聞かせて頂けないでしょうか?
あと、BEHRINGER社の製品全般についてもどのような感じなのか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所持機材の過半数がBEHRINGER製という貧乏人です(^^ゞ

BEHRINGERのコンパクトエフェクタ/ストンプボックスは、なんせあの値段ですし、確かに音的にめちゃくちゃ抜きん出ているってわけではないのは事実です。
また、その他の理由(曰わく因縁が有る物も無いモノも含めて)悪くいう人も少なくないのは認めざるを得ませんが(^^ゞ、音質的には、値段を考えれば相応以上のクォリティは有りますし、頑丈さについては十分なレベルはあると、私は思ってます。

個人的なBEHRINGER評としては、よく言われる話ですが、中の回路構成が、原則として既に発売中の他メーカー品に対して、ある種確かに「パクってる」というイメージはめちゃくちゃあります。なので、どの製品もなにがしか「これは…あの機種のパクり?」という部分が絶対にありますし、音質クォリティでその本家を超えてるってことは無いですね。
その代わり、感覚論で本家の8割くらいのクォリティは保ちつつ、価格は概ね
1/3です。
なので、貧乏人的には「これ買わずになんとする」という発想も有りでしょう(私がそうなんですが(^^ゞ)
また、クォリティ面では「BEHRINGER製で満足いかないなら、概ね5倍くらいの価格の物買うしかない」という面もあります。他メーカーのBEHRINGER製の2~3倍くらいの価格帯の製品なら、音ではむしろBEHRINGER製の方が上というケースも多いし、少なくとも頑丈さだけは、2~3倍価格の物より確実に上ですね。

あと、「パクリ元」の製品について、ちょうど貧乏な人間が「あ~、ついでにこの機能も付いていればなぁ」などと思う付加機能なんかは、ちゃっかり付いている物が多いのも、貧乏人心を微妙にくすぐる演出ですね。実際、その手の付加機能は便利の良いモノが多いです。

問題は…
・機種によっては、説明書が欧文直訳で非常にわかりづらく、初心者では使いこなせないことがある。
・製品やロットによって、やたら初期不良が頻発することがある。
というのが難点です。

ただ、全社の問題は、主にPA用機材でその傾向が大きいが、コンパクトエフェクタならそんなに問題は無いでしょう。
後者の問題は、いっときかなり市場で問題になって、それを期に「BEHRINGER製不信」になってしまった人も多いのですが、BEHRINGER側も問題視したのか、初期不良交換は、私が知る限りではどのメーカーよりも迅速です(初期不良はどうしても多目なので、対応でカバーしている面は確かにある)。
販売店でも在庫さえあれば何度でもすぐに交換が効きますし(すぐ交換してくれなかったら、それは販売店が悪い。BEHRINGER側は販売店に即決交換してくれ!とアナウンスしている)、販売店に在庫がなければ、最悪BEHRINGER JAPANに連絡したら送料向こう持ちで交換してくれます。

私の知り合いでも、最大で5連続不良品(交換した品がまた不良)という、およそ『超不運』な奴が居ましたが、最終的には良品に交換されました。そして、私は何故か、今までBEHRINGER製品を中古も含めて60品目以上入手していますが、一度も不良品に当たったことはありません(めちゃくちゃ相性がよいのです(^^ゞ)

と、まぁ良い面も悪い面も「ちょっと変わったメーカー」であることは否めませんが、製品自体は『当たりさえ引けば』決してクォリティが値段相応に低いということだけは無いですね。

まぁ、全て私見といわれればそれまでですが、ご参考までに(^^ゞ

所持機材の過半数がBEHRINGER製という貧乏人です(^^ゞ

BEHRINGERのコンパクトエフェクタ/ストンプボックスは、なんせあの値段ですし、確かに音的にめちゃくちゃ抜きん出ているってわけではないのは事実です。
また、その他の理由(曰わく因縁が有る物も無いモノも含めて)悪くいう人も少なくないのは認めざるを得ませんが(^^ゞ、音質的には、値段を考えれば相応以上のクォリティは有りますし、頑丈さについては十分なレベルはあると、私は思ってます。

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日本語
http://web2.moridaira.com/VS/H2O.htm

本国
http://www.visualsound.net/index.php/products/guitar_effects_pedals/v2_h20

いいですよ、かなり。(アナログのディレイ・コーラス)
ここの製品はすべて、プレイヤー好みに実によく考えて作られているので操作性も音も抜群です。本国にサンプルサウンド載っていますので聞いてみてください。

