以下の人たちが使っているエフェクターが知りたいです!!
1.RED HOT CHILI PEPPERSのジョン・フルシアンテ2.RAMONESのジョニーラモーン
3.DR.FEELGOODのギタリスト(すんません↓↓まだ名前知らない...ファンの方申し訳ない!!)
4.THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベフトシ
ほんと知りたいんです!!知ってる方どうか教えてください!!あとお勧めのエフェクターの組み合わせ(出来れば上記の1~4のバンドのような音になるようなものがいいです)があれば伝授してください!!お願いします!!あと他にも、「こういう人が使うエフェクターはいいよ!!」とかあれば教えてください。(当方は学生なので、なるべくシンプルで安くでできてかっこいいものがいいです。)  色々細かな条件をつけてしまって申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします!!!!

A 回答 (3件)

http://guitargeek.com/
このサイトでアーティストの使用機材が分かりますよ。
レッチリのジョンの音はイイですよね~(^.^)自分も好きです。

とりあえずマルチエフェクタを持っておけば、あれもこれも揃えなくてよいので便利ですよ。「憧れの音」にも近づけるはずです。
ただ、やはり弾き手が音を作っているということも確かです。もしジョンに安物のギターで演奏させたとしても、やっぱり「ジョンらしい音」は出るはずですよね。
とにかく弾いて弾いて弾きまくるのが肝心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「GUITARGEEK」のページは本当に参考になりました。とりあえずマルチエフェクターを買ってみようと思います。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/01 22:59

RED HOT CHILI PEPPERSのジョン・フルシアンテ



DS-2、FZ-3、Big Muff Original、Fuzz Factory、micro amp、MM-4、FM-4、Horly Grail
Deluxe Memory Man、WF10、Crybaby 辺りが使用機材として有名です。

この回答への補足

かなり詳しい回答どうもありがとうございました!!ところで1つ聞きたいのですが、最近のジョンフルシアンテ(「ライブ・アット・ハイド・パーク」とか「バイ・ザ・ウェイ」など)で聞くことのできる、歪んでいるのにどこか耳に残って淋しい感じのする音は何のエフェクターによるものなのでしょうか??(抽象的な例えでごめんなさい)

補足日時:2005/02/01 19:34
    • good
    • 0

回答と言うよりアドバイスですが。


わたしは鍵盤で趣味でバンドなどやりますが、セミプロやプロのギタリストさんとお話しすることも多々あります。

私の知る限り、この手の方達はカスタムモデル(自分専用の特注品)など使う人も少なくありません。
むしろその方が多いかな・・・
また、ギターそのものの木の材質やピックアップ、弦など非常にこだわっており、「何処のメーカの何」っと断定できる物を使っている事例の方が少ないと思いますよ。。

色々なライブハウスなどを見たり(出来れば出場したり)して、色々な音やプレイとその人達の機材やセッティング方法などを聞いてまわるのが、ご質問者様の目指す「かっこいい音(プレイ)」への一番の近道と思います。

初めは国産有名所の安めのマルチエフェクターで良いのではないでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。知り合いにかなり詳しい人がいるので聞いてみようと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRed Hot Chili Peppers "Can't Stop”のギター

先日、Red Hot Chili Peppers "Can't Stop”の過去のライブ映像を見ていた所、ジョン・フルシアンテはリフ部分(イントロでもサビでもないところ)を弾くとき右腕を上から下まで(6弦から1弦まで)降りおろしていました。
TAB譜を見たところ、リフ部分は単音なはずなのですが・・・

これは、他の弦をミュートしているのでしょうか?
それとも、その弦だけうまい事ピックを当てているのでしょうか?
どちらも試してみましたが、うまくいきませんでした^^;
私が下手なのでしょうか・・・
または、別に何か方法があるのでしょうか?

わかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もCan't Stopコピーしました。
あのかっこいいイントロはチョップ奏法といって、ひとつの弦を弾きながら他の弦を左手でミュートしながら全ての弦を一緒に弾く事で、その単音を際だたせる奏法です。ブルースで多用される技ですが、レッチリのジョン・フルシャンテはこれが得意で、いろんな曲でやってます。
実際このリフは、単音弾きだと簡単ですが、チョップしながら弾くとかなり難易度上がります。

Qレッチリの音作り(ストラト)

こんにちは。
最近ストラトを買ったので大好きなレッチリのコピーを試みているのですが、音作りがうまくいきません。ギター暦は3年ほどですが、今まではレスポールで(何も考えずに)ガンガンに歪ませてブランキーやZEPを弾いてただけなので音作りに関してはど素人です。
ストラトを買って1ヶ月、音作りによって色々な表情を出すストラトに感動し、色々試行錯誤してますが、レッチリの音にどうやっても近づけず、何か助言をいただければと思い、質問させていただきました。

完璧に似せる事が目的では無いのですが、あまりに音が違いすぎてCDにあわせて弾いてると気持ち悪いです。使っているエフェクターの想像すらできないという感じです。
コピーしたいのは以下の2曲です。2曲あるうちの片方だけでもお時間の取れるかたご協力いただけないでしょうか。you tubeのリンクを貼ります。

the power of equality / blood sugar sex magik
http://www.youtube.com/watch?v=Uje-W3mCCIY
なんかコーラスがかかってるのかなぁという事ぐらいしか分かりません…

higher ground / mother's milk
http://www.youtube.com/watch?v=hS3hEuAbuLE
イントロのジャキジャキしたカッティングの音に憧れています。

持っている機材は
ギター ST66G-98TX / fender japan
マルチエフェクタ ME-50 / BOSS
アンプ MG15CD / marshall
です。
なんとも面倒な質問ですがよろしくお願いします。

こんにちは。
最近ストラトを買ったので大好きなレッチリのコピーを試みているのですが、音作りがうまくいきません。ギター暦は3年ほどですが、今まではレスポールで(何も考えずに)ガンガンに歪ませてブランキーやZEPを弾いてただけなので音作りに関してはど素人です。
ストラトを買って1ヶ月、音作りによって色々な表情を出すストラトに感動し、色々試行錯誤してますが、レッチリの音にどうやっても近づけず、何か助言をいただければと思い、質問させていただきました。

完璧に似せる事が目的では無...続きを読む

Aベストアンサー

62年リイシューのストラトとPODxtで試してみましたが下の曲に関していえばアンプ直にストラトのフロントPUの音だと思います。
こういう「クキャッ」としたアタックの効いた音は音作りより弾き方の方が大事だと思いますが音作り自体はアンプでごく軽く歪ませて低音はややカットしトレブリー気味な音にしておきEQで補助的に2kHzあたりを少し調整すれば結構近い感じになると思います。

あまりに音が違うとのことですが、逆にどういう音になってしまうのか補足してもらえるとまた違うアドバイスができるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報