プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会主義国の国名に含まれている「民主」にはどのような意味があるのですか?
例えばラオスや北朝鮮の国名には民主というワードが含まれていますが、どのような意義がありますか?

A 回答 (5件)

意義はないです。

一応、選挙をやるというだけです。
選挙はしますが、立候補できる人は決められているので、当選する人も決まっています。
民主主義的?な選挙制度を採用しているという見かけの意味だけです。

中国では、普通の民主主義国の議会に当たる人民大会で、主席などの選挙の投票をすると、1票だけ反対票が入ります。
その反対票の1票は、主席に選ばれた本人が投じたというのが、お約束です。
    • 0

「民主」が国名に付いている国は民主的でないと言われているそうですが、民主的でない分余計に民主主義をアピールしているのではと思います。

• 0

国民の総意に基いて一党独裁をしていますという、自画自賛のセルフ免罪符。

• 0

国王はいないという意味です。

• 0

知らないけれども、ないから、憧れているのだ、と、思っていました。

• 0