アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスに関する質問です。

自分はものすごく、ストレスに弱い体質です。

普通の人がスルーできる事もすごくストレスを感じてしまい、体にダイレクトにストレスを受けてしまいます。

今朝も昨日あったストレスのせいで、体が硬直して、緊張状態で、金縛りみたいなかんじで、気持ちはうつ状態みたいな感じで起きました。

同じような体質の方いらっしゃいますか?

また、どのようにしてストレス耐性を高めていけばいいのでしょうか?

昔からうつ病を何度も繰り返し、ものすごく、つらいです。

たくさんの優しい回答まってます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

頭の海馬で いつまでも同じ興奮をグルグルさせてるんだな。


朝になると再びリロードして 緊張状態からのリスタートと。

交感神経と副交感神経の使い方が悪く バランスを欠いたコントロールをしているようだ。
ストレスとは情報の残り滓 脳が味わった後の汚れ水みたいなものだが いつまでも手で引っ掻き回して 手が汚れたままではスッキリすまい。
まあ 時には価値在るものが見つかることもあるから 全くの無駄ではないにせよ 努力に見合う報酬とは言えないだろう。

とりあえず ゴミはしっかり分別し 捨てるものをいつまでも身近に置いとかないこと。
「はい捨てる」「はい掃除」「はいそれはドーでもいい」と ポイポイやるように。

だいたい朝一は 「よっしゃあ!」と言って起きるもので うだうだ起きてはいけない。
車で言えば エンスト起こしながら走るようなもので まともに運転できるはずがないではないか。
試しに明日からは 「よっしゃあ!」と言いながら起きよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/19 23:00

ストレスの感じ方は人それぞれで、度合いも人それぞれだと思います。

私の場合は、昔はストレスにならなかったことが、中年に入ってからものすごくイライラしたりします。心療内科で薬を貰ったこともありましたが、効かなかったのでやめました。私はイライラすることをなるべく見ない、聞かない、話さないようにする。考えを変える。大丈夫、気にしないなど声にだして言う。ウォーキング、深呼吸、などなど少しでも気持ちが楽になることをしてしのいでいます。こちらでの相談で皆さんからのアドバイスで少し楽になりましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/19 23:01

私もですよ



みんながスルーできることでも
長い間引きずったり
ずっと胸にあったりして
気が晴れないし
自分では気を強く持ててるつもりだけど
自分は結構根に持つタイプなんだとここ最近気づいたかな
大丈夫だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/19 23:02

>>自分はものすごく、ストレスに弱い体質です。




そうか?私はプレッシャーにひどく弱い性格だぞ?汗、

誰かに期待されるとか、何かを期待されるのが嫌だ。だから、

そういう時は 即座に

「おい?私に何を期待する?どう期待する?汗、止せ、体に悪い。」

とか言ってしまう(ということにしておこう)。


*本当は そんなこと怖くっていえないので

「わ、私そういうことできませんから」って正直言って終わらせる。

でもなんだかちょっとカッコつけたかったのだ。笑。


>>普通の人がスルーできる事もすごくストレスを感じてしまい~


スルーっていうか、逃げるのはおそらくこの世の誰よりも早い、

自信があるくらいだぞ?いや、自慢なんだが。(気まずいけれど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/19 23:02

中々難しい問題ですね。


ストレスを感じやすい人は繊細で神経質、一方でデリケートで責任感の高い方が多いです。
私も昔はストレス性の精神疾患を経験していますが、今は治りましたが、ストレスを持たない生活に切り替えました。
早く言えば、周囲に影響されない自分本位の生き方をすることで、仕事も辞めて、人の顔色を伺いながら生きるようなことをやめ、言いたいことを言って、やりたいようにやる、周囲に遠慮しないということです。
決して無責任と言うことではなく、ストレスのない人は自分本位で、周囲に影響されないからです。
私の場合は、仕事を辞めてからフリーで仕事をしていますが、収入が増えてきて、今は自分のやりたいことをして、時間も自由ですのでストレスフリーです。
お気持ちお察ししますが、これは自身の行動と心持でしか解消しないので、お大事にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/19 23:02

私はうつの時は本屋に行きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/19 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!