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結構オッサンなピックベース屋です。
オッサンなんで、曲名をあんまり覚えていないのですが(^^ゞ
まぁ、ベースは基本ルート弾き…という曲が多いので、こういうタイプの曲が好きな人だったら、「初心者のとっつきの曲」としては比較的ハードルが低い曲が多いと思いますよ。
左手の手数(押さえる位置の数)がそんなに多くない曲が多いからね。覚えるのは楽でしょう。

こういう一見単純なピック弾きの曲は、一人で練習してる分には簡単なんだけど、バンド組んでドラムやギターと一緒に音出すと、急に難しくなります。
それも、ちょっと上手くなって自分の音がよくわかってくればくるほど、「ああ、なんて俺の音はショボイんだ」と、だんだん自分のダメさがわかってくる…みたいな、そういう曲です。

でもまぁ、そういうのはもうちょっと先の話だし、ピック屋は誰でも絶対経験する事なので(^^ゞ、今は気にせず練習しましょう。
単純な曲ほど、練習回数増やせば増やすほどどんどん上手くなれます。

Qエフェクターを使用した特殊な音を作るには...

エフェクターを使った特殊な音作りを教えていただけませんか?
たとえばイングヴェイは下の動画の4:47からアナログディレイによって
なかなか素敵な音を作り出しています(笑)

このようにエフェクターを使用した音作りをおしえてください
お願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=CvKqxNea9iA

Aベストアンサー

いろいろなことがギタリストの先人、偉人達によってすでにある技なので、何を持って「特殊」なのかは個人差で、どうとらえるかによって変わってきますが、一例として参考にしてください。

添付のインギーの効果音は、「アナログディレイによる発信→爆発音」で、たしかインギーはBOSSのDM-2を使っていたはずです。アナログディレイによるロングタイムからTimeつまみを徐々に短くしていくことで発振していきます。それを一気に戻すと爆発音になります。これは知っている人なら誰でもやっています。デジタルではできません。

ディレイだけなら、著名なところでは、Queenのブライアンメイによる「サウンドオンサウンド」、King Crimsonのロバートフリップによる「フリッパートロニクス」、スタジオ系ミュージシャンによる「ディレイエキサイター(デジタルしかできません)」(TOTOのスティーブルカサー、マイケルランドウなど)などがあります。

また効果的にフレーズに取り入れている例では、Night Rangerのブラッドギルスによる「Rumors in the air」のイントロ(弾くのは8分のフレーズでも、1拍半でディレイを返すことで16分音符のフレーズになっている。しかも全ての音符がボリューム奏法で、テクニックが求められる)や、
http://www.youtube.com/watch?v=hoZWJjtmrVU

スティーブヴァイの「I knows you’re here」では、ディレイのホールド効果+トリプルネックで一人3~4重奏なんてやっています。
http://www.youtube.com/watch?v=jY8wyKuLY2k&feature=channel

その他ではワウペダルによる擬人化(しゃべっている感じ)は有名どころですが、David Lee Rothのスティーブヴァイによる「Yankee Rose」のイントロや、スティーブヴァイのソロアルバム(赤ちゃんの泣き声)などで聞けます。

You Tubeで見つけた懐かしいCMですが、King Crimsonのエイドリアンブリューが動物の鳴き声なんかやっています(ワウ、ファズ、スライド、ディレイなどを駆使しています)。
http://www.youtube.com/watch?v=RD09qQjHXsw&playnext=1&list=PL7CBBB2C1C674F24C&index=9

(これ、自動で3つ続きます。3つともおもしろいです)

どれもエフェクターだけでなく、特殊な奏法も含めてになりますが、探求心のなせる技です。他のエフェクターもありますが、書ききれないので割愛します。まあ人に聞くより、Try & Errorでやってみるのが一番ですよ。

いろいろなことがギタリストの先人、偉人達によってすでにある技なので、何を持って「特殊」なのかは個人差で、どうとらえるかによって変わってきますが、一例として参考にしてください。

添付のインギーの効果音は、「アナログディレイによる発信→爆発音」で、たしかインギーはBOSSのDM-2を使っていたはずです。アナログディレイによるロングタイムからTimeつまみを徐々に短くしていくことで発振していきます。それを一気に戻すと爆発音になります。これは知っている人なら誰でもやっています。デジタルではでき...続きを読む

