大至急しりたいことがあります。友人が一人暮らしの女子大生の家に侵入して洗濯機からタオルや下着など盗んでしまって警察につかまりました。友人はすごく真面目でそんなことするなんて信じられません。警察の方は「本人は犯罪を認め、すごく反省している」とおっしゃっているようです。こういった犯罪の場合どうのような処罰が下されるんでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足的な事項ですが、


国選弁護人は起訴前の被疑者には付きません。また、国選弁護人の費用は国費で賄われるのが原則ですが、敗訴(有罪)すると費用の負担を命じられることもあります。
なお、この事案の結末ですが、警察の取調べ終了後書類が検察に送られるでしょう。起訴されるか否かは検察官が判断しますが、余罪がなく、かつ、反省しおり再犯の可能性が低いと判断されれば不起訴(起訴猶予)になると思われます。

この回答への補足

続いて質問ですが、彼は営業会社で営業マンをやっています。しばらく会社を休まなければならないということになると思いますが、こういった場合、
会社のほうにはどういう風に伝えるべきなのでしょうか?嘘をついてもばれないのですか?病気だとか事故だとか言ったとしても、結局は傷病手当など健保組合への申請などを要請されると思うのでばれてしまいますよね。どなたかアドバイスお願いします。

補足日時:2001/08/17 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。昨日の段階で十日間拘留が決定し、それから検察に書類が送られることが決定しているそうです。不起訴となることを今は祈るばかりです。どうもお力になってくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 10:10

今回が初犯なら、一般的に二日プラス十日間拘留で罰金で出てくると思います、身内の方は罰金十万程度を準備して連絡を待っていてください、ただししっかりした家族がいれば弁護士さんを派遣して励ますと同時に僅かな食事代と身の回りのもの=自分の下着等を差し入れて、被害者から示談書を取り提出するのも心証が良くなります(この場合はあまり変わらないと思いますが)弁護士さんを自分で雇わなくても国選弁護士のサービスがつく場合があります、余罪があったりするとプラス十日間合計22日間拘留もありえます。

それ以上は無いでしょうあなたが言う通り本当にまじめな人でしたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。彼とは古い付き合いで他人事には思えなかったものですからその後が心配で心配で・・・。本当に真面目で正義感が強く、逆に窃盗犯を捕まえるということもありました。ただ最近ずっと精神的に追いつまれることが多かったようです。二週間ほどの処罰で済むのであればちょっと安心します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刃物で切られたのに警察にはつかまらなぃ?

あたしの友人♀Bには暴力的な彼氏がいます。

Bが暴力的な彼氏とケンカした時に家に帰らずに元カレに相談に何度か行きました。(元カレの家に泊まったりしてません)

しかしそれが原因で暴力的な彼氏がBの元カレのところへ行き、もめた際に持ってきた鋭利な刃物で刺されそうになったので元カレは刃物を思わず両手でしっかり受け止めたとのことです。
もちろん両手は何十針も縫う大怪我になっています。

しかし、その元カレはその男をかばって訴えないと言ってるそうです。
(理由は自分の元カノの現在の彼氏だから)

医者では自分で刃物を引っ張り出す時にザックリ切ったなどと言ったらしぃのですが、まぁそれにしたら、ちょっと変なのではと… それはともかく。

質問したぃ内容ですが… この元カレが訴えない限り、この暴力彼氏は警察に捕まることもなぃのでしょうか?

こんな男を野放しにしなぃほうがよぃと思うのですが。。。

Aベストアンサー

傷害罪(状況によっては殺人未遂)は第三者でも訴えることができます。
しかし、被害者が傷害につき承認しているのであれば、
起訴までいたることはないでしょう(刑務所にはいきません)。

私見ですが、友人として心配なのであれば
その彼氏と別れるように勧めることが先決であると思います。
訴えるのは結構手間だし、そもそもさらに関係が悪くなることが多いですよ。

Qなぜ犯行予告が警察に対する業務妨害罪として処罰されるのでしょうか?

なぜ犯行予告が警察に対する業務妨害罪として処罰されるのでしょうか?

その理由として、

「被告人の予告さえ存在しなければ遂行されたはずの警ら,立番業務その他の業務の遂行を困難ならしめ,もって偽計を用いて人の業務を妨害した,との事実を認定し,業務妨害罪(刑法233条)が成立する」(東京高判平21・3・12)

という判例がありますが、犯行予告に対する捜査というのは本来の警察の職務であり、犯行予告が無ければ別の仕事ができたから業務妨害罪で処罰するというのはおかしくありませんか?

それならば、殺人事件や暴行事件にも同じことがいえるはずです。犯人が殺人や暴行の事件を犯さなければ、その捜査に当てられた人員を他の事件の捜査にまわすことができます。つまり全ての罪で、警察に対する業務妨害罪は成立してしまいますよね?
殺人罪ならば吸収されていると考えることもできますが、業務妨害罪よりも法定刑の軽い暴行罪等ではそういった考え方はできないと思います。

もちろん犯行予告は裁かれるべきだと思いますが、業務妨害罪がこのように適用されることがしっくりきません。どなたか説明をお願いします。

なぜ犯行予告が警察に対する業務妨害罪として処罰されるのでしょうか?

