プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝旦那に「殺すぞ!」と威嚇しながら言われました。 まず事の発端は、子供達の遠足の日だったのでこっちはお弁当の用意、お茶の準備、身支度など時間ギリギリでバタバタしているのに、自分はソファーで携帯漫画…犬のトイレが汚れていて犬が泣いていたので「トイレ掃除して〜」と頼んでも一向に動かない…

何度か早く掃除して!と頼んでやっと動いたから「なんで朝から漫画なん❔ありえない…信じられない…」と文句言ったら、玄関にいる犬のトイレ掃除終わってすごい勢いでドアを開けて「お前殺すぞ!」と巻き舌で言われました…
一気に何が冷めて、今は恐怖心が出てきました…子供達も殺すぞ!を聞いていたので引いています。

しかもさっき「ごめん、言い過ぎた」と言われましたがごめんでは許せないし、人として信じられない無くなりました。

旦那が妻に殺すとか言うのはよくある事ですか?
普段から切れやすく、物投げたり、ドアを思いっきり閉めたり物に当たりますが、今日初めて殺すぞと言われパニックになってます。

今後どうしたらいいのか悩んでます。みなさんならどうなされますか?

A 回答 (10件)

まず、夫には今何かストレスがあるのかな?を考える。

激務で毎日帰りが遅いとか、
逆にコロナで仕事激減してイラついているとか。
思い当たる節がなくても落ち着いたら聞いてみる。

そして自分もいらんこと言ったな、と反省する。
確かに忙しい時ゴロゴロされたらムカつくけど、
折角重い腰上げて動いてくれてる時に、
後ろでヤイヤイ嫌味で追撃しなくてもいいじゃない?
そんなのされたら素直に反省できないしさ。

「殺す」は確かに酷い言葉だし、子供にも聞かせたくないよね。
だからって旦那だけ悪い!最低!もう無理!ってなっても、
子供抱えて離婚なんて現実的じゃないでしょう?

こういうのは今回が初めてのことなんだしさ。
人間誰しも常に完璧でいられるわけじゃないよ。
お互いに冷静になった時に、話し合おうよ。

こうやって人に愚痴って、
「旦那最低!」「私なら離婚するっ」
とかやってたら、歩み寄るの難しいと思うよ。
ご主人だって何か言い分あるかもしれないし、
夫婦だから分かり合えることだってあると思うしさ。
他人と一緒に配偶者の悪口で盛り上がっちゃうと、
気持ちはどんどん離れていく一方だからね。
    • 6

そろそろ離婚かも

本心見えただけかもしれないですよ
    • 6

私なら

①モラハラ発言などわかる限り思い出し記録する。
②心療内科を受診し、可能なら精神不安定など診断してもらい精神安定剤など処方してもらう(離婚準備の材料としてだから服用しなくても良い)
③会話を減らす。2人の時は会派はほぼしない。→向こうは焦るはず、優しくなるかもしれないが冷静に
④抱きついてきたら「殺される~」と叫び泣いて拒絶する
⑤「ごめんなさい」と言われても「ごめんなさい」で返す
⑥旦那が明らかに変わったら、子供が18才になるまでは夫婦を続ける。子供の前では仲良い振りして、2人の時は話さない。
変わらないのなら、準備した離婚材料等を揃えて、離婚調停をする。
⑦経済的自立の準備を少しずつする。
⑧とりあえずどこかで発散し、子供の前では笑顔を心がける。

私も似たようなこと言われたことあります。「殺す」という言葉は「死ね」よりキツいですね。離婚はしてませんが、準備はしてます。⑦が難しい。
    • 5

それは、『脅迫罪』に当たるかと思いますよ?

普段から日常的にモラハラ行為をしてるような、レベルの低い男とは別れるのがあなたと子供達の為かとは思いますが、そう簡単にできる事ではないですよね。

私が思うに、その旦那は単なるヘタレなんだと思います。

ほら、よく言うではないですか、『弱い犬ほどよく吠える』って。

あなたの事を、自分より弱いと思っているから、調子に乗るし、ナメた態度でモラハラを繰り返すし、そんな脅迫的な言動をする訳です。

つまり、あなたが逆らって来ないとわかっているから、調子に乗ったり、気に入らない事があれば当たり散らし、あなたが反抗的な態度を取ったと認識するから、脅迫して威嚇し、あなたを黙らせようとする訳です。

モラハラだけでも旦那としては終わってます。

私があなたの立場なら、『できるもんならやってみろ』と言うかも知れませんね。

何故なら、実際にやる程の度量は持ち合わせていないからです。

だから、物に当たったりしてるのかと思いますがね。

あくまで、推測の域を出ない話ではありますが、今後、そのモラハラがエスカレートする事と、子供達が受けたショックが心配ですね。

専門機関に相談するか、離婚も視野に入れた上で、旦那と話し合いをする方が賢明かも知れませんね。
    • 6

こんばんは。

無いです。そんな恐ろしい台詞は元モラハラ夫の口からも出たこと無いですよ。

読んでいた漫画に影響されたのかもしれませんが、子どもが見ているところで妻に言う言葉では絶対にありません。

私なら恐いのでとりあえず別居します。
    • 4

ないです、いいえ有り得ないです。

全く冗談には聞こえなく、心のどこかであなたの事をそうしてやりたいと思うから口に出てしまったのだと思います。

漫画を注意されてそこまでキレるのは、ご主人の精神年齢の問題のような気がします。

我に返っても言って良いことと悪いことがあって、会社の上司から何か注意された時にはそんな事言えないでしょうから、あなたは見下されているのでしょう。

普段から物に当たる男性はいつか手を出すのではないでしょうか、自分なら逃げる準備ですね。

部屋探して、別居すると思います。

本性見せられたら、終わりにする方向まっしぐらですね。

それを何十年間続ける自信ないですもの。
    • 5

>旦那が妻に殺すとか言うのはよくある事ですか

ありません。明らかに異常者です。しかも、そこに至るまでの経緯が低能な発達障害児そのもの。
今日だけの事で判断するのはよくないかも知れませんが、もう見切りを付けた方がいいんじゃないですか。
近年、家庭内暴力での傷害や殺人事件が頻発しているので非常に心配です。
また、「殺すぞ」の言葉を巻き舌で吐いたとの事ですが、これは明らかに常人の行動ではありませんよ。
いつか怒りが爆発した時には、きっと制御は出来なくなるでしょう。

悪い事は言いません、早々に離婚手続きに入られた方がよろしいかと存じます。
尚、後々の事を考え、今朝の出来事を含め、今後の暴言や暴行の全ては時系列が明確に分かるように整理して記録を残しておいて下さい。
    • 6

自分なら離婚します。

そういう人は更正出来ず、どんどん悪化していきます。
悪い親を見て成長したら子供も悪い方で成長するので、直ぐに対処した方が良いです。
    • 3

ごめんじゃ済まないから警察沙汰にしてやろう。

当然離婚。
    • 3

>ごめんでは許せないし、人として信じられない無くなりました。

正解。

>今後どうしたらいいのか悩んでます。

離婚。
    • 2