QRed Hot Chili Peppers "Can't Stop”のギター

先日、Red Hot Chili Peppers "Can't Stop”の過去のライブ映像を見ていた所、ジョン・フルシアンテはリフ部分(イントロでもサビでもないところ)を弾くとき右腕を上から下まで(6弦から1弦まで)降りおろしていました。
TAB譜を見たところ、リフ部分は単音なはずなのですが・・・

これは、他の弦をミュートしているのでしょうか?
それとも、その弦だけうまい事ピックを当てているのでしょうか?
どちらも試してみましたが、うまくいきませんでした^^;
私が下手なのでしょうか・・・
または、別に何か方法があるのでしょうか?

わかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もCan't Stopコピーしました。
あのかっこいいイントロはチョップ奏法といって、ひとつの弦を弾きながら他の弦を左手でミュートしながら全ての弦を一緒に弾く事で、その単音を際だたせる奏法です。ブルースで多用される技ですが、レッチリのジョン・フルシャンテはこれが得意で、いろんな曲でやってます。
実際このリフは、単音弾きだと簡単ですが、チョップしながら弾くとかなり難易度上がります。

Qエフェクターの接続順について

早速ですが、今現在の自分の機材の接続順は
ギター

フェイザー(BOSS PH-2)

ディレイ(BOSS DD-20)

オーバードライブ(BOSS BD-2)

ディストーション(AMT B-1)

アンプ
です。全く知識がない状態で一番しっくりくる接続順がこれでした。
繋ぎ方のセオリーで行くと歪みのエフェクターのあとにディレイが来るのが当たり前のようです。ですがその繋ぎ方だと、歪ませてディレイをかけたときにディレイ音が死んでしまうというか、かすれて消えてしまいます。
上記の繋ぎ方であれば、はっきりと歪みにディレイがかかった音になるのですが、セオリー通りにいかないのはなぜなのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

例えばパープル→レインボー初期のリッチー・ブラックモアは実質そんな感じの接続順でしょうね。
(ただしディレイはテープエコー、オーバードライブ+ディストーションはマーシャルの歪みですが)

まあ、当時はPAも貧弱で、エフェクトループ搭載のアンプなんてないという時代なのでそれしか選択肢がなかったという部分はあるでしょうが…。
http://mnavi.roland.jp/guitar/200707_02.html
でいう「レトロなディレイ」というやつですね。

この設定の特徴は演奏しているときにはディレイ音が目立たなくて、ブレイクしたときにいきなりディレイ音が前に出てくるということ。「ディレイだぞ」感は強くなります。
反面、残響音が加わった状態で歪んでいるため、当然ながら「自然な残響感」という感じではなく、多少別物の効果になります。音に多少の艶が付く感じというか…。

ということで、「セオリー通りのディレイ」で目指しているのはディレイによる「残響感」なので、意識せずにディレイ音が聞き取れるレベルに設定することは(U2やクイーンなどで使われるエコートリック以外では)演奏のじゃまになるのでやらないんじゃないかと。

好きなギタリストの音源を聞いて、ディレイをどう活用しているか、
あとは自分自身の演奏を聞いて、どう聞こえるかを把握して、問題がなければいいんじゃないかとは思います。

例えばパープル→レインボー初期のリッチー・ブラックモアは実質そんな感じの接続順でしょうね。
(ただしディレイはテープエコー、オーバードライブ+ディストーションはマーシャルの歪みですが)

まあ、当時はPAも貧弱で、エフェクトループ搭載のアンプなんてないという時代なのでそれしか選択肢がなかったという部分はあるでしょうが…。
http://mnavi.roland.jp/guitar/200707_02.html
でいう「レトロなディレイ」というやつですね。

この設定の特徴は演奏しているときにはディレイ音が目立たなくて、ブレイク...続きを読む

Qred hot chili peppersのFleaがスレインキャッスルのライブで使っていたベース

レッチリのフリーがスレインキャッスルのライブで使っていたカラフルなベースが欲しいです。
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Modulus(モジュラス)のfleaモデルですかね?

Modulus flea でググるとヒットしてきます。
http://www.digimart.net/search?brandId=100&category12Id=3
など。中古なら手に入るかも。

ステッカーについては、
http://blog.livedoor.jp/macbook_sticker/archives/1011863587.html


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