山形県新庄市の名物、くじらもちの作り方を探して
いろいろネットで検索してみたのですが、くわしいことは
わかりませんでした。ので、どなたかご存知の方 教えてください。
お願いします(^o^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のページを参考にしてください。



くじらもち
http://www.tbs.co.jp/univ_MITO/chiri/shinjou-j.h …

岩手にも、有りますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のかきこみありがとうございます。主婦仲間6人でいろいろな手作りに、毎月1回挑戦していますが、どうしても、くじら餅を作ってみたいという人がいて、レシピを探しておりました。このレシピを参考に今月挑戦してみます。

お礼日時:2001/08/17 23:51

「くじら餅」と、検索したら一回で出てきました。


http://www.netlaputa.ne.jp/~a_boa/html/ryouri/ha …

「くじら餅」って食べた事ありませんが美味しいですか?
私も真似して作ってみようかしら。(*^_^*)

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~a_boa/html/ryouri/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。くじら餅美味しかったですよ。ゆべしはご存知ですか?
ゆべしに似ていますが、ゆべしよりもっと味がこく、もっちりしている感じでしょうか。ゆべし+ういろうかなー。教えていただき大変助かりました。早速、挑戦してみます。

お礼日時:2001/08/18 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのお餅の食べ方ありますか?

今日はX’mas…でももうすぐお正月。
という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。
我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく
雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが
皆さまはどうやってお餅を食べてますか?

とりあえずまわりの人に聞いてみたところ
納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油
生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。
あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて
サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする
油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが
出てきました。

それ以外にオススメの食べ方ってありますか??
出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ
方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。

あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら
ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「あっと」は驚かないけど、東北の方では
結構メジャー。

「ずんだ餅」。

参考URL:http://www.sendaicci.or.jp/v-sendai/svc/k1_0128a.html

Qくじらのノルウェイ

小学校の給食の献立のひとつに、《くじら》というものがありました。
地方によっては《くじらのノルウェィ》と名前がついていたそうです。

子供の頃の記憶では、
くじら肉のこまぎれを油で揚げてから煮付けていた…
ように思います。

何度か練習すればなんとか似たようなものを作れそうなのですが、いかんせん相手はくじら。
高くて高くて、トライする勇気がないのです。

あの、給食で食べた《くじら》を是非とも再現してみたいのです。
レシピをご存知のかた、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私の地域では「くじらノルウェー風」という名前で給食に出ていました。
懐かしくなって探してみたら「学校給食レシピ集」というサイトで紹介されていました。参考URLをご覧下さい。
私が食べたノルウェー風にはキャベツではなく、ニンジンを小さく切ったものが入っていたと思います。
あと、味もケチャップ&ウスターソース味でした。地域の違いでしょうか。

参考URL:http://www.mmm.ne.jp/~kids/recipe/sh_data/11_log.html

Q洋風お餅料理

お正月に沢山、冷凍したお餅が余って困っています。和風の食べ方は色々あって、お雑煮以外にも霙煮とか楽しんでいます。でも洋風の料理にしたいのですがピザ以外思い当たりません。どなたか試してみて簡単に食べられる洋風のお餅料理がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

洋風とまで行きませんが
バターを落としたフライパンでお餅を焼いてもおいしいですよ
仕上げにお醤油をかけて出来上がりです

Qくじらの?

大阪府在住です。今から35年程前に「学校給食」で出されていた、「くじら」を使ったおかずで、味は甘辛く、色はえび茶色の「竜田揚げ」のような料理のレシピをご存知の方があれば、ぜひ教えて下さい。当時大好きでいまでも忘れられません。

Aベストアンサー

オーロラ煮では?
過去の質問にありました。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=42141

Qお餅の活用法を探してます

以前に実家から貰ったお餅が、いまだに冷凍庫に20個ほどあります。。。
捨てるのも忍びないので、おいしく消費していきたいのです。
・焼き餅(砂糖醤油、納豆、きなこ等で食す)
・餅ピザ
・おしるこ ぜんざい
等でしばらくしのぐつもりです。
が、いくらおいしくても、家族は主人と2人だけ(しかも割と少食)なのであまり減りません。
いつも同じ食べ方でもあきちゃいますし。。

お餅のおいしい食べ方、どなたかご存知ないでしょうか?

お年始でまたお餅が増える予感がするので、今のうちに消費しておきたい餅たち・・どうか彼らを救う手助けをくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

毎日のお味噌汁に、お雑煮のように入れて食べると消費は早いですが飽きますね。

そこで変わったレシピで色々作ってみましょう。
≪≪今月のおすすめ餅メニュー≫≫
≪チヂミもち ≫
http://www.omochi.ne.jp/home/menu.htm
バックナンバー1と2にも変わったメニューがあります。
そのほかには、「ボブとアンジー」で
http://www.bob-an.com/
「餅」と検索すると71件のレシピが出てきます。
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

楽しいお持ちライフ楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.bob-an.com/,http://www.omochi.ne.jp/home/menu.htm

Qくじら肉の料理方法

クジラ肉を買いましたが、お勧めの調理法ってありますか?

Aベストアンサー

赤身ですと、竜田揚げが良いかと思います。
濃いくち醤油と、お酒、生姜汁を混ぜ合わせたものに漬け込んで、味をなじませてから、片栗粉をまぶします。
180℃に熱した油に鯨肉を入れ、キツネ色になったらさっと上げます。高温で短時間で揚げるのが良いです。
それでもまだ少し生臭いようでしたら、軽くレモンを絞ってみてはいかがでしょうか。

Qピザ生地について

ピザ生地について冷凍のピザ生地のお餅みたいな形に丸まっているものを知人から頂きました。
作ろうと思い、ピザ作りを何もしらない私は前日の夜寝る前に自然解凍で外に出したのですが、朝起きたら袋が多少膨らんでいました。
急いで冷蔵庫に移したのですが、これって発酵してしまってるという事ですよね?
そこで伺いたいのですが

焼く直前までまた冷凍したほうがいいのか
一晩かけて解凍してしまった生地はむしろ捨てるべきなのか
例えば発酵しすぎている?今回の様な生地を焼いて食べた場合体に悪影響があるのか

どなたか教えて下さい。せっかく頂いたので、どうせなら焼いて食べたいです。
無知な私にアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

自然解凍で柔らかくなったら、広いお盆やお皿に小麦粉を振って、生地をおいてローラーで引き延ばして薄くして、その上にトマトやピザソースを乗せて、サラミやベーコン、コーンやルッコラ、その他何でも載せて、チーズを振りかけて、オーブンで焼きます

>急いで冷蔵庫に移したのですが、これって発酵してしまってるという事ですよね?
そうですね

>焼く直前までまた冷凍したほうがいいのか

生地を薄く伸ばしたのであれば冷凍のまま焼いてもかまいません
塊になっているのでしたら自然解凍をしてから焼きます

>一晩かけて解凍してしまった生地はむしろ捨てるべきなのか

その時に焼いて食べればよかったですね
でもまあ、最初のモチモチとした感じではないですが、クラフトタイプの生地もあるのでそれを焼いてもおいしくいただけますね

>例えば発酵しすぎている?今回の様な生地を焼いて食べた場合体に悪影響があるのか

発酵しすぎたらパンのように膨らむだけです、別に体に影響はありません

Qねぎみそってどこの名物なんでしょう?

我が家のご飯のおかずとして、焼きおにぎり等にも
重宝しているのですが、ねぎ味噌ってどこが本場?
というか名物?なんでしょう?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

福島県の会津若松市に住んでいたのですが、
天宝という会社のねぎ味噌が非常においしかったのを
覚えています。

最近はおにぎり屋のねぎ味噌とかにも使われている
と言うような話もききました。
是非探して見てください。

Q餅つき機の取扱説明書がありません(;;)

母が使っていた餅つき機に陽の目を当てようと取扱説明書を探したのですが見つかりません。以前電化製品の取扱説明書(いただきもので説明書がついてなかった)を電気屋さん経由で取り寄せたところ3000円以上かかりました。安価で対応していただける方法などをご存知でしたら教えてください。ちなみに機種ですが

タイガ-餅つき機 力じまん 3.6L用 SMG-3604です。

餅専用に使っていたのですが表示を見るとパンや赤飯、ピザなども作れるようなので活用してみようと思い立ったのですが・・・。母亡き後眠らせていたので型は少し古くなっているかもしれません。

Aベストアンサー

タイガーのホームページで、主要電気製品の取扱説明書が
ダウンロード出来ます。

残念ですが「もちつき機」は掲載されておりません。

「製品・部品に関するお問合わせ」がメールで出来ますので
そこでご相談されては如何ですか?

参考URL:http://www.tiger.jp/customer_support/contact_all.html

Q自由軒の名物カレーのようなカレーの作り方

主人が大阪へ出張した時に、自由軒というカレー屋さんで、生卵がのってる名物カレーを食べてきました。
おいしかったそうで、今夜同じようなカレーに挑戦しようと思っています。
自由軒さんのHPで感じはわかったのですが、ドライカレーとは違って普通のカレーを混ぜた感じでしょうか?
たまねぎとひき肉だけで、秘密のダシをいれてるそうですが、どんな調味料をいれると近い味になるでしょうか?
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

自由軒のカレーのメニューには、
「カレー」と、「まぜカレー」の2種類あってね、
その違いは、

「普通によそったカレー」
「ルーとごはんをフライパンの中で炒めて暖める」

の違いがあるだけ。
味はね、お蕎麦屋さんのカレーどんぶりに、昔ながらの洋食屋さんのカレーをミックスしたような味。
ボンカレーをもう少しスパイシーにして、やや和風にしたような感じかな?

生協で「自由軒カレー」のレトルトが手に入ります。
個人的には、格別美味しいと思いません。

わたしは自宅のカレールーで「自由軒風カレー」を作りますが、
別に「秘伝のダシ」なんか入れなくても、おいしいですよ。
要は、ルーとごはんをフライパンで炒めるだけですが。


人気Q&Aランキング