その理由として、

「被告人の予告さえ存在しなければ遂行されたはずの警ら,立番業務その他の業務の遂行を困難ならしめ,もって偽計を用いて人の業務を妨害した,との事実を認定し,業務妨害罪(刑法233条)が成立する」(東京高判平21・3・12)

という判例がありますが、犯行予告に対する捜査というのは本来の警察の職務であり、犯行予告が無ければ別の仕事ができたから業務妨害罪で処罰するというのはおかしくありませんか...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの前提では、その殺人・暴行は、実際に起こっています。実際に起こっている事件に出動することは警察の職務です。でも、犯行予告は、実際に起こらない犯行を予告して警察に本来必要ではない業務を行わせることを問題としているのです。警察に、「○○で人が殺されました!」と虚偽の電話をかけるのと同じです。別に、今までになかった犯罪類型ではありません。

Q冤罪事件での警察や検事の処罰は?

自白を強要したなどの冤罪事件において、冤罪が立証され無罪となった場合、
それを担当した警察官や検察官は、どのような処罰を受けるのでしょうか?
冤罪事件で国や担当警官、検事を訴えるというのは、ときどき聞きますが
その後どうなっているのかはあまり聞かないので、疑問に思いました。

Aベストアンサー

>どのような処罰を受けるのでしょうか?

強要した行為が犯罪に相当するような場合は、その罪でしょう。
公務員がその立場を利用して人に義務の無いことをさせようとしたり
無実の人を『そうと知っていながら』逮捕監禁したりしたような場合は
通常の強要罪や逮捕監禁罪よりも重い罪になります。

# ま、無実と知っていながら逮捕するというケースは相当レアだと思うので
# 後者の犯罪はそうそう成立しないだろうとは想像しますが。

ですが、

>冤罪事件で国や担当警官、検事を訴えるというのは、ときどき聞きますが

本当ですか?
国はともかく、警察官や検事を訴えた例については
情報ソースを教えて欲しいです…

んで、これらの訴訟はそういう処罰を求めるものではなく、
(日本では個人が処罰を求めての訴訟を提起することはできません)
憲法17条や40条をベースとする
国会賠償法、刑事補償法に基づく補償の請求だと思います。

これらの訴えは認められれば国が損害賠償することになるでしょう。

Q警察官から傷を負わされました。どうすれば効果的な処罰を与えることができるのでしょうか。

警察署の地域課の人のA,Bさん2人組みに、昼間自転車の身分照会を求められました。
アナウンスで本部とマイクで照会したあと、問題がないようだったので、

立ち去ろうとしましたが、氏名をなのらなかったんで、(これは僕も悪いのですが)
当然
とめられそこで、怪我を負わされました。
指と指の間に出血がでるほど。

そのきずは、そのとき、警察がいうには、自転車の間にはさまった
きず、転んだ時にできたきずだと言うのですが、

正直、その時、なぜできたのか、覚えていないのですが、その時
傷を負わされたことは事実です。


身分照会する権利は、法律で認められていると思いますが、
怪我を負わされたことに怒りがあるので、警察署に抗議の電話をして
A,Bさん2人組みは、特定したのですが、いまだにA,Bさん2人組みから
謝罪をもらっていません。
どうすれば、A,Bさん2人組みにとって、一番効果的な処罰を与えることが
できるのでしょうか。お力を貸してください。

抗議の電話をかけたとき、地域化のCさんが出て仲介するといわれたのですが、
その怪我は、過失だったら(警官が故意で怪我を負わしてないなら)
なんにも、事件にならないというし、

できるなら、被害届けを出したいのですが、実際言ってもなあなあで謝罪の言葉
一つで、うやむやで終らせたくないのですが、
問題は、被害届けを受理してもらえるかどうかだと思うのですが、
もしくは、A,Bさん2人組みの上司がだれにあたるかわかりませんが、
上司を調べてその人間に直接抗議をしたいのですが

警察署の地域課の人のA,Bさん2人組みに、昼間自転車の身分照会を求められました。
アナウンスで本部とマイクで照会したあと、問題がないようだったので、

立ち去ろうとしましたが、氏名をなのらなかったんで、(これは僕も悪いのですが)
当然
とめられそこで、怪我を負わされました。
指と指の間に出血がでるほど。

そのきずは、そのとき、警察がいうには、自転車の間にはさまった
きず、転んだ時にできたきずだと言うのですが、

正直、その時、なぜできたのか、覚えていないのですが、その時
...続きを読む

Aベストアンサー

問題ないといわれたのでしょうか?
そうでなく個人の判断であれば「公務執行妨害」にあたります。
しかし、本件のような軽微な事件ならば、その執行には傷害行為はあってならないものです。
よって、その傷が警察官から負わされたものであれば、
「特別公務員暴行陵虐」にあたります。

当該警察官に関して、検察官へ罷免の請求をすることができます。

Q不法侵入(住居侵入)って

不法侵入(住居侵入)って
先日私の知り合いが、相手方から不法侵入で訴えられそうだと話してくれました。
話の内容では、面接交渉のやりとりがあったのですが、相手先が返答してくれなかったり、ファックスの通信が拒否されていたりして、どうしても相手につながらなかったそうです。それで、夜中に郵便受けに意向を書いた文書を届けに行ったそうです。これって不法侵入に当たるのでしょうか。法律に詳しい方、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不法侵入の条件は簡単に言うと、
・用事も無く敷地に侵入
・無断での侵入
の二つになりますが、実はこの他にも相手側が面談や面接の拒否、
来宅の拒否をしていると不法侵入に成る可能性もありますが、
今回は、事前の連絡不足等があり、一概に不法侵入とはなりえないと思えます。

ただ、夜中に訪ねたのはまずいとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報