アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDの音量が大きい件。

レンタルしてきたDVDですが、再生すると会話や話し声は小さくて聞こえない癖に、効果音や音楽などになるとデカクなり困ってます。
会話が聞こえないと感じて音量を上げると、効果音になった際にビクッてする位にうるさい。
逆に効果音がうるさくて音量を下げると会話が聞こえない。
こういった悩みは知恵袋でも少し見ましたが、改善するにはテレビ側の設定?
それともDVDを再生してるBlu-rayレコーダー側の設定でどうにか出来るのですか?
そもそも通常の地デジを 見てると不便は感じませんが、CSやBS、DVDを 見てると必ず現れます。

Blu-rayプレーヤーはPanasonicのDIGA
テレビはHisenseの32型廉価型です。

もしくは、サウンドバーとか、5.1CHのスピーカーを買えばいいのでしょうか。

そもそも、何故にDVDなどを再生すると小さく聞こえたり大きく聞こえたりするのでしょうか。

分かりやすく説明、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• サウンドバーを購入した場合ですが、テレビ側の音声出力からですか?
    サウンドバーを取り付けて、テレビ側で何か設定とか必要でしょうか。

A 回答 (4件)

・テレビ側のイヤホンジャック(ミニジャック)からです。

・テレビ側の設定は、テレビと外部スピーカー出力の選択他、音質や
 ステレオモード、音質設定をしています。もちろん、サウンドバー
 の方でも。
    • 0

DVDに限らず、通常のテレビ番組によって音量はマチマチです。

国内メーカーの物でもテレビの音質は大したものではないので、やはり別売りスピーカーを接続するのがベターです。
※Hisenseだと余計に音質は貧弱な筈。

私はサウンドバーを使っていますが、これにより音質は格段に向上、微調整もリモコンで出来るようになったので快適ですよ!!
    • 0

最初に申し上げておきますが、全てのDVDソフトに当てはまることではありません。

そこはご理解ください。

DVDを入れた状態で、DVDプレーヤーのリモコンでメニューとかトップメニュー(文言が異なる可能性有り)を操作するとDVDソフトの設定が可能になる画面になるかと思います。
その中に音声設定に関する項目があれば、その設定を操作することで聴きやすくできるかもしれません。
確認してみてください。
    • 0

手元スピーカーなどは非常に便利ですよ!

audio-technica SOUND ASSIST お手元テレビスピーカー AT-SP230TV
    • 0