プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の傷を直すためにコンパウンドを使う予定なのですが荒目から細目まで3種類あります。コンパウンド拭き取りの際のタオルは種類ごとに分けたほうが良いでしょうか?拭き取りはカラぶきの方が良いでしょうか?それとも水を含ませた方が良いですか?
またそのタオルは洗って再利用できますか?

A 回答 (3件)

>拭き取りはカラぶきの方が良いでしょうか

ふき取り、というより、作業が終わりなので残ったコンパウンドの除去が目的です、水を含ませた・・・より、一般的には、水流で流して落とすが、それ以上の変化を起こさない方法です、現実のはどちらでも目につく相違はないのではと思います。
>またそのタオルは洗って再利用できますか?
細目で使用したものを荒めで使用は可能ですね、でも鏡面仕上げは、原則使い捨てが無難なのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>例えば9800番で磨いた後拭き取るタオルは7500番で磨いて拭き取ったタオルと同じでもいいのかな

それは分けた方が良いでしょう。
タオル自体ではなとも、きれいな面に変える。
ふき取ったということは余剰なコンパウンドをタオルでふき取ったのですから、
番手の高いものの後に番手の低いものを使ったタオルを使用する場合は
タオルに移った残留コンパウンドでまた荒磨きに逆戻りになるのを防ぐためです。

一般的には乾拭きです。

使いまわしについては、洗濯しても確実に落ちたことが確認できないので、
心配であればせめてコンパウンド使用時専用にしましょう。

ここが参考になるかも。
特に初めての場合は「リバース研磨」は私も賛成です。
https://www.soft99.co.jp/blog/1841/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>コンパウンド拭き取り

ふき取るのじゃなくて 磨くのです。
きれいなところを使えば1つのタオルでできます 面積が大きいと2枚になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
3種類あるので磨いた後の拭き取りという意味でしたすみません。例えば9800番で磨いた後拭き取るタオルは7500番で磨いて拭き取ったタオルと同じでもいいのかなと心配になり質問しました。説明が足らずすみません