プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤手当で片道2キロ以上で交通費支給とあるのですが、これは行きの分しか出ないということでしょうか?
そうだとしたら、バスの定期は片道で買うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あと、定期は勤務初日から購入するのでしょうか?
    勤務先に交通費支給の書類を出す前に
    自腹で購入するのでしょうか?

      補足日時:2020/10/16 16:42

A 回答 (12件中1~10件)

一か月の定期代です

    • good
    • 0

いいえ。


とうぜん往復の交通費です。
ただ、交通費を出す条件として、
片道が2キロ以上ということです。
2キロ未満では、出しませんよということです。
歩いてこれる範囲だからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/16 15:32

通常は往復です。


  
> バスの定期は片道で買うのでしょうか?
定期なり回数券なり、そこはあなたの裁量で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/16 15:32

片道2キロ以上の通勤距離があれば通勤手当支給の対象になる、


ということです。
対象であれば全額(あるいは規定額)を支給。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/16 15:33

通勤交通費支給で、片道しか出ないというのはふつうはありません。


また、片道のみの定期券もありません。

支給の条件として、「片道2km以上」と定めているわけです。
公共交通機関利用が原則ですが、車やバイク通勤を認めている事業所もあります。
この場合、キロ数に従ってガソリン代が支給されることが多いです。

定期券代が多いですが、日数によっては実費のほうが安いこともあります。
バスの場合、割引率はそれほど高くありません。
鉄道の場合は、日数によっては回数券という選択肢もあります。

【参考】
<通勤交通費支給の主な種類>
・全額支給(上限なし)
・上限あり実費支給
・一律(定額)支給・・・徒歩や自転車通勤でも支給
・支給なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/16 15:32

>片道2キロ以上で交通費支給



これは住んでいる所から勤務地までの距離のことです。
通勤手当は当然往復の金額です。
(規定に上限があって掛かった運賃全額でない場合も
あると思いますが?)
2キロより近い人は歩いたり自転車で来られるでしょうと
言う感じでしょうか?
    • good
    • 0

交通費は往復が原則ですよね。


片道だけじゃ困りますよね。
定期なんですから、
●●から▲▲区間で購入します。
▲▲から●●区間も同じです。
区間で購入しますからね。
●●から乗っても、
▲▲から乗っても構わないんです。
途中で下車しても良いんです。
よって片道購入とは成りません。
つまり往復利用が可能なんですよ。
月に15日以上通勤で利用するなら、
定期が得ですから定期代が支給される。
しかし通勤が15日以下だと、
定期代は支給されません。
1日あたりの金額で支給されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/16 15:50

通勤初日は普通に切符を買った方がいいでしょう。


会社へ行って、色々聞いて下さい。
  
交通費は全額補助の会社もあれば、一部しか補助の出ない会社もあり、会社次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスなので切符はないです。

お礼日時:2020/10/16 16:49

『定期は勤務初日から購入するのでしょうか?』



ほぼ毎日の勤務ならその可能性が高いですが、何か月分にするのかは確認したほうがよいです。
そもそも、定期券代で支給というのはまちがいありませんか。

勤務前日までに、電話で確認するのがよいかもしれません。
それが難しいようなら、初日は現金かICカードで利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/16 17:05

出勤初日から使用できる様に、


購入すれば良いんですよ。
定期代は立て替えが一般的です。
つまり自腹です。
領収書は保管する。
バス会社の営業所まで行くから、
定期購入は面倒なんですよね。
出勤当日では無く
事前に購入しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/16